• もっと見る

banner_img
1500円のご支援でマラリアにかかった子ども10人分を治療する薬が買えます。

【お知らせ】
テレビ東京世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」に 代表名知の現地の活動紹介されました
放送局:テレビ東京
番組名:「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」
日時: 2015年6月15日(月)
詳しくは こちらです
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
検索語句
最新記事
プロフィール

NPO法人ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
ミャンマー祭り2019は熱かった! [2019年06月28日(Fri)]
2019年6月5日 愛知県一宮市 和澤功


恒例のミャンマー祭り2019が5月26日(土)・26日(日)、芝 増上寺境内にて開催されました。

IMG_3299.jpg

IMG_3336.jpg

MFCGも出展しましたので、応援に(ボランティアとして)私も26日の午後現地に入りました。

当日は快晴で、真夏日のように38度を超す暑い日でしたが、多くの方が来場していました。MFCGのブースでは、「ヤンゴンの広さ、上水道の普及率、歯磨きに使っているものは、…」などのミャンマークイズに答えてもらう形式で、ミャンマーの実態を知ってもらい、MFCGの活動を理解し応援していただけるようにするものです。

IMG_3353.jpg

IMG_3333.jpg

私がブースについた時には、既に先輩ボランティアの方々が、次々に訪れる方々に、巧みな話術やすてきな笑顔で応対されていました。

幸い、MFCGのブースは狭いものの、隣に大きな木がありその木陰が皆さんに多少の涼しさを作ってくれていました。

ボランティアには、可愛い小学生も参加してくれ、訪れてくれた方も、ボランティの方も熱く燃えていました。

IMG_3351(修整1).jpg

IMG_3461.jpg

ブースは、メイン通りから外れた所の一番端っこにありましたが、MFCGや名知代表を訪ねてきてくれる方の多さにびっくりです。既にMFCGの応援団になってくださっている方々が、このミャンマー祭りに出展していることを知って、わざわざ訪ねてきてくれたのです。思わず、私の胸も熱くなりました。

私自身は、お菓子の差し入れと写真を写すことくらいしかできませんでしたが、ボランティアの方、来場してくださった方の熱い気持ちがいっぱいの、ミャンマー祭りに感動しました。

IMG_3497(修整1).jpg
また、終了後の食事会での冷えたビールは最高でした。


-------------------------------------------------------------------------------------------------
ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)への寄付・支援をお願いします→ MFCGの活動に寄付をする
MFCG 団体ホームページはこちら→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会
MFCG facebook にも「いいね!」をお願いします→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)facebook公式ページ
--------------------------------------------------------------------------------------------------
Posted by 伊藤 at 00:00
在日ミャンマー人のための無料健康相談会 開催! [2019年06月13日(Thu)]

ミンガラバー こんにちは。MFCGボランティア会員の鈴木一登と申します。ふだんは東京都の訪問看護ステーションで、訪問リハビリの仕事をしている作業療法士です。

今日は、先日東京の早稲田奉仕園で開催された「在日ミャンマー人のための無料健康相談会」の報告をします。

「在日ミャンマー人のための無料健康相談会」は、日本に居住するミャンマー人を対象に、おおよそ1年に1回、MFCGにより行われています。
開催場所は、地下鉄東西線早稲田駅から徒歩5分程にある早稲田奉仕園というキリスト教の教会です。
ここでは、毎週日曜日にミャンマーの少数民族であるカチン族とカレン族が日曜礼拝を行っています。

最近はMYSA(マイサ Myanmar Youth & Students Association)という在日ミャンマー人のグループがボランティアで手伝ってくれています。
今回ボランティア参加してくれたミャンマー人医師のユパさんとイさんも、日本の医科大学に留学しているMYSAのメンバーです。

IMG_6815.jpg
開始前のミーティング

では、健康相談会ではいったいどんなことをしているのかというと……。

1.身長測定・体重測定。
2.血圧測定。
3.尿検査(測定結果は後日郵便で送付)
4.ミャンマー人歯科医による歯の診療。
5.歯科衛生士による歯のケアに関するミニ講習。
6.ミャンマー人医師と名知代表による診療(健康相談)。

この相談会の利点は、母国語で身体の悩みを相談できることです。それと、無料であることです。

身体の細かな症状を外国語で伝えるのは、とてもむずかしいことです。私たち日本人だって、外国で身体の具合が悪くなった時、現地に日本人の医師がいてくれたら、どんなにか心強いことでしょう。

無料というのも大きいと思います。もし医療保険証を所持せずに医者にかかると、全額自己負担になってしまいますから。

IMG_6826.jpg

IMG_6860.jpg

IMG_6863.jpg

IMG_6859.jpg

IMG_6868.jpg

IMG_6830.jpg

IMG_6825.jpg

私もMFCGが設立された当初から、ボランティアとして健康相談会に参加しています。
それは、健康相談会がミャンマー語を話すまたとない機会であり、ミャンマー語の勉強になるからと思ったからです。
今年は、受付のボランティアで一緒になったシャン族の青年たちから、私が大好きなシャン料理「ウェッターチン」(豚肉を発酵させたシャン族の酸っぱいソーセージ)の作り方を教えてもらいました。

IMG_6819.jpg
今回の受付メンバー。毎回手伝ってくれるミャンマー人もいます。

今年は、大人と子どもを含めて30人弱の相談者がありました。
印象的だったのは、小さなお子さんがいる家族連れが多かったこと。若い人が多かったこと。それと、歯科への相談希望者が多かったことです。
そして感じたのは、以前に比べて相談者が減っていることでした。

数年前、健康相談会に訪れるミャンマー人は60人くらい、多い時で80人くらいいた時もありました。
しかし、最近は健康相談会に訪れる在日ミャンマー人は減ってきています。

原因はなんでしょうか。

日本に住むミャンマー人は、留学生または技能実習生制度などの制度下で来日する割合が以前よりも多くなり、そういう人たちは健康保険証を持っているため、公的な医療サービスを受けやすくなっています。だから無料健康相談会を利用する必要はあまり無いかもしれません。
それと、昔のようにオーバーステイをしているので公的サービスを利用できない、という人が減ってきている可能性があります。

しかし、 無料健康相談会を利用する人が減ったとしても、健康の悩みを抱えている人が減っているわけではないと思います。

日本に在日ミャンマー人が増えたのは1990年代初頭からでしょうか。
ミャンマー民主化運動に関わり亡命するかたちで日本にやってきたミャンマー人たちも、政治亡命ではなく出稼ぎとして来日したミャンマー人も、当時は健康な若者が多かったかもしれませんが、30年近い時を経て、みなそれぞれに歳をとっています。私が知っている限りでも、50代・60代の在日ミャンマー人は少なからずいます。

日本人の中高年と同じように、生活習慣病やロコモティブ・シンドローム(いろいろな病気により足腰の痛みが発生し、移動が制限される状態)に悩む人は、これから増えてくる可能性があると思います。

在日ミャンマー人の高齢化問題に対応していく、というのも、これからのMFCG無料健康相談会の課題なのかもしれません。

IMG_6895.jpg
歯科衛生士チーム

IMG_6853.jpg
受付で記念撮影

IMG_6892.jpg
最後にボランティアみんなで記念撮影




-------------------------------------------------------------------------------------------------
ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)への寄付・支援をお願いします→ MFCGの活動に寄付をする
MFCG 団体ホームページはこちら→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会
MFCG facebook にも「いいね!」をお願いします→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)facebook公式ページ
--------------------------------------------------------------------------------------------------
Posted by 鈴木 at 23:38
「ミャンマー祭りに参加しました!」 [2019年06月10日(Mon)]

こんにちは! ボランテイアパートナーの野澤ふみです。MFCGでのボランティア活動に参加する二回目のチャンスがやってきました!
(前回の記事はこちら→MFCG活動報告会に参加して]

今回は2019年5月25日(土)〜5月26日(日)に増上寺(東京都港区)にて開催されたミャンマー祭りで、MFCGのブースにいらしてくれた方にミャンマークイズを出し、MFCGの活動を知ってもらいながら、寄付を募るものでした。

私自身が街中でアンケートとかクイズとかに答えることに対して抵抗?恐怖感?があるので、どんな感じにしたら皆さんの心にすっと私たちの気持ちが伝わるかな〜と始まる前にふらふらしながら考え、「やっぱり笑顔かな!」という結論に至り、「ミャンマークイズにチャレンジしませんか?」と声をかけることにしました。

62199399_2239980429429055_8159010163731202048_n.jpg

すると、こちらの緊張をよそにいろいろな方々が足を止めてくださいました。MFCGの活動やミャンマーの印刻な状況はクイズのヒントとして話に盛り込みました。時折、伝わった!という瞬間があり、小さな達成感をいくつも感じることができました。(紅茶を1つでもあげたくて、ヒントあげすぎてしまったことはちょっと反省中です…。)

62134309_310753346476137_1079368518920568832_n.jpg

大きな太陽の下で名知先生やボランティアの皆さんと「暑いね〜。お水ちゃんと飲んだ?」と声を掛け合いながら過ぎていく時間はとても温かく、立ち寄ってくださった方々との交流の時間は一言一言が勉強になりました。ありがとうございました。来年が待ち遠しいです!

-------------------------------------------------------------------------------------------------
ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)への寄付・支援をお願いします→ MFCGの活動に寄付をする
MFCG 団体ホームページはこちら→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会
MFCG facebook にも「いいね!」をお願いします→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)facebook公式ページ
Posted by 伊藤 at 13:43