CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年05月03日

連休いかがお過ごしですか

子どもたちの小中学校は共に5月2日が計画旧だったので少し長い連休になっています。
残念なことに6日は登校日なのでずっと連休というわけにはいきませんが、それも程よいのかもしれません。

連休後半の今日はお天気がよかったら子どもたちとバーベキューでもしようかと思っていたのですが、あいにくの曇り空。雨もぱらついていたので明日以降に延期してのんびり。
娘とケーキを焼いたり、突然思い立ってパン焼き器を買って食パンを焼いてみたりして。

パン焼き器をず〜っと覗き込んでいた子たち笑い

学校と習い事で子どもたちのとゆっくり過ごす時間があまりなかったなぁと気が付きました。
ひと息つけてよかったかな。

2011年04月03日

学問

今日は息子の塾の新1年生を対象にした入校式がありました。
塾の理念を親子で聞くような会で、塾長が何を思って子どもに勉強させようとしているのか知るよい機会となりました。
「将来自分が世の中の役に立っている人間だと思えるような人になって欲しい」のだそうです。
私も子どもに対してそう思っています。
そして私は今でも役に立つ存在になりたくてあがいています。

どんな仕事でもよいのです。誇りを持って働き、税金を納め、感謝の気持ちを忘れずに謙虚に穏やかに。
本当のことを自分でよく考え見極められるような知恵をもって、人を貶めるようなことをせず、悪意のある人にだまされるようなこともなく。

学習する動物はいるけれど、学問する動物は人間だけなのだそうです。
輝ける未来に希望を持って意欲を持って学問してくれるといいなぁ。
こんな今だからこそ、特に子どもの笑顔を守ってやりたいな。明るい未来を信じていてほしいな。

2011年01月09日

初滑り


三連休の中日、今シーズンはじめてスキー場に出かけました。
初滑りなので、子どもたちも慣れているいいずなリゾートスキー場に来ましたよ。

昨日は晴れていたようですが、今日はちらつく程度の雪。
風もないからまずまずでしょうか。
9時頃はすいていていましたが、あっという間に人が増えてきました。
写真で見ると雪も多そうなのですが、例年よりは少なく、スキー場までの道もえ〜っ!と思うほど雪がなくて楽でした。
よかったのか、どうか…。

子どもたちは10時半からのスクールで教えてもらうことになっています。