• もっと見る

«こどもと一緒にフルーツポマンダーつくり | Main | 落ち葉で焼き芋»
プロフィール

石橋 園子さんの画像
石橋 園子
プロフィール
ブログ
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
約1年後の床 [2014年12月03日(Wed)]

ログハウスに住みはじめて1年くらいになりました。

家の外も中も自分たちで塗装しました。

床は
最初、「オスモ」の透明なワックスを塗り、
その後は2〜3ヶ月おきに「キヌカ」(米ぬかワックス)を
塗っています。

子どもたちが毎日裸足で走り回った床は・・・
R8059017.jpg

いい色になってきました^^
(写真の奥は無垢の木:パインの壁で塗装なし)

日に焼けたり、傷がついたりすると
R8059016.jpg

(写真右側がマットを敷いてあった所で日に焼けていない)
あちゃ><とちょっと思いますが
経年変化を楽しむことにしています。

先日、信頼のおける「古屋塗装」さんに
床塗装について相談しました。
”床のワックスは乾きかけにもう一度刷り込むように磨くとよい”
とのこと。
実践したらとてもつやつやに、
そして乾きも良く
無駄にすべらない床になりました。

手間はかかりますが、挑戦する価値はあります!