• もっと見る
Music Dialogue 便り
« 2016年04月 | Main | 2016年06月 »
プロフィール

Music Dialogueさんの画像
検索
検索語句
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/music-dialogue/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/music-dialogue/index2_0.xml
音楽家の職場見学!? 公開リハーサルの魅力[2016年05月15日(Sun)]
_DSC5636_(c)_small.jpg クラシック音楽に馴染みがない人にとって、オーケストラが違うと演奏の質が異なってくるのは分かっても、なぜ音を出さない指揮者がそれほどまでに大きな役割を果たしているのかがピンとこない……なんて話を度々耳にします。クラシック音楽がお好きな方にとっては、指揮者が何より重要なことはよく知っていることなのですが、それが分かりづらいのは何故なのか?それは、指揮者の仕事の大部分は――ある意味で――本番前までに殆ど終了しているからでしょう。もちろん本番でも練習以上の結果を出せるかどうかがかかっているわけですから、本番での指揮が重要なことに変わりはありません。しかし、「リハーサル」までによい準備ができていなければ、本番でよいパフォーマンスが出来る可能性は下がってしまうわけですから、指揮者の仕事の大部分は「本番以前」に終わっているといえるのです。

 では、本番以前にどんなことをしているかというと、大きく2つに分けられます。「個人での読譜(と練習)」と「リハーサル」です。これは、室内楽のリハーサルでも変わりません。リハーサルの前に、今回演奏する楽譜を読み込みながら、どのように演奏すべきなのかを考えながら練習をしてゆきます。オーケストラの場合は、基本的に指揮者に主導権がありますから、指揮者が楽団側に嫌われたりしない限りは(!?)、指揮者の意向通りに音楽作りが進められます。

 それに対して、室内楽の場合は基本的に全員平等に発言権があります。もちろんベテランの音楽家と若手の音楽家がいれば、ベテランが主導権を握るでしょう。しかし、指揮者とオーケストラのような関係にはならず、基本的には一音楽家同士として、ディスカッションを繰り返しながら、より良い音楽を求めて「合わせ」を重ねてゆくのです。
 
 だから、リハーサルを覗くということは、普段は公開していない職場を公開する「職場見学」や「工場見学」のようなものなのです。そう思うと、リハーサルを覗けるってワクワクしてきませんか? でも同時に、音楽に詳しくなかったら「工場見学」しても、結局は何が何だかわからないんじゃないかと思われるかもしれません。例えば、テレビで放送される「工場見学」は、音声やテロップで説明がつくから理解できるし、面白さが増すというものです。
 
 そこで今回の公開リハーサルでは、業界初かもしれない試みとして、リハーサルの公開中に「読む副音声」を同時におこないます。リハーサル中に喋りながら解説できれば一番なのですが、それでは「音を扱う音楽家たちの職場」の邪魔をしてしまうことになるので難しい。なので、今回はLINE(テキストチャット)を使用して、専門家による「読める副音声」をスクリーンに映し、誰でもリハーサルを堪能できるように致します。是非、この貴重な機会をお見逃しなく!
 
⇒公開リハーサルの情報はこちら
【特別企画:業界初!?「読む副音声つき公開リハーサル」】

〔日時〕2016年5月24日(火)18:00-19:30(17:40開場)
〔会場〕南麻布セントレホール
〔曲目〕ピアノ四重奏曲 変ホ長調, Op.16
〔料金〕一般500円(学生無料)当日精算
    ※一般の方で27日の本公演もお越しくださる場合は、
     コンサートの入場料を3,500円から3,000円に割引いたします。
〔お申し込み〕https://goo.gl/lccH8Y
       ※27日のコンサートと同時申込が可能です。

⇒本公演の情報はこちら
【南麻布セントレホール アンサンブルシリーズ Vol.3】

〔日時〕2016年5月27日(金)19:00開演(18:30開場)
〔会場〕南麻布セントレホール 日比谷線広尾駅より徒歩6分
    http://www.centre-hall.com/access.html
〔出演〕今野 尚美(ピアノ)
    藤田 尚子(ヴァイオリン)
    大山 平一郎(ヴィオラ)
    諸岡 拓見(チェロ)
〔曲目〕ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
    弦楽三重奏曲 変ホ長調, Op.3 より抜粋
    ピアノ四重奏曲 変ホ長調, Op.16
〔料金〕一般3,500円 学生2,000円(お飲み物付)当日精算
〔お申し込み〕https://goo.gl/lccH8Y

〔共催〕一般社団法人Music Dialogue
    サポートミュージックソサィエティ(SMS)

〔お問合せ〕
 メール:info@music-dialogue.org
 お電話:03-5791-3070(SMS)