• もっと見る
夕べ見た夢、ずっと見てる夢...
« 2026年04月 | Main | 2026年06月 »
<< 2026年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

ピースケさんの画像
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
最新トラックバック
新年会 (01/24)
総会準備 (01/24)
最新コメント
カフェ・デ・キリコ
今日のおかん  (06/30) 名無し
鹿害!?   (02/05) ピースケ
日暮れ富士 (01/27) さとやまtakano
日暮れ富士 (01/27) ピースケ
今朝の富士山 (12/12) 小林和江
今朝の富士山 (12/12) ピースケ
夕焼け ? 富士山 (11/13) ブン
夕焼け ? 富士山 (11/13) ピースケ
参議院議員選挙 (06/28) なでしこ
参議院議員選挙 (06/27)
朝から畑仕事[2026年05月30日(Sat)]
随分と元気回復してきた感じのおっとさん わーい(嬉しい顔)


ご本人は


もう〜大丈夫 exclamation×2


な感じで動き回り始めて がく〜(落胆した顔)


ハラハラ、ドキドキ 揺れるハート


診ていただいた先生も


「無理はしないように」と 


おっとさんには聞こえていなかったかもしれません がく〜(落胆した顔)


今日は畑仕事をする exclamation×2


宣言があったので


日が当たらない朝いちから畑仕事をしちゃいましょう わーい(嬉しい顔)


ということで


朝6時からスタート exclamation×2


今朝は、結構気温が低かったようで


ちょっと涼しかったので


ほんと〜に助かりました わーい(嬉しい顔)


とりあえず、終わった方の豆を撤去して


ほんと〜だったら肥料入れてしばらく置くんでしょうけど


4月から1か月、動けなかったので 


いろいろ端折って わーい(嬉しい顔)


そこにキュウリの苗を植えて


2週間前に無茶して植えたサツマイモの苗が 


半分ぐらいダメで


ということは、半分が生きた exclamation×2


ということなので わーい(嬉しい顔)


◎ exclamation×2


ってことで わーい(嬉しい顔)


で、そのダメだったところにナスの苗を植えて わーい(嬉しい顔)


以上、おっとさんの担当 わーい(嬉しい顔)


私は種まきしてあった大根のおろぬきをして 


その畑の辺りは、すでに日が当たりだして 晴れ


私は結構暑かったりして たらーっ(汗)


そんなこんなで1時間 exclamation×2


早朝から頑張っちゃいました がく〜(落胆した顔)


朝からクタクタで〜す わーい(嬉しい顔)


畑仕事が終わってから


洗濯しながら、朝食の準備をして 


ほんと〜に、クタクタです わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


そんなこと言いながら


朝飯前の畑仕事のお陰で exclamation&question


二人とも、食欲旺盛 exclamation×2


おっとさんもだいぶ食べられるようになってきましたね わーい(嬉しい顔)


そして、今日のMLB中継が11時からなので TV


朝食後、一休みしてから


また、庭仕事を始めちゃいました がく〜(落胆した顔)


もう〜、すぐ調子に乗って がく〜(落胆した顔)


まあ〜それでも


時間になると庭仕事は終わらせて わーい(嬉しい顔)


ちゃ〜んと、テレビの前に わーい(嬉しい顔)


心配していた午後は今のところ外には出ていないので


今日は午前中だけで終わり exclamation&question


かなぁ わーい(嬉しい顔)


まあ〜、体を動かすことも必要なんだけど


どの程度なら exclamation&question


難しいけど わーい(嬉しい顔)


まあ〜、ボチボチと わーい(嬉しい顔)


で わーい(嬉しい顔)


昨日の検査結果[2026年05月29日(Fri)]
おっとさんのMRI検査が昨日あり


結果は 


以前、頭の怪我をしたときの後遺症だということが分かりました 


その影響で副腎ホルモンの異常が起こって 


今回のようなことになったとのこと 


初回の診察で処方された薬を今後も


ちゃんと飲んでいれば安定して過ごせるということでした わーい(嬉しい顔)


一昨日から、食事もだいぶ食べられるようになって来て わーい(嬉しい顔) 


ほんと〜に、ありがたいことです 


おっとさんも、いつまでもタクシーのお世話になっていられない わーい(嬉しい顔)


と言って 


今朝もゴミ出しの後


いちもより、ちょっと当回りして 


こちらに住んで以来の一番古い仲良しさん宅辺りまで行ったら わーい(嬉しい顔)


なんと、気配を察したのか exclamation&question


二階の窓から顔を出してくれて わーい(嬉しい顔)


お久しぶりの嬉しい再会ができました わーい(嬉しい顔)


富士山も頭がチラッと見えていて 


雪もだいぶ少なくなっていて


そろそろ夏山って感じに わーい(嬉しい顔)


今日はMBLも早朝の村上選手と西田選手の試合だけで


大谷選手の試合は無くて畑に行きたそうだったけど 


私が、すっかりバテバテなので


「今日はお休み exclamation×2


宣言をして わーい(嬉しい顔)


のんびりしていたけど わーい(嬉しい顔)


まあ〜、のんびりかなぁ〜 わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


今日はいいこと続き[2026年05月27日(Wed)]
朝からゴミ出し 


だったけど 


おっとさん、出かけるのが早すぎて


追いつかないまま


ゴミステーションに着くと 


おっとさんが待っていて わーい(嬉しい顔)


もう〜、息が切れてる私がやっとこ追いついたのはゴミステーション わーい(嬉しい顔)


そこから、ちょっと遠回りで帰宅することに


すると、おっとさんがいつもゴミ出しの時に会っていた


可愛いワンコ連れのおばあさんと


久しぶりのご対面 わーい(嬉しい顔)


手なんか振っちゃって わーい(嬉しい顔) 


ワンコ苦手なおっとさんでも大丈夫な可愛いワンコで


なでなですると 


何故だか、違う方向に歩いて行ってしまった がく〜(落胆した顔)


すると、今度はお初のワンコ連れたお姉さんとすれ違い わーい(嬉しい顔) 


普段は滅多に会う人もいないのに


珍しいこと わーい(嬉しい顔)


そして、嬉しいことはまだまだ わーい(嬉しい顔)


おっとさんの食事量はなかなか復活してこなくて 


食べられる量はボチボチ程度の増え方 


だったけど今朝はなんと取り皿にいっぱいの野菜を食べて


いつもは鳥ひき肉の団子1個を食べると目玉焼きは食べられないとか 


言っていたけど


今日は両方食べて 


お昼にはホッケの干物を焼いて


半分ずつ食べて 


そうすると、団子も目玉焼きも食べなかったのが


目玉焼き(朝の残り半分)と蒸し鳥1個も食べちゃいました わーい(嬉しい顔)


なんか、見ると食べる気がしなかったけど 


それが無くなったと わーい(嬉しい顔)


そして、一番ぶちぶち言っていた 


便秘の件 exclamation×2


五月になって1度も出ない がく〜(落胆した顔)


と昨日はブーブー言っていたけど


今日は、なんとか


ちょっとだけ、コロンと出た exclamation×2


と、ホッとした様子 わーい(嬉しい顔)


めでたし、めでたし わーい(嬉しい顔)


まあ〜、まだ次の検査で何が出てくるのか exclamation&question


大きな心配は残ったままではありますが 


今のところは


ありがたいことに 


回復傾向なので 


今は喜んでいようと わーい(嬉しい顔)


クタクタ[2026年05月26日(Tue)]
おっとさんはだいぶ元気になってきたよう わーい(嬉しい顔)


まだまだ、普通の食事量には戻ってないけど


一時に比べると


少しずつ、食べられる量が増えている感じ わーい(嬉しい顔)


でも、全然出ないと嘆いているおっとさん ウンチマーク がく〜(落胆した顔)


まあ〜、動くのがまだまだなのも関係しているのでしょうかね exclamation&question


朝のゴミ出し散歩は1500歩程度だし 


昨日は畑仕事をちょっとだけ 


にしてもらいました わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


朝、まだ日差しの強い時に豆採りをして


そのまま、きゅうりの苗やら種まきしたオクラの様子やら


を がく〜(落胆した顔)


とまで言うので


今はここまで exclamation×2


と言って、撤収 exclamation×2


もう〜、暑くて暑くて倒れそうなのに 晴れ たらーっ(汗)


と言うことで


夕方、もう一度畑仕事をすることに がく〜(落胆した顔)


おっとさんは気になっていたきゅうりやらオクラやらの畑でお仕事して


私は、種まきしたままのカブのおろぬきを仰せつかって がく〜(落胆した顔)


もう〜足腰ガクガク がく〜(落胆した顔)


まだ、大根のおろぬきがあるけれど 


今日はお休み exclamation×2


で〜す わーい(嬉しい顔)


今日のおっとさん[2026年05月24日(Sun)]
昨日の買い物お出かけで


おっとさんはだいぶお疲れモードの様子 


それでも、食事はちょっとずつ増えている感じ わーい(嬉しい顔)


昨日は、何か食べたいものはないかと聞くと 演劇


「パンが食べたい」 


と わーい(嬉しい顔)


いうことで、ちょっとだけと言うので


3枚入りの食パンを買ってきて


今日のお昼に頂きました 


いつも、朝の目玉焼きを半分食べて


あと半分はお昼に頂くパターンで


その半分で玉子サンド exclamation&question


と思ったら


「パンは半分でいいから」


と言うので


ごはんも少なく、少なくと言っていて 


おかず(生や温野菜など)は食べられる量が少しずつ増えているけど


ごはんをちょっと増やしてみたら


「食べきれない」 


と言って、私が頂くことに がく〜(落胆した顔)


まあ〜、あんまり無理してもいけないだろうと 


少な目にするように わーい(嬉しい顔)


で、パンも半分食べるのは結構大変そう 


おかずは食べられるようになってきたのに 


そして、パンと一緒に


「みたらし団子を食べていないなぁ〜」


とつぶやくもので わーい(嬉しい顔)


パンと一緒にお団子も買ってきちゃいました わーい(嬉しい顔)


1本は食べきれないと言うので


半分ずつ、2日に分けて頂いたちゃいました 


以前、桜餅だったかを半分ずつ食べた時は


夕食でご飯が食べられないと言っていたけど


昨日はそんなことなくて


夕食はちゃんと食べていたので


今日も大丈夫かなぁ わーい(嬉しい顔) 


だけど、心配なのは


のど飴とガムを買って来て


早速、大谷選手の真似しちゃって


クチャクチャやっているので わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


心臓には砂糖が良くないとか聞いたので(真偽のほどは不明ですが)


まあ〜、うるさいこと言ってもお互いストレスが増えるだけなので


適当に わーい(嬉しい顔) 


ということに わーい(嬉しい顔)


久しぶりの買い物に[2026年05月23日(Sat)]
ほんと〜は昨日出かけようかと思っていたけど


あまりにも寒くて バッド(下向き矢印)


ステーションの掃除当番も


いつもより遅くなってしまい


出かけようって気分にならず わーい(嬉しい顔)


今日にしようかなぁ〜って思い


おっとさんに買い物に行くか聞いてみると 


最初は嫌そうな顔をしていたので


行きたくないのかしら exclamation&question


と思いながら


往復タクシーで exclamation×2


と言ったら わーい(嬉しい顔)


にっこり笑って 


行くことに わーい(嬉しい顔)


どうも、バス停まで歩いて行くのかと心配したらしい わーい(嬉しい顔)


最近はゴミ出しで15分程度、近所を歩けるようになってはいるけれど 


まだまだ、本格的にバス停まで歩いて買い物に exclamation×2


となるのは、先になりそう 


それでも、最寄りスーパーでは


すぐに買い物済ませて帰宅 exclamation×2 車(セダン)


のつもりが 


久しぶりの買い物だったから exclamation&question


なのか、土曜日のスーパーはお得が一杯で


お客さんも開店直後から賑わっていて わーい(嬉しい顔)


普段は、土日に買い物に出かけたりしないので


新鮮な驚きと 


おっとさんも自分のほしい帽子を見に行って わーい(嬉しい顔)


1時間ぐらいはウロウロしていた感じで 


今は、すっかりくたびれモードらしい わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


まあ〜、楽しく歩いたので


いいんじゃないかと わーい(嬉しい顔)


それにしても、寒いことといったら ふらふら


ステーション掃除当番[2026年05月22日(Fri)]
年に何回か回って来るゴミステーションの掃除当番がやって来ました わーい(嬉しい顔)


ほんと〜は来月の第一週だと思っていたのに


突然、当番札が届いて 


びっくり exclamation×2


その当番札は新しくなっていて


しかも、6月〜8月の3か月が月曜日と金曜日の2回になっていたけど


新しい札を見ると 


5月から9月が月曜日と金曜日の2回になっていて 


そう言えば、我が家の前の前のお宅が先週の金曜日に掃除当番が回ったようで


そこから、回数変更となったらしい わーい(嬉しい顔)


ここのとこ、急に暑くなってきたせいかも わーい(嬉しい顔)


と 


その急変を知らずに


今朝、我が家の次のお宅の方が


順番を変わってほしいと頼みに見えたので


新しい当番札をお見せすると 


それなら都合の悪い日にぶつからずに済むと喜んでお帰りになろうとして


そこから、話が別の方向にはずんでしまい わーい(嬉しい顔)


寒い中、玄関先で30分以上話し込んでしまいました わーい(嬉しい顔)


それから、朝食の片付けを初めて わーい(嬉しい顔)


いつもの当番の時より


ちょっと遅めに出発することに わーい(嬉しい顔)


今朝のゴミ出しは雨がまだ止んでなかったので


私が一人で出かけて


掃除当番はおっとさんが張り切って先に出かけていきました わーい(嬉しい顔)


そして、最近はおっとさんがモップでゲージの中を拭いてくれて 


そのうえ、今朝はさらに雑巾がけまでしてくれて 


私は、周りの落ち葉を掃くことに 


なったのですが


今朝まで雨降りだったので 


ぬれ落ち葉は履きにくくて わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


まあまあ、きれいになったところで わーい(嬉しい顔)


本日のお掃除は終了 exclamation×2


みなさん、きれいに使っているので


そんなに汚れてもいなくて 


助かります わーい(嬉しい顔)


週2回の月が倍近くになったので 


また、暑い暑いころに回ってきそうです 晴れ


順調に進んでいけば わーい(嬉しい顔)


ですが わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


昨日、今日[2026年05月21日(Thu)]
雨降りが近づいていて 


畑の物置が心配になったおっとさんが


夕方になって(昨日) 


「見に行く」 exclamation×2


と言い出して


さっさと行ってしまった がく〜(落胆した顔)


パソコンを点けたところだったので


急いで電源落として 


畑に向かうと 


サツマイモ畑を眺めて


ため息をつくおっとさん 


今のところ4分の3ぐらいが根付いているようなので


良かったと思っていたのに


ほとんどがダメになっていると がく〜(落胆した顔)


思い込んでるおっとさんに


端の畝は途中までしか苗が無かったと説明して わーい(嬉しい顔)


枯れちゃった苗は4分の1ぐらいだと説明したけど 


納得したのやら exclamation&question 


今日は今日で


朝から雨が降ったり止んだりで


その止み間に 


「豆を採りに行く」 exclamation×2


と言い出して 


雨は完全に上がっていないと反対して


なんとか、説得 exclamation&question わーい(嬉しい顔)


辞めさせました 


まだ、食事も完全に元通りに食べられるようになっていないし 


歩くのも


月〜水は毎日 


ゴミ出し散歩をしながら


少しずつ、距離を伸ばしてはいるけど


家を出て、すぐに肩で息するような状態はまだ続いていて 


バス停まで、歩けるようになるのは


いつのことやら exclamation&question


と思いながら


私の方がすでにバテバテ わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


今朝は雨降りで


ほんと〜に助かったと わーい(嬉しい顔)


思う、そんな日々でございます わーい(嬉しい顔)



今日は古紙の日[2026年05月19日(Tue)]
一応、整理はしていたけれど


段ボールやら新聞紙やらチラシやら 


たくさんあって、重たくて 


今日は行けないだろうと思っていると


いつものゴミ出し時刻になると 


おっとさんが動き出して わーい(嬉しい顔)


キャスターに新聞紙やチラシと段ボールを上手いこと載せて 


私が引っ張ると言うと


「もう〜すこしだけ」


と言って少し進んでから交代 わーい(嬉しい顔)


代わって私ががらがらと引っ張って わーい(嬉しい顔) 


上り坂をステーションまでなんとか わーい(嬉しい顔)


引っ張り続けて 


ステーションではおっとさんがケージの上の段に並べてくれて わーい(嬉しい顔)


無事、終了 exclamation×2


そして、今日もちょっとだけ遠回りして 


帰宅すると


「今日の仕事は終わり exclamation×2」 


と わーい(嬉しい顔)


朝食も昼食も


気持ち、食べる量が増えてるような感じ わーい(嬉しい顔)


一昨日だったか exclamation&question


足がまたむくんでいたけど 


今日はそのむくみも無くなっている感じ わーい(嬉しい顔)


「先生の言う通りにするだけ」


とか 


随分殊勝なこと言ってましたね わーい(嬉しい顔)  



貴重なたんぱく源[2026年05月18日(Mon)]
確か、前回の病院予約日の前日 


まだ、ろくに歩けないのにおっとさんは畑仕事をし始めて がく〜(落胆した顔)


前々回の予約日に 病院


点滴をしていただいて 


新しい薬の追加もあって


先生はこれでだいぶ良くなるだろうとおっしゃった通りに


翌日から日中ベッドで寝てしまうことも無く 


翌々日には畑仕事をし始めてしまって がく〜(落胆した顔)


というのは 


7日((木))に頼んでおいたサツマイモの苗が届いて 


その苗を早く植えないとと


ずっと気に病んでいたとかで がく〜(落胆した顔)


そのサツマイモの苗を植えると言い出して がく〜(落胆した顔)


止めても言うことを聴く耳持たないおっとさんは


勝手に作業を進めていて


仕方ないので、苗植えは私がすることにして ふらふら


畝に植える位置を穴あけする作業だけ済ませてもらい


後はやるからと


無理やり作業は終わらせて 


とにかく部屋の中で休んでいるようにと言い聞かせて exclamation&question わーい(嬉しい顔)


私が植え付け作業をしたのでした わーい(嬉しい顔) 


朝早い時間だったので


日がカンカンと当たって 晴れ


暑くて、頭がフラフラしちゃいそうな感じ


だったけど


100本の苗はなかなか植え付け終了とはいかず 


畑仕事をしない私には


ちょっときつかったけど 


おっとさんは、食事も今でも食べられる量が増えて来ないような状態で


畝をまたいだところで


またまた、尻もちついて 


もう〜 ちっ(怒った顔)


なんです exclamation×2


まあ〜、それ以来畑には行っていないので


少しは反省しているのかも exclamation&question


なので、たくさん出来ているグリンピースの収穫も


私がしてこないといけなくなって がく〜(落胆した顔)


おっとさんの数少ないたんぱく源なので


欠かせないこともあり 


畑に行くのは


あんまり気乗りしないけど(虫が怖くて わーい(嬉しい顔))


今日もたくさん収穫してきました


採って来たグリンピースは


おっとさんが豆を取り出してくれるので


お任せです スペード


そして、今朝は久しぶりにゴミ出し散歩に行きました わーい(嬉しい顔)


前回よりちょっと遠回りして 


2000歩ぐらいを歩いて来ました わーい(嬉しい顔)


ボチボチと わーい(嬉しい顔)



| 次へ