• もっと見る

banner_img
1500円のご支援でマラリアにかかった子ども10人分を治療する薬が買えます。

【お知らせ】
テレビ東京世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」に 代表名知の現地の活動紹介されました
放送局:テレビ東京
番組名:「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」
日時: 2015年6月15日(月)
詳しくは こちらです
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
検索語句
最新記事
プロフィール

NPO法人ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
より良い活動めざしてミャンウンミャ事務所引っ越しました [2016年04月27日(Wed)]

熊本・大分を中心とした九州の被災地では余震は少しおさまりつつあるように思いますが、被災されている皆様の心身のご負担を思うと胸が痛みます。一日も早く、皆様の「日常」が戻ることをお祈りいたします。

ブログチームの亀山です。
4月からミャンマーの活動の地、ミャウンミャのMFCG事務所を引っ越しました。
写真は新事務所の入り口と現地の活動を支えるモバイルクリニックカーです。

20160422-001.jpg

と書いてますが、私は日本に居るので現地に居る名知からの話を聞いて一部想像で書いています。
余談ですが私が初めてミャンマーを訪れた頃から最近まで車のナンバーはミャンマー語の数字でさっぱり読めませんでしたが今は英数字ナンバーに置き換わっているようです。個人的には日本のナンバープレートよりカッコ良いと思います。
まず、ミャウンミャ事務所は現地の賃貸物件を借りております。ミャンマーの賃貸契約は基本的に1年毎になるようです。敷金や礼金に相当するものが存在するのかは分かりませんが、基本的に家賃は上昇傾向と聞いています。まぁこれから経済成長していく国の事情を観れば日本のような少子高齢化、デフレ経済と違うので当たり前なのかもしれません。
初めて新事務所の写真を観たときとても綺麗な建物と思い聞いてみると、持ち主の方が新築して2ヶ月でヤンゴンへ行かねばならなくなったそうです。

旧事務所は私が訪れた2014年12月は契約前で建物を外から眺めただけでしたので結局一度も中に入ること無く終わってしまいました。

引っ越した理由はいくつか有りますが、ひとつは飲み水の確保です。以前の事務所よりも水がきれいだそうです。ただそのまま飲むのは危険なので一度沸かして飲みます。電力事情は普段から不安定で停電が頻発しますが、新事務所は電気の供給元から遠くなりより不安定になる可能性があるようで少々心配です。ただ旧事務所より建物は大きくて立派に見えるのですみ心地は良くなりそうです。

また、新事務所の周りは 天然野菜の宝庫らしく門の前にはグアバの実がなっています。

20160422-003.jpg

それともう一つ大きな問題がありました。それはアリです。旧事務所ではアリが大量発生?し事務所のPCにも入り込みPCが不調になったり、名知自身も身体中噛まれたり苦労していました。新事務所に移りアリから解放されたと思いきや、周囲には今度は大きめの噛まれると痛いアリの巣が・・・目下対策調査中だそうです。

写真は新事務所の内部です。以前の事務所より広くデスクスペースもゆったりしているように見えます。

20160422-004.jpg

年度が変わり新しい事務所でミャンマーの正月を迎え現地スタッフ並びに日本メンバー、心機一転これからの活動に進んでまいります。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)への参加方法(寄付または会員)はこちらです。
http://mfcg.or.jp/donation/
ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)の団体ホームページはこちらです。
http://mfcg.or.jp/
また、ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)のfacebook公式ページ もご覧ください。
http://www.facebook.com/mfcg.or.jp/
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Posted by 亀山 at 06:00
この記事のURL
https://blog.canpan.info/myanmarclinic/archive/102
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント