• もっと見る

«チームながぐつプロジェクト第105陣 宮城県石巻市行き 活動報告 | Main | チームながぐつプロジェクト第106陣 福島県いわき市行き 活動報告»
プロフィール

Gakuvo支援担当さんの画像
Gakuvo支援担当
プロフィール
ブログ
2012_v1.gif
リンク集
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【参加者募集!】Gakuvo インドネシアプロジェクト [2015年02月10日(Tue)]

※定員になりましたので、募集を終了いたします。

日本財団学生ボランティアセンター(Gakuvo)は、
「20年後の日本社会を支える人を、ボランティア活動を通じて育てる」ことを理念として設立されたNPOです。主な活動は、学生のボランティア活動に関する情報や機会を提供しています。
今回は、インドネシア ジャワ島の中部に位置するジョグジャカルタで、
小学生に向けた異文化理解のワークショップを開催します。外国人、特に日本人や日本の文化に直接触れた経験がほとんどない子どもたちです。彼らと一緒に過ごし、子どもたちの視野を広げる機会を作ってほしいという現地の要望から、今回のプロジェクトを実施します。現地の大学生と共にプロジェクトを作り上げます。
彼らと一緒に過ごし、外国の文化に興味をもてる機会を提供してほしいという現地の要望から、今回のプロジェクトを実施します。
現地の大学生と共に、プログラムを作り上げます。
IMG_2030.JPG

■説明会:応募前の説明会を実施いたします。
2015年2月14日(土)17:00〜18:00
2015年2月17日(火)14:00〜15:00
2015年2月19日(木)14:00〜15:00応募多数により、〆切とします
場所:日本財団学生ボランティアセンターの事務局(東京都港区虎ノ門1-11-2日本財団第2ビル)
申込:toyonaga.gakuvo@gmail.com に、希望日時・お名前・所属大学・連絡先のお電話番号をお送りください。

■募集要綱(詳細)
1. 日時
2015年3月11日(水)〜23日(月)
[集合時間]3月11日(水)8:00(時間厳守)
[解散時間]3月23日(月)10:00 ※飛行機のスケジュールによって、多少前後する場合があります
[集合・解散場所]羽田空港
※集合・解散日時は、飛行機の便によって変わってきます。
※詳細は、参加決定者の方にお知らせいたします

2. 募集人数
10名(他に、インドネシアの参加者が5名参加します)
日本財団学生ボランティアセンターの豊永が引率、現地では受入団体Alternative Projectの徳住がアテンドをします。

3. 活動場所
インドネシア ジョグジャカルタ
ジャワ島中部に位置し、王宮文化が色濃く残る古都ジョグジャカルタ。
伝統文化と現代アートが融合し、独特の芸術文化を生み出している文化的な町です。
世界遺産であるボロブドゥール遺跡へのアクセスポイントにもなっており、町の中心には王宮が、周辺には世界遺産プランバナン遺跡があります。

4. 宿泊場所
ジョグジャカルタ市内のゲストハウス

内容
●ジョグジャカルタの低所得層の家庭の子どもが放課後に集まる寺子屋で、日本の文化を体験するワークショップを企画&実施。子どもたちは日本人と接した経験がほとんどありません。ワークショップの内容は日本人&インドネシア人参加者で一から作り上げます。
●インドネシアの中でも芸術の街として有名なジョグジャカルタのアートを感じます。名門国立ガジャマダ大学の伝統舞踊と音楽のクラブ活動に混ざり、踊りや伝統楽器を習います。
●インドネシア人の生活に根付く宗教(イスラム教、キリスト教、仏教、ジャワ土着の信仰)を理解するワークショップをインドネシア人参加者が企画、日本人が参加します。
●世界最大の仏教寺院で世界遺産のボロブドゥール寺院の観光と周辺の村で伝統的な暮らしを体験し、民家にホームステイし、インドネシアの田舎生活を体験します。
●毎日日本人とインドネシア人参加者が一つ屋根の下で共同生活します。共通語は英語。
●フリーデー(参加者で計画を立て、自由に過ごします)

目的
上記の活動を通して、
●日本人、インドネシア人学生が共同生活しながらプロジェクトを進める過程で、互いの違いや共通点を発見し、新しい価値観、多様な生き方を知ること
●英語でアイデアを出し合い、一から企画を作り上げるなかで、英語はもちろん、主体性、積極性を磨くこと
●日本ではなかなか感じられない多民族、多宗教の世界を体験し、それを尊重すること
●環境問題や貧困問題といった世界規模の社会問題を目の当たりにすることによって、身近な問題として関心を高めること
●近い将来に備えて、海外で働くこと、文化・価値観の違う人と一緒に働くことのイメージをつかむこと
●世界に一生の友人をつくること
を目的としています。

6. 参加費
25,000円(Gakuvo会員15,000万円)
※参加に必要な経費は1人約20万円ですが、差額は日本財団の助成によりGakuvoが負担します。

参加費に含まれるもの:羽田空港からジョグジャカルタまでの飛行機代、ジョグジャカルタ滞在のための宿泊費、活動のためにかかる現地の交通費、活動中の食費(フリーデーの昼、夜除く)、初日と最終日のジョグジャカルタの空港送迎、世界遺産ボロブドール入園料、ビザの費用、出国税
参加費に含まれないもの:フリーデーの際の食事(ローカル食堂200〜300円くらい、ショッピングモールでは400〜1,000円くらい)、その他フリーデーの自由行動のための費用、海外旅行保険代金

【Gakuvo会員登録について】
Gakuvo会員の方は参加費25,000円が15,000円となります。
非会員の方で入会希望の方は、集合時にGakuvo会員の登録手続き(年会費2,000円納入)を行っていただくことができます。なお納入済みの参加費の差額については、出発日の受付時にGakuvo会員登録手続き終了後、差額分(8,000円)を返金いたします。

7. 海外旅行保険
出発前に、必ず海外旅行保険に加入をしてください。クレジットカードに保険が付帯されている場合でも、別途「海外旅行保険」への加入が必要です。
出発日に、証書とコピーを必ずご持参ください。

8. 応募資格・条件
●心身ともに健康な18歳以上の大学生または大学院生(申込時に満20歳未満の未成年者は、親権者による承諾書の提出が必須となります)
●引率の指示に従い、活動に積極的に参加をし、共同生活が営める人
●文化・習慣の違いなどをみとめ、現地の文化・習慣を尊重できる人
●共通言語である英語で積極的にコミュニケーションをとる意欲がある人
●シンプルな環境を楽しむことができる人
●体調管理を自分の責任で行うことができる人
●ワークショップの準備などを、日本からしっかり行うことができる人
事前のオリエンテーション(3月4日(水)15:00〜18:00(予定) 場所:Gakuvo事務局(東京都港区))に参加できる人
 (首都圏以外からの参加の方は、ご相談ください。Skypeなどで参加をしていただきます)
参加後のふりかえり会に参加できる人

終了後、800字程度の報告書を提出していただきます

9. 持ち物
□パスポート(残存有効期限が6か月以上のもの)
※日本国以外の国籍をお持ちの方は、自国の国籍に基づき、インドネシアに渡航できる条件を満たしてください
□各自で加入した海外旅行保険の証書とコピー
※コピーは出発日に受付にて回収いたします
※出発当日に海外旅行保険に加入していない人は、空港で加入していただいての参加となります
□現金
※持参する額は各自で判断してください(現地の食費は、ローカル食堂200〜300円くらい、ショッピングモールでは400〜1,000円くらい)
□(未成年での参加者のみ)親権者による承諾書(集合時に忘れた場合、参加不可)
□虫除けスプレー
□かゆみ止め
□日焼け止め、帽子、サングラスなど、強い日差しに耐えられるもの
□洗面用具(歯ブラシ・シャンプー・石鹸・タオルなど)
□着替え(動きやすく、涼しいもの)
□羽織るもの(日差しが強い時や、雨などで気温が下がった時に使えるもの)
□活動用に使う小さなナップサックやウェストポーチなど
□常備薬(各自で必要と思うものをご持参ください)
□筆記用具
ワークショップで使う、日本文化紹介のためのもの
□貴重品は、各自で管理をしてください。Gakuvoは盗難・紛失の責任は負いかねます
その他、必要だと思うものをご持参ください。

10. 予防接種について
厚生労働省検疫所の情報で確認してください。
厚生労働省検疫所では、A型肝炎、B型肝炎、破傷風等の予防接種を推奨しています。予防接種については、各自で判断をしたうえで行ってください。

11. 申込方法
≪お申込みはこちらをクリック≫※定員になりましたので、募集を終了いたします。

申し込み後のキャンセルはないようにしてください。締切は2月21日(土)です。
締切日までに、以下の口座に参加費の25,000円(Gakuvo会員は15,000円)をお振込みください。締切日までにお振込みがない場合、申し込みが取り消される可能性があります。
万一、最少催行人数に満たなかった場合は、中止となる可能性もあります。

【お申込み口座】
金融機関:みずほ銀行 虎ノ門支店
口座番号:普通口座 4134905
口座名義:特定非営利活動法人日本学生ボランティアセンター
トクヒ)ニッポンガクセイボランティアセンター

<キャンセルポリシー>
航空券は、お申込みをいただき、受入業務が完了次第に発券手続きをいたします。それ以降のキャンセルについては、お振込みいただいた参加費は返金されませんのでご注意ください。また、お振込みがされていなくても、キャンセル料としての支払い義務が発生します。
<注意事項>
お申込み後、Gakuvoより確認のメールをお送りしますが、お申込み後3営業日以内にGakuvoからメールが届かない場合は、下記連絡先までご連絡ください。
お申込時の志望動機をもって選考をし、定員(10名)になり次第、〆切とさせていただきます。

ご不明点やご質問は、以下の担当者までお問い合わせください。
日本財団学生ボランティアセンター 担当:豊永、佐藤
電話:03-6206-1529
メール:toyonaga.gakuvo@gmail.com
IMG_4812.jpg
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント