• もっと見る

banner_img
1500円のご支援でマラリアにかかった子ども10人分を治療する薬が買えます。

【お知らせ】
テレビ東京世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」に 代表名知の現地の活動紹介されました
放送局:テレビ東京
番組名:「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」
日時: 2015年6月15日(月)
詳しくは こちらです
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
検索語句
最新記事
プロフィール

NPO法人ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
MFCGスタディツアールポ (エミ・第5回) [2019年04月24日(Wed)]
アジアの医療と福祉に興味があるMFCGブログスタッフのエミです。
スタディツアーの5日目の報告をさせていただきます。

2017.12.21 無医村巡回診療

早朝ミャウンミャ事務所の車に乗り込み約1時間ほど移動。車からボートに荷物など積み込み村をトーイ村を目指しました!

39834883_2278023562430802_5342790422592749568_n.jpg

途中で浸水したりモーターに水草が絡まったりして止まり村に辿り着くまでが大変だった。だけど、2ヶ月に一度の巡回診療を待つ村人の為に行く︎村では、体重測定と血圧測定を少しさせていただきました。帰りも当然同じルート。

39872854_722164224791210_4392938918815727616_n.jpg

16時に孤児院訪問の予定でしたが、川の水位が足りずボートが動かせない。車の所に戻ってきた時点で16時前になってました。途中で道に迷ったりして、孤児院への到着が数時間遅れになっていました。
孤児院訪問については、次回のブログにて報告させていただきたいと思います。
Posted by matoemi at 18:30
MFCG活動報告会に参加して [2019年04月02日(Tue)]
こんにちは! ボランテイアパートナーの野澤ふみです。 花見(さくら)名知先生に「ボランティアしませんか〜」とメッセージをいただき、それまではFacebookでMFCGの活動を見ていただけだった私ですが、今回やっとMFCGの活動報告会でボランティア活動に参加することができました。

ボランティアパートナーの方々は様々な背景を持つ人の集まりなので、それぞれの得意分野を生かし力を合わせ合っているところがとてもカッコよかったです。

54524864_10216389240436774_3800322737222713344_n.jpg

参加して一番心に残っているのは当日初めてお会いしたたくさんの方々と準備作業をしながら、お昼休みにおにぎりを食べながら、ワークショップでのワークをしながら、ボランティアに参加したきっかけや今の想いを話し合うことができたことです。皆さんのきっかけは様々ですが、今あるMFCGボランティアパートナーの方々の本質は他者のために何かをする喜びを感じることができる人間の集まりだと感じました。黄ハート

55614105_1666002296835946_7974317928529002496_n.jpg

ボランティアの報告の中で「できることをやりたいことをやればいい」というフレーズがこれからも参加していきたいと思う気持ちを後押ししてくれました。自分ができることを少しずつやりながら、素敵な皆さんと仲良くなっていきたいと思っています。これからよろしくお願いします!
-------------------------------------------------------------------------------------------------
ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)への寄付・支援をお願いします→ MFCGの活動に寄付をする
MFCG 団体ホームページはこちら→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会
MFCG facebook にも「いいね!」をお願いします→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)facebook公式ページ
--------------------------------------------------------------------------------------------------

Posted by 伊藤 at 11:02