CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
もりおか福祉ブランドブログ
福祉施設に通う方たちの生活を支援するため、
「もりおか福祉ブランド」をおすすめしています。

販売会やイベントの情報、
いちおし商品の情報などをアップしていきます!
« もりおか福祉ブランドとは?? | Main | 今週末のイベント »
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
プロフィール

もりおか福祉ブランドさんの画像
もりおか福祉ブランド
プロフィール
ブログ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/mwbb/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mwbb/index2_0.xml
お菓子作りの研修会の様子を見学させていただきました[2011年07月12日(Tue)]
7/7の七夕の日、

中央ブロック協議会の研修会が盛岡で開催されましたので、見学させていただきました!
研修会には、もりおか福祉ブランドの商品を製作している施設も多数参加していますので、その様子をリポートさせていただきたいと思います。




今回は、
〜お菓子作りを通じて中央ブロックの話・和・輪を強く大きくしよう〜

というテーマで、講師の先生が考案した新しいレシピを通してお菓子作りを学ぶという、素晴らしい研修会でした…電球!!



そして、今回講師として来て下さったのは、お昼のテレビ番組なんかにも出演していて大活躍されている、皆さんご存知の、、、


小野寺 恵 先生です拍手!!!!!




恵先生は、以前から県内の福祉施設のために、

実際の現場に足を運び、精力的に商品や、技術についての指導を行ってくれています。


大変ありがたいことです…!!


(小野寺恵先生のHP、ブログはこちらです → ホームページブログ






さて、今回の研修会はこんな感じで、



各施設の担当者が集まって、新しいレシピ通してを丁寧にお菓子作りのことを教えていただきました。

皆さん非常に真剣に、また、和気あいあいとした雰囲気で、とても楽しい研修会でしたね笑顔




それぞれ、4〜5人の班に分かれ、実際に習ったレシピをその場で作成しました。

先生も各班をまわって手取り足とり丁寧に教えてくれました。



先生と一緒に来て下さった長谷川さんも、

すごく手際良くテキパキと皆さんのサポートをしてくれていました。




お菓子作りの基本から、美味しく仕上げるためのプロの技術まで、丁寧に指導してもらい、
研修会に参加した皆さんも、とても勉強になったようです。

この研修会の効果が発揮されるのが楽しみですねキラキラ





そして出来上がったのがこちら!



パウンドケーキ、くるみを使ったクッキー、ヨーグルトゼリーです!!!


がんばって3種類も作りました!
(私は見学なので、見ていただけですが…)

3つとも、本当に美味しい!!!!!!!

参加した皆さんも、感動していました。。


これからどのようにアレンジされて商品化されていくのか…
すごく楽しみです!!!!!!!!!!!!!!!





最後は皆で机を囲んで、

楽しい雰囲気で試食をしながら、お互いに感想を言い合ったりしていました。




最後は小野寺恵先生から、

今まで施設をたくさん指導して回ってきたことの感想や、

これからの商品づくりについてのこと、

また、福祉施設に対する先生自身の温かい思いについてまで、

いろいろとお話をしてくださいました。



今回この研修会に参加した各施設さんは、日常的にお菓子をはじめとする食品を作って販売しているので、職員の皆さんは、忙しい日々の中で、がんばって自分たちの商品のレベルを高める努力をし続けています。

しかし、やはり専門の先生に教えてもらうという機会なんてなかなかありませんので、とても貴重な研修会であったと思います。

また、今回は皆で同じ3種類のレシピを通して勉強を行いましたので、みんなが共通の作り方を覚えることによって、盛岡とこの中央ブロックを中心として、これから共同開発商品を誕生させて皆で協力して販売するなら、すごく良い物ができるんじゃないか…!との思いも少しずつ大きくなってきているようです。

私も、みんなで手を取り合って、まさに今回のテーマである「輪」を強くしていき、おたがいにいろいろ協力をし合っていけば、もっともっと良いものがどんどん出来上がっていくんじゃないかと思っていますので、それは非常に素晴らしいことだと思います。




さて、以上長くなってしまいましたが、中央ブロック協議会の研修会の様子をレポートをさせていただきました。

とても濃い、良い内容の研修会で、私自身もすごく勉強させていただきましたびっくり

どうもありがとうございましたびっくり





この記事のURL
https://blog.canpan.info/mwbb/archive/4