CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年01月25日

スマイルママさん

夢を叶えるコツを伝授してもらえたらいいな。
それ以前に夢は何なのか考えさせてもらえるかも。

長野の子ども白書

子育てネットに目を留めていただき、お声掛けいただきました。
お話させていただいて、これからいろんなことを学んでいきたいという思いが強くなりました。
取材していただいたのに、取材になったのでしょうか?

いろいろな分野の方が執筆されているようです。
5月発行、楽しみです!

2012年01月24日

スクラップブッキング講座

うむうむネットさん主催のスクラップブッキング講座、楽しくできました。

きっと詳しくはうむうむネットさんのブログにあがりますね!

参加してくださった皆さん、小さいお子さんを連れてのご参加、お疲れ様でした。
同室託児ということで泣き声も響き渡りながら、賑やかな講座でしたが、いかがでしたでしょうか。

託児をお願いしたのはMILKさん、さすが、安心してお子さんたちをお任せできました。

うむうむネットさん、スマイルママさん、お疲れ様でした。
手際のよいイベント運営、とても参考になりました!

2012年01月03日

謹賀新年

旧年中はながの子育てネットの活動を多くの方々に応援していただきまして、誠にありがとうございました。
本年もご指導、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

さて、今月は早速うむうむネットさん主催、子育てネット共催のスクラップブッキングの講座があります。

おかげさまで既にほぼ募集定員に達しているそうです。
楽しい会になりそうですね。楽しみです(^-^)

2011年11月27日

You遊フェスティバル

本日、信州大学教育学部主催のYou遊フェスティバルが開催されました。
お天気に恵まれ、この時季にしては暖かく、外の活動も楽しくできたようです。

私たちは、学生さんたちと話し合い。
前振りのお話をしてくださった保健師さんや参加者の皆さんのおかげでよい会になりました。

2011年11月19日

盛況な講座でした

鬼無里のセミナーで参加表明してくれたAさんも雨の中、小さなお子さんを連れて来てくださっていました。もしかして鬼無里から 来ていただいていたのに、しっかりご挨拶もできずに失礼しました。
また今回は上田からお見えになった方もいらっしゃったそうで、お疲れ様でした。
うむうむねっとさんのネットワーク力をあらためて感じました。
うむうむさん、ママイキさん、ありがとうございました。
子育てネットとしてあまりお役に立てず、大変申し訳なかったですが、関わらせていただけてうれしかったです。
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

感じよう!いのちのすばらしさ!

あいにくの雨ですが、これから10時半開講です。

2011年10月22日

You遊フェスティバル特別講座

今年も信州大学の大学生とイベントを開催させていただけることになったので、昨日打ち合わせをしてきました。

五人の学生さんたちが主催者側になってどんなイベントを作りあげてくれるのか、楽しみです。
はじめましてから始まって、なぜ、そんな企画を持ちかけたのか、そんな話をとうとうとしてしまいました。
まず、この学生さんたちがおもしろそうだからやってみようと思わなければ始められない と熱が入り過ぎてしまいました。
すみません…

本当におもしろいことなのかどうかわかりませんが、おもしろくないことでもおもしろくする術もあるのではないかなと思うので、学生さんたちと一緒に勉強できたらいいなと思っています。

地域でイベントを仕掛ける若い力になっていってほしいなぁという願いもこめて。

イベントなんて、おもしろそうと思わなければ参加しませんよね。
がんばってみましょう(^ ^)

2011年10月15日

エコナプ作りその2

草木染めをしました。
マリーゴールドで染めましたが、方法によって染まり方が違って楽しかったですよ。
みなさんでワイワイおしゃべりしながらの作業というのもよかったですよ。

自分で縫って自分で染めて、愛着がわきますね。
娘と作る日を楽しみにします。

2011年10月12日

希望のたね

昨日、イエローレシートキャンペーンの商品授与式がありました。
たっぷりカラーコピー紙をいただきました
マックスバリューさん、そしてレシートを寄附してきださった皆様、本当にありがとうございました。
皆さんにいいものができたねって言っていただけるような情報誌を作りたいなぁと思っています。

会場でまぁるmam。のお二人にお会いしました。
彼女たちもコピー紙と文房具をもらってましたよ(^^)

まぁるmam。さんから9月号の通信をいただきましたがこれが最後になるそうです。
ここまで作ったところでメンバーそれぞれの芽が育ってきたことから発展的にこの活動を終了するのだそうです。
中心メンバーのお一人ゆきつぼさんは栄村の復興にも深く関わっていらっしゃいます。
「希望のたね」ピンバッジのデザインも彼女。とてもかわいらしい、勇気のわく希望のたね、きー坊です。