CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【大学生ボランティア募集!】第67陣チーム『ながぐつ』プロジェクト<福島県いわき市> | Main | 【大学生ボランティア募集!】第79陣チーム『ながぐつ』プロジェクト<福島県いわき市>»
プロフィール

Gakuvo支援担当さんの画像
Gakuvo支援担当
プロフィール
ブログ
2012_v1.gif
リンク集
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
チームながぐつプロジェクト第61陣活動報告 [2013年08月07日(Wed)]

チームながぐつプロジェクト第61陣 福島県いわき市行き 活動報告

2013年8月2日〜6日

16名のボランティア志願者の皆さんと、福島県いわき市で活動を行ってきました。
現地都合でドタバタしながらも、現地の方々と参加者皆さんのご協力のおかげで、全員無事にミッションをこなすことができました。
また、派遣先変更にも関わらず、全員が参加してくれて、参加者の意識の高さがうかがえました。


お祭りの踊りの稽古に参加
現地到着後、お祭りの踊りの稽古にみんなで参加!
地元に馴染んでもらいましょう。


お祭りの踊りの稽古に参加A
「いわき踊り」踊ってます。


ふくしまオーガニックコットンプロジェクト
2日目の午前中は、ザ・ピープルさんのオーガニックコットン畑の除草作業!
炎天下です。

ふくしまオーガニックコットンプロジェクトA
みんなで!


いわき市久ノ浜浜風商店街
午後は、いわき市久ノ浜の浜風商店街へ。


いわき市薄磯地区
活動3日目の午前中、被害の大きかった薄磯地区へ。
初めての被災地訪問の学生がほとんどです。

いわき市立豊間中学校
長い間がれき置き場だった豊間中学校。今はきれいになっていました。


少年野球チームとの試合
いわき市平で、少年野球チームの練習を訪問。試合を挑みました!

地元の少年野球チームとの練習試合
つい昨年まで野球部員!
構えが違います。

地元の少年野球チームのみんなと
結果は・・・。
楽しく交流試合。勝ち負けじゃないんです。

坐禅の体験
坐禅体験。あちこち痛いんです。

座禅体験A
寝ている人がいたとかいなかったとか。

築90年の古民家で食事会
最終日の夕食、築90年の古民家(武家屋敷づくり)で、ごちそうになりました!

お祭り準備手伝い
戻り日の午前中も、お祭りの設営を手伝わせていただきました。


みなさん、たいへん蒸し暑い気候の中、本当にがんばってボランティア活動をしました!

お疲れ様でした。












トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
担当者様


ブログの更新、お疲れ様でした。

第61陣ボランティアスタッフの「はかせ(通称)」です。

こうしてブログの写真を見ると、
活動当日の事が鮮明に思い出されますね。

汗ダラダラになりながらコットン畑の雑草や山積の瓦と格闘したり。
震災直後の生々しい話を聞いて心が震えたり。
いわきを盛り上げようと奮闘する現地の方々の姿に、
ボランティアに行った僕らの方が励まされたり。

今回の活動を通して、僕らが被災地の方々に支援できた事って
ほんの小さなことなのかもしれないけれど、
何らかの形で被災地の復興に繋がっていってほしいですね。

大変ではあったけれど、
人と人とのつながり、「絆」の大切さを実感できた
内容の濃い5日間を過ごす事ができました。

全体の指揮を執って頂いた佐藤様、
宿と美味しい料理をご提供頂いた有賀様、
活動にご協力頂いた皆様に御礼申し上げます。

最後に、
いわき市を含め被災地の一刻も早い復興を心より祈っております。
Posted by: はかせ  at 2013年08月07日(Wed) 20:58