• もっと見る

2022年04月26日

子育てひろば

昨日の子育てひろば
読書、今年度の予定、お困りごとありませんか?、そして「納豆チャーハン」の実習。
Polish_20220426_182418613-11411.jpg
シソがたっぷり入って、食べやすいお味だったとのこと顔1(うれしいカオ)
栄養満点ですよね️
忙しい日にもササッと作れそうです八分音符

月に1度の集まりです。
どなたでも大歓迎(^.^)
興味のある方は友の家にお電話かメールを下さい。
来月の集まりは5月30日(月)の予定です。

友の家開館日: 毎週水-木曜10-14:00

posted by 室蘭友の会スタッフ at 18:55 | Comment(0) | 子育てひろば・子ども会

2021年06月28日

子育てひろば

今日の子育てひろばzoom
子どものようすから、自分の反抗期を振り返り、ゆっくりと子どものことを語り合うとても楽しいひととき。お母さんたちのありのままの話しを嬉しく感心して聞きました。生活勉強は、冷凍をどんなふうにしているか、いろいろな知恵を聞きあいました。
1624865617476.jpg1624865763216_(1).jpg
zoomの操作にも慣れてきて、皆それぞれサクサク発言出来るようになってます光るハート
集まって、実習できる日が早く来ますようにきらきら

posted by 室蘭友の会スタッフ at 17:00 | Comment(0) | 子育てひろば・子ども会

2018年03月01日

子育てひろば

2/27(火)子育てひろば
読書、お困り相談、そして『りんごケーキ』の実習でした。今回は味噌作り講習にいらした方も参加して  楽しい時間でした。
りんごケーキは天板に生地を流してこんがり焼くお手軽なレシピで(^^)
aviary-image-1519887967285.png
美味しく出来ましたおやゆびサイン
posted by 室蘭友の会スタッフ at 16:23 | Comment(0) | 子育てひろば・子ども会

2016年09月27日

【9/27】子育てひろばの様子

9月27日(火)に、子育てひろばが友の家で行われました。

読書は、「おさなごを発見せよ」から、いつも選んでいます。

osanago_resize.jpg


今回は、その中の「必ず長ずるところあり」という箇所。

「どんな子供にでも、多くは何らかの長所があるのですから、親たるものは子供たちそれぞれの長所に目をつけて…」という文にハッとさせられます。
ついガミガミ叱ってばかりになってしまうけど、子どものいいところを見てあげたいと思うのでした。

今回の生活勉強は、雑巾・布巾縫い。
古タオルやさらしなどを縫って、みんなで雑巾や布巾を縫いました。
DSC_0240_resize.jpg

刺し子用の糸を使うと、色が途中で変わっていくので変化が楽しめます。

布巾は、簡単な図柄を刺繍してもとってもかわいいですね。食卓に置いてもかわいい揺れるハート

みんなで手を動かしながら、色々とおしゃべりをしてとても楽しい時間でした。
夜、テレビを見ながらでもできそうだし、気軽に針と糸を持ちたいものです。
DSC_0242_resize.jpg

次回は11/22(火)の予定です。
posted by 室蘭友の会スタッフ at 14:42 | Comment(0) | 子育てひろば・子ども会

2016年08月02日

【7/29】子ども会の様子

7月29日(金)に、友の家で子ども会が行われました。

会員5名とその子どもたち、そしてお客様3名とその子どもたちも含めて総勢23名。
そしてお手伝いの会員も来てくれました。
子どもは、まだ0歳の赤ちゃんから小学5年生までと幅広い年齢層が。

10時からスタート。まずは本日の説明。あらかじめグループ分けして、3つのテーブルにつきます。
IMG_6229_resize.jpg


今日の読書は、子供読本から「力は出すもの出せるもの」です。
IMG_6232_resize.jpg


次はお料理です。今日は子どもたち皆で、「火なしずし」と「フルーツのヨーグルトがけ」を作ります。

fujinnotomo201607.jpg

婦人之友2016年7月号に「やってみよう火をつかわないごはんづくり」が載っています。こちらを参考に。

火なしずしの具や甘酢は、今回は足立洋子さんの本の火なしずしをもとに作りました♪
kantangaoishii.jpg


その前に手洗い!
先日のU6ひろばで行った手洗いの歌を歌いながら。しっかり覚えている子もいました。
IMG_6235_resize.jpg

さていよいよ、火なしずしの具を切っていきます。猫の手できゅうりをおさえて…
IMG_6239_resize.jpg


切ったきゅうり・チーズ・かにかま・ちくわを、甘酢を混ぜたごはんに入れて混ぜ混ぜ。
IMG_6256_resize.jpg


デザートのヨーグルトがけの方も準備します。こちらも包丁でフルーツを切っていきます。
IMG_6259_resize.jpg


完成しました♪ お手伝いの会員から、鶏のさっぱり煮やつけものなども出されて、おいしそう。
みんな、いっぱい食べましたよ。
IMG_6264_resize.jpg


午後は、おもちゃ作りを。U6ひろばで手作りおもちゃを出していた伊達最寄の皆さんからぶんぶんごまの作り方の紹介。
IMG_6266_resize.jpg


ぶんぶんごまに皆で色塗りをしていきます。特に小学生の男の子たちはとても上手にぶんぶんごまを回せていました目
IMG_6270_resize.jpg


こちらは折り紙3枚を組み合わせて作る駒を教わっています。
IMG_6273_resize.jpg


今回は天気も悪く、ずっと室内遊びでしたが、子どもたちはたくさんおしゃべりして、手を動かして遊べましたね。

8月末には子育てひろばがあります。子育てひろばは、お母さんがたが集まって、困っていることを話し合ったり、色々なことに取り組んだりしていきます。
このブログでも告知していきますので、興味ある方はぜひご連絡くださいね。


posted by 室蘭友の会スタッフ at 10:37 | Comment(0) | 子育てひろば・子ども会