CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 多文化共生 | Main | サロン»
夏休みのお知らせ [2021年08月06日(Fri)]

熱中症あせあせ(飛び散る汗)に気を付けないと、、コロナウィルスどんっ(衝撃)につかまらないようにしないと、、。
夏らしい、などと悠長な言葉がつかえない毎日です。

そんな中、5日間にわたるジョブコーチ養成講座(前半)も無事終わり、やっと一息るんるんのスタッフもいれば、浜松市の委託事業「子育て世帯のためのフードパントリー緊急事業」の立ち上げに忙しくダッシュ(走り出すさま)動き始めたスタッフもいます。

さて、エヌポケットでは、例年通り、お盆を中心にして1週間のお休み眠い(睡眠)をいただきます。
今年は8月第2週がまるまるお休みになります。
8月7日(土)から8月15日(日)の間、事務所は開きませんので、よろしくお願いいたします。
森の家でリトリート♡ [2021年04月30日(Fri)]

4月22日は森林公園森の家リゾートで拡大事務局会議ひらめきを開きました。天気が良く、大きく開けた窓から緑の芝生を渡って入る風が気持ちよかったぴかぴか(新しい)です。

会議の冒頭で「障害のある人や外国ルーツの子どもたちなどエヌポケットは多様な現場に関わってきたけど、根っこにある問題は同じだよね、と感じてきました。それが『関係性の貧困』からきているものではないかと最近強く思っています」と話し、最後にこの視点から今年度の自分の活動についての抱負を話してね、と頼みました。

会議の最後に一人のスタッフから「成熟した社会にあるのは『寛容』揺れるハートだと思っています。」という話がでました。
また、今年も多くのことを学びながら、悩みながら、話し合いながらの活動を進めていきたいと思います。子ども支援、障害のある人の就労支援やICT支援、中間支援活動としては市民の社会参加のしくみづくりに注力したいあせあせ(飛び散る汗)と思っています。

男性も含めお二人お姿ここにありませんが、並んだのはやっぱり女性ばかりのこのメンバー。
今年度もよろしく!手(チョキ)です。(セイの順っていうものです。マスクも後からの思い出になるといいね、といいつつ。)
IMG_1727 (1).JPG
22日はリトリート [2021年04月21日(Wed)]

明日22日はリトリート黒ハート
事務所にはスタッフはおりませんのでよろしくお願いいたします。
緊急の場合は、エヌポケットの携帯電話携帯電話番号をご利用ください。
今日は認定NPO法人の監査最終日でした [2020年06月26日(Fri)]

エヌポケットが認定NPO法人となったのは、2015年8月5日。
今日は、認定NPOの更新のための監査最終日あせあせ(飛び散る汗)でした。三日間かけて延べ10人の市職員の皆さんが、あれやこれや書類 本 をひっくり返し、エヌポケットが認定NPOを名乗る資格があるのかチェックしてもらいました。
はああたらーっ(汗)、お互いに大変な作業です。みなさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。

その最中に、エヌポケットのお母さん揺れるハート、と呼んでいる元スタッフのTさんが来訪。
寄贈食料品と一緒に、スタッフのために焼いてくれたパンを三種類、ズッキーニやナスなど手づくり夏野菜をどっさり持ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)
さっそくスタッフが切り分け作業。香ばしいパンの香り
・・・癒しの時間を楽しみました。
また、あしたから楽しく活動しま〜すダッシュ(走り出すさま)

切り分け作業.JPG
年末年始のお休み 2019 [2019年12月26日(Thu)]

事務局の小林です。
23日は事務所の大掃除でした。

書類の山との格闘!
Npoke01.jpg

会議室はレイアウトを替えてリニューアル。
Npoke02.jpg

交流コーナーはチラシを並べ替えました。
Npoke03.jpg

25日の事務局会議は、スタッフがクリスマスケーキを作ってきて、みんなで美味しくいただきましたハートたち(複数ハート) ご馳走様でしたぴかぴか(新しい)
Npoke04.jpg

2019年もあと数日。事務所のお休みは12/28(土)〜1/5(日)まで。
1月6日(月)から通常どおりとなります。
今年もありがとうございました。どうぞよいお年を。
ありんこなスタッフたち [2019年11月08日(Fri)]

事務局の小林です。

ある日のN-Pocket。
スタッフが「先日、島田に帰省したので〜」とお土産を持ってきました。
10月に島田の「帯祭り」を見に行ったスタッフと、島田の名物で話題になった黒大奴
黒大奴.jpg

美味しいものに目がないスタッフ、わらわら集まっていただきましたハートたち(複数ハート)
皮が羊羹で昆布も入っているんですね。緑茶とよくあいますぴかぴか(新しい)

翌日は、別のスタッフが「八丈島に行ってきたので〜」とお土産を持参。
見た目は普通のパンですが…
くさやパン1.jpg

切ると八丈島名物の「くさや」がっ!!
くさやパン2.jpg

なんとも言えない香しいにおいが…グッド(上向き矢印)
シーチキンパンのような感じで、私は美味しくいただきました揺れるハート 
あるスタッフは「ワインが飲みたくなるわ〜るんるん」と。
現地でも話題の「くさやパン」だそうです。

ごちそうさまでした喫茶店わーい(嬉しい顔)
これで仕事をもうひとふんばり、がんばります〜!
グレースガーデンと事務局会議 [2019年10月07日(Mon)]

事務局の小林です。
N-Pocketでは毎週必ず「事務局会議」を行って、各事業の事業進捗や成果や課題を共有するのですが、3日の会議はちょっと外で開いてきました。

行先は、NPO法人トータルケアセンターがやっているレストラン「グレースガーデン」。ここはA型就労施設でもあります。これまで初生にあったお店が三方原に移転して9月にオープンしたので、お祝いを兼ねてスタッフ全員で訪問。

まずは飲み物を頼んで、事務局会議。
grace04.jpg

それから昼食を頼みました。なんと9人中8人がエビのグリーンカレー!エビの旨味とココナツミルクのクリーミーなカレーでした。
grace03.jpg

一人だけ違うのを頼んだのは、グレースバーガー。玉ねぎが美味しかった!とのこと。
grace01.jpg

デザートは別腹で。私はここでしか食べられないチャイのジェラートるんるん
grace06.jpg

お昼時、店内はほぼ満席でした。スタッフの小林さん「万歩計をつけていたら一日1万歩足歩いていた」とのこと。お仕事がんばってくださいね〜exclamation

グレースガーデン