CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

banner_img
1500円のご支援でマラリアにかかった子ども10人分を治療する薬が買えます。

【お知らせ】
テレビ東京世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」に 代表名知の現地の活動紹介されました
放送局:テレビ東京
番組名:「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」
日時: 2015年6月15日(月)
詳しくは こちらです
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
検索語句
最新記事
プロフィール

NPO法人ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
これまでのお礼と2017年の抱負をミャウンミャから [2017年01月05日(Thu)]

★ミャウンミャからあけましておめでとうございます!
★新年が明けて2017年のMFCGの仕事初めが本日です。

2016年は皆さまのご支援を頂きましてここまでこれました。厚く御礼申し上げます!

2015年1月末から開始した巡回診療も軌道にのり、新たな村を3つ選定し巡回診療を開始しました。 

しかし、2016年4月1日〜8月末までの4か月間、ミャンマー人医師が不在の状態で活動を継続していました。一諸に活動を共にしていたDr.YeeYeeThewがご自分の次の夢に向かいステップを踏んだからです。 Yangonから約5時間のミャウンミャには医師のなり手が中々なく、その間、看護士助手のMa Swe Sweと名知の2名で家から家を廻りながら歯磨きや手洗いの啓蒙活動を行う苦しい状況が続きました。(これまでの活動の記事→子供たち大はしゃぎの歯ブラシ交換

この状況下では、第2回目の村の地域健康推進員(CHP)という村の住民から地域の健康を推進する人材育成はマンパワーが無かったため、断念せざるを得ませんでした。

2017年はこの人材育成と共に、妊婦などの母子保健の強化に力を入れていきたいと思います。CHPは2018年までに30名の育成を目指します。

そして、1名でもやる気のある村の住民がMFCGから学んだ手洗いなどを村の住民にシェアしてくれるようにします。
 
また、有機作物栽培のコースは専門家と連携して第2回目を7月、8月に行いました。4名の講座参加者が巣立ち、その後も普通は低農薬でないと育てられない葉タバコを無農薬で行うという計画を立て、実践している強者もいます。 少しずつですが、住民の中に無農薬の大切さや重要性などが浸透してきたようです。この講座の第3回目は別の村でこの1月2月に行う予定です。このような取り組みは皆さまのご理解とご協力があればこそ、できるのだと感謝申し上げます。
(これまでの活動の記事→4名の村人を迎えて第2回目の有機農業コースを行いました(前半)) 
最後になりますが、2017年はMFCGにとって設立5周年になります。 その感謝の集いのようなものを2017年6月11日(日)昼に予定しています。また、今月1月21日(日)には MFCG初の映画上映会をAM,PMと2回予定しております。僅かですが、まだ 残席がありますのでぜひ参加してみてください。参加者の皆さまとご一諸に寄付の在り方を考える機会にしたいと考えた企画です。詳細はこちら →映画鑑賞会「ポバティー・インク 〜あなたの寄付の不都合な真実〜」 
お申込みはこちらから→申し込みページ
                 
これまで、そして、2017年がお力添えを頂いております、皆さまと共にさらに一層、MFCGの活動が広がるように現地メンバーと日本の運営パートナーと全力で取り組みたいと考えています。

2017年 皆さまとっても素敵な1年でありますようお祈り致しております。
 
   ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG) 代表理事・医師 名知 仁子
 # MFCG
 # ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)
 # 有機作物栽培 
 # 巡回診療


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)への寄付・支援をお願いします→ MFCGの活動に寄付をする
MFCG 団体ホームページはこちら→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会
MFCG facebook にも「いいね!」をお願いします→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)facebook公式ページ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Posted by Ma Cherry at 18:56
この記事のURL
https://blog.canpan.info/myanmarclinic/archive/144
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント