CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年09月20日

まちの縁側

本日、長野市社会福祉協議会主催のコーディネート力養成講座で、「まちの縁側実践講座」というのが開催され、ちょっぴり受講してきました。

http://www.vnetnagano.or.jp/23%5Ecoordinate.htm

いろいろ勉強になりますが、1つ1つの講座を最初から最後まで受講することはなかなか叶わず、またの機会にまた。
今はこういうこともあるのだ程度。

2011年07月14日

吉田小学校pta講演会「震災について今一番知りたいこと」

昨日のことですが…
ボランティアセンターを通じて講師の依頼をお手伝いさせていただいたご縁で講演会にお邪魔させていただきました。

名取市にボランティアに行ってきた高校の先生から、ご自身の経験をお話していただき、また、長野市社会福祉協議会のコーディネーターさんからは被災地におけるボランティアセンターや避難所の様子など伺いました。

3月11日から4ヶ月余りが過ぎ、現地に入るボランティアが減っていく中、報道も減っていく中、この震災を忘れないでいてほしいとお二人ともおっしゃっていました。
それから、日常においてできないことは非日常でもできないであろうと。

日常を大切にして人とのよい関わりをつくっていることで有事にも助け合えるのかな。お話を聞いてそんなことを思いました。
吉田小学校のPTA役員の皆様お疲れ様でした。講演会に合わせて雑巾などの寄付も集めてくださっていました。
意義深い講演会だったと思います。

2011年07月01日

会場下見

11月のうむうむネット主催の誕生学講座、広報にも力を入れようということで、今から着々と動いていらっしゃる様子。
今日は会場を確定するために、公民館の館長さんにお願いして下見をさせていただいたり、相談に載っていただいたりしました。

これで日程と会場が確定しそうです。
子どもたちの夏休み明け早々にチラシを市内の保育園・幼稚園・小学校に配布するべく、教育委員会と市に名義後援の依頼をしたり、印刷所と打ち合わせをしたりという作業を今月早めに済ませたいところですね。


私たちも情報誌も動かさなくては!!
ものすご〜く焦ります。
焦っても仕方がないので、打ち合わせの準備をすることにします。
なんとかなるでしょう。がんばりましょうね笑顔

2011年06月21日

うむうむさん、がんばってます

18日の公開プレゼンテーションで、うむうむネットさんは見事、満額の5万円を獲得!!キラキラ
すばらしいです拍手

うむうむさんの誕生学の講座は11月の開催ですが、ちゃくちゃくと準備を進められています!

そして今日は「お産なんでもトーク」の日だったのかな。
松本からNPO法人e-MADO病気のこどもの総合ケアネットさんが訪れて「福島原発の事故による放射能汚染・放射線被ばくへの不安についてのアンケート」をとって行かれたそうです。

(私は終わりがけにやっと顔を出せたくらいで、e-MADOさんにも会えずに残念でした悲しい

このアンケートは、e-MADOさんたちがこれから開催する「放射線への健康への影響を学ぶ研修会〜子どもたちの安心のため正しい理解をすすめましょう〜」という講座のための基礎資料のためのものだそうです。

この講座、中南信会場として松本で7月31日に、東北信会場として長野トイーゴ4階長野市生涯学習センター大学習室で9月4日開催されるそうです。
大人はともかく子どもは心配という方も多いのでは。
勉強の1つの機会になるのではないかなと思います。
興味のある方、ぜひご予定くださいね。

2011年06月15日

コーディネート力養成講座

長野市社会協議福祉課主催のコーディネート力養成講座の今年度第1回めに参加してきました。
12月までの連続講座です。
今年で8年目になる講座で、今日は50人ほども参加していましたでしょうか。
コーディネーターを養成する講座ではなく、コーディネート力を身に付けるUPさせる講座です。
15回の通年の申し込みだと5000円、1回1回の参加だと1回500円。
「お得ですよ〜」の声に負け(?)、通年の申し込みをしてしまいました笑い

年上の方も多数。
皆さん、地域で何かされていたり、これからしようという方たちなのでしょうか。
学ぼうという姿勢がすごいなぁと、私もちょっぴりがんばろうという気持ちになりました。
がんばるのはいつでもちょっぴりなんですが…

ということでコーディネート力養成講座、おすすめです。
単発受講も可能です。

詳しくはボランティアネットの講座案内をご覧くださいませ。

2011年06月11日

らっぽっぽさんのパネルシアター


今日はらっぽっぽさんのパネルシアターを観に来ています。
講師に藤田佳子さんをお招きしたパネルシアターで会場は吉田公民館。
大勢の親子連れで賑わっています。
子どもたちはもう夢中!パネルシアターの世界に大盛り上がり(^_^)
パネルシアターってなんでこんなに子どもたちを惹きこむのでしょうね。

詳しくはこんぺいとうさんのホームページを。

こんぺいとう→http://www.geocities.jp/star_candy_06/

2011年06月07日

ご近所の小学校でも

PTA主催の講座で地震災害をテーマにお話をお願いしたいという依頼があり、先日の「こんなときどうする?!」の講座でお世話になった社会競技福祉会コーディネーターさんに講師派遣を依頼しました。

公立の小学校だと直に地域と結びつくので、そんな観点を大切にしてもらったらよいのかなぁと思いました。

私に相談してくださった小学校の役員さんは、「講座のときに募金やぞうきんの寄付を募ってもいいよね」とおっしゃってくださいました。
みんなができることを少しずつできるような呼びかけがあるっていいなぁって思いました。
誰だって何かしらは行動で示したいものではないかなって思いますもの。

2011年06月04日

ボランティア登録事前説明会

長野市災害ボランティア委員会では災害に関するボランティア登録の事前説明会を開催するそうです。

日時:本日6月4日13:30〜15:00(開場13:00)
参加費:無料
場所:もんぜんぷら座3階会議室303

詳しくは長野市災害ボランティア委員会公式ブログ→http://dvcnagano.naganoblog.jp/

今頃のご紹介ですみません。

2011年05月26日

田舎の親戚さんのりんご畑

りんご畑に来ています。摘果のお手伝い。

2011年04月27日

ハンドメイドサークルで打ち合わせ

今日10時からおさんぽ広場のハンドメードサークルの活動にお邪魔して、移動市長室の打ち合わせをしてきます。

もちろん私も作品を作ってきますよ!
何を作るかはおさんぽ広場のブログを見てくださいね。
小学校も中学校も3時間授業で給食を食べずに帰ってきてしまうから、あまり時間がないのだけれど、完成するといいなぁ。

息子は友達と遊ぶと張り切っています。
急いでお昼ご飯を食べたら出かけていくのでしょう。
私と娘は子ども劇場のミーティング。
何となく気ぜわしいことです汗