CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

banner_img
1500円のご支援でマラリアにかかった子ども10人分を治療する薬が買えます。

【お知らせ】
テレビ東京世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」に 代表名知の現地の活動紹介されました
放送局:テレビ東京
番組名:「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」
日時: 2015年6月15日(月)
詳しくは こちらです
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
検索語句
最新記事
プロフィール

NPO法人ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
ミャンマーカレーを食べる会、大盛況 [2017年11月29日(Wed)]

こんにちわ!ミャンマーファミリークリニックと菜園の会(MFCG)を応援いただき、ありがとうございます!ブログチームの長沢です。

代表の名知は日本に帰国してから、MFCGの活動を多くの方に知っていただこうと講演会を行ったり、いろいろなイベントに参加しており、日本にいても日々奮闘の模様です。参加してくださった皆様、どうもありがとうございます!

今回は、11月24日(金)に行われた、ミャンマーカレーを食べる会のご報告です。

ミャンマー料理を食べる会の久々の開催となった今回は、高田馬場「ミンガラバー」にて開催しました。定員オーバーになるほど盛況で、お店も貸し切り状態。お店からは温かいおもてなしを受ける一日となりました。

みなさん、ミャンマーカレーって食べたことありますか?食べてない方、どんなカレーか想像できますか??私はミャンマーにカレーがあることも知りませんでした。

ミャンマーカレーは水分を残した形の「スィーレーイェーレー」と水分を蒸発させた「スィービャン」があるんです!このイベントに参加した運営メンバーから教えてもらったのですが、ミャンマーのカレーはあまりスパイスを使わないため私たちがカレーと呼んでいる食べ物とは少し違い、ヒンと呼ばれる煮込み料理の1つだそうです。

IMG-4766.JPG
写真はスィーレーイェーレー

お店のママより料理の説明を頂き、前菜を含め両方のカレーが堪能できる全6品が提供されました。
IMG-4770.JPG

カレーの基礎知識を学んだあとは、乾杯、自己紹介、ミャンマーに関するクイズを楽しみ、最後に名知の熱い思いを伝えました。歓談の間も笑顔の絶えない時間が続いた会となりました。

名知が映像を見ながら解説するスタイルで進行した今回の活動報告。生で見る現地の姿や現状に参加者一同真剣な表情でスクリーンを確認していました。映像を使っての名知からの報告は、言葉で語る以上の多くの情報を伝えることができたと感じています。

IMG-4768.JPG

11月24日は進化の日とのこと。交流することで新しい出会いもたくさん生まれました。参加してくださった方々、ありがとうございました!

この次は皆さんもカレーを食べながら楽しみましょう。
どなたでも参加することができます!
ナウレー トゥエチャーヤーアウン(また会いましょう〜)


-------------------------------------------------------------------------------------------------
Posted by 長沢 at 20:06
この記事のURL
https://blog.canpan.info/myanmarclinic/archive/183
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント