• もっと見る
夕べ見た夢、ずっと見てる夢...
« 2026年03月 | Main | 2026年05月 »
<< 2026年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール

ピースケさんの画像
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
最新トラックバック
新年会 (01/24)
総会準備 (01/24)
最新コメント
カフェ・デ・キリコ
今日のおかん  (06/30) 名無し
鹿害!?   (02/05) ピースケ
日暮れ富士 (01/27) さとやまtakano
日暮れ富士 (01/27) ピースケ
今朝の富士山 (12/12) 小林和江
今朝の富士山 (12/12) ピースケ
夕焼け ? 富士山 (11/13) ブン
夕焼け ? 富士山 (11/13) ピースケ
参議院議員選挙 (06/28) なでしこ
参議院議員選挙 (06/27)
注意力散漫[2026年04月16日(Thu)]
寒い冬場に送ろうと準備していた古着でワクチン


それが、寒くて動けないまま がく〜(落胆した顔)


やっとこ、今日出すことが出来ました わーい(嬉しい顔)


と、ここまでは良かったのですが 


集荷に来てもらった宅配屋さんに荷物を預けて 車(RV)


やれやれとホッとして 


送り状の控えを貰うの忘れちゃいました がく〜(落胆した顔)


宅配屋さんも荷物持って行って 


着払いの伝票だったせいか exclamation&question


忘れちゃったみたいで 


気づいて戻って来るかしら exclamation&question


な〜んて思って


営業所への連絡が遅くなって 


すぐに届けるように連絡すると言うので


こちらは急がないので 


と伝えて わーい(嬉しい顔)


(広域配達区域だと思ったので、だいぶ遠くにいぢぅしちゃったかと心配して)


こちらは明日でも、明後日でも構わないので わーい(嬉しい顔)


と、伝えたら 


つい、さっき送り状の控えを届けてくれました わーい(嬉しい顔)


控え1枚のために 


もう一度、来てもらって 


ちょっと申し訳なかったなぁ〜と 


あの時、すぐ気づけば良かったのに


と思っても 


全然、気づかずにいたので 


ほんと〜に、ボケちゃったかと わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


いつまでも、送らずにいたので 


やっとこ送れて


ホっとし過ぎたのかしら exclamation&question わーい(嬉しい顔)


まっ、反省しても 


また、やらかすからなぁ〜 わーい(嬉しい顔)


まっ、とりあえず一件落着となりました わーい(嬉しい顔)


めでたし、めでたし exclamation&question


だったかしら わーい(嬉しい顔)


お初[2026年04月15日(Wed)]
昨日、買い物に行ったスーパーでは


地物コーナーにタケノコが皮つきで30センチぐらいの物が398円 わーい(嬉しい顔)


まあ〜、訳あり


ってことだと わーい(嬉しい顔)


最近、タケノコ食べてなかったなぁ〜 


って わーい(嬉しい顔)


ちょうど大きさも我が家の鍋サイズで わーい(嬉しい顔)


いいかなぁ〜 


ってことで購入 わーい(嬉しい顔)


今朝、おっとさんが皮をむいてくれて


(ゴミ出しに行く前に) わーい(嬉しい顔)


茹でようと思って新聞紙から出してみると


大きな刀きず exclamation&question わーい(嬉しい顔)


あぁ〜、これで正規品としては売り物にならなくなってしまった exclamation×2


お陰で我が家の初物として


お昼に頂けて わーい(嬉しい顔)


めでたし、めでたし わーい(嬉しい顔)


となりました わーい(嬉しい顔)


火曜特売[2026年04月14日(Tue)]
今週はカメさんデーもあるけど わーい(嬉しい顔)


明日は待ちに待った exclamation&question わーい(嬉しい顔)


年金支給日 exclamation×2


で、その次の日のカメさんデーは 


滅茶、混むと思うので


行かないことにしていて わーい(嬉しい顔)


それで、今日買い物に行って来ました バス トイレ


珍しく、おっとさんはホームセンターには行かなくて


一緒にスーパーへ トイレ


と言うことは 


コーヒーが無くなって来たんじゃないの exclamation&question


と思っていたら


やっぱり わーい(嬉しい顔)


レジに並ぼうとしていると


コーヒーが1キロで1700円ぐらいするんだけど わーい(嬉しい顔)


と、買いに来てるくせに わーい(嬉しい顔)


勝ってくれる exclamation&question


と、聞いて来る わーい(嬉しい顔)


ダメ exclamation×2


だと言ったら、我慢する exclamation&question


訳ないよね わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


毎日、朝から一日中 


一体何杯飲んでいるの exclamation&question


って言いたくなるほど飲んでる人が わーい(嬉しい顔)


でも、高くて買えない exclamation×2


なんてこと言って 


どんな反応するか exclamation&question


見ても良かったかしら exclamation&question わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


それじゃ〜いじわる過ぎるかしら exclamation&question


結局買うんだから わーい(嬉しい顔)


遊んでみても良かったかもとは思うけれど わーい(嬉しい顔)


最近はすぐに拗ねるんだから


危ないかも exclamation&question


今日は、そんな高額出費があったからか exclamation&question


レジの総額にびっくりです がく〜(落胆した顔)


まだ、半月残っているのに


今月の買い物予算は残りわずかになって来ていて 


やっぱり、何もかもが高くなっているんだなぁ〜 


と実感しております がく〜(落胆した顔)


先行きも グッド(上向き矢印)


落ち着く気配が見えないし がく〜(落胆した顔)


年度初めはバスのゆうゆうパスから始まって 


いろいろお役所からの請求書も届くし メール 


大変ですよね 


移動難民としては


あちこちのお店を回って バス バス


というのも難しいし 


(バス代はゆうゆうパスがあるのでいいけど、体力ないし)


と、脱線しちゃいましたが わーい(嬉しい顔)


バスで知り合いに逢わなくなったと思っていたら 


最近、続けてご近所のバス友さんと逢えて わーい(嬉しい顔)


ゆっくりと帰宅時間を共有させていただきました わーい(嬉しい顔)


小室山のツツジも先週よりは


ずいぶんと咲いていましたね わーい(嬉しい顔)


次回はもっときれいに咲きそろうんでしょうね わーい(嬉しい顔)


楽しみだなぁ〜 わーい(嬉しい顔)


朝食外食[2026年04月12日(Sun)]
ちょっとテレビを見ていたら TV


朝ご飯を自炊ではなくて


外食にする人が増えているとか exclamation&question


物価高でいろいろ値上がりしているから


とか、朝ゆっくりとか...


な〜んて聞こえて来たので 


思わず 


近くにお店があれば 


そんなことも可能かも





我が家で朝外食しようとすれば 


早い時間のバスに乗って バス トイレ


モーニングをやっているお店まで 


(平日、モーニングのあるお店ってあるのかしら exclamation&question)


出かけて行って 


な〜んて、妄想しながら わーい(嬉しい顔)


おっとさんと話していると 


思わず二人して大笑い わーい(嬉しい顔)


朝外食するために早いバスで出かけるなんて


とってもせわしないこと わーい(嬉しい顔)


だと わーい(嬉しい顔)


山の中で街まで出ていくのが一仕事 バス


な我が家では 


とっても実現不可能 exclamation&question


と言いますか 


くたびれそう わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


が先に来る感じです わーい(嬉しい顔)


と言うことで


明日も朝ごはんは我が家で exclamation×2


わーい(嬉しい顔)


雷ゴロゴロ!?[2026年04月11日(Sat)]
昨日は久しぶりに頭の上で


雷ゴロゴロ 雷


ではなくて 


ど〜ん、どんとお腹に響く感じで


まるで花火の打ち上げを近くで見ていた時のよう がく〜(落胆した顔)


でびっくり ふらふら


なんだか落ちるんじゃないかと


心配していたけど 


そんなことも無くて 


何回か、雷雲が来ては過ぎ、来ては過ぎ


の繰り返しをしているうちに


なんとか、雨雲がすっかり通り過ぎたよう 雨 曇り


まっ、寝ている間に行っちゃったって感じですね 


そして、予報通り exclamation×2


今日は気温爆上がり グッド(上向き矢印)


暑くて exclamation&question


窓を開けてます わーい(嬉しい顔)


いつ以来なんでしょうね わーい(嬉しい顔)


朝ドラ[2026年04月09日(Thu)]
毎朝見ている朝ドラ TV


ときさんロス exclamation&question


が強くて exclamation&question


新しい朝ドラ、「風、薫る」


は 


なんだか難しい exclamation&question


おっとさんは、「誰が主役」 


とおっしゃる わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


それが、今朝の回を見ていて 


「これから、おもしろくなるんだね」と わーい(嬉しい顔)


すごいなっと わーい(嬉しい顔)


おっとさんの感覚に驚き exclamation×2


耳が相当遠くなっているので


テレビを見ていても


どれぐらい聞こえているのかしら exclamation&question


集音器は使っていても


そんなに役に立っていないみたいだし 


と思っていたので


びっくり exclamation×2


しちゃいました わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


最後まで見ていないと


どんなドラマ展開になって行くのか exclamation&question


楽しみが増えたってことですね わーい(嬉しい顔)


古い話ですが[2026年04月09日(Thu)]
もうすぐ、ゆうゆうパスの更新をしなくては バス


(ゆうゆうパスは東海バスが発行している高齢者用の優待パス)


と思っていたのに


毎年、4月になるとすぐに届く市役所からの補助金ハガキ 


(高齢者割引乗車証購入費助成ハガキ)


がいつになっても届きません exclamation&question


もう、更新できるので


今週、買い物に出かけた時に


駅まで行って 


パスの更新をして来ようと思っていたので


おっとさんが市役所に問い合わせてみよう 


と言い出して 


電話すると


担当者さんが送ってあるけど郵便局の都合で遅れているのでは exclamation&question


との返答があって


土日を挟んでいるから遅れているのかもしれないと exclamation&question


なんか、その返答に違和感たっぷりに感じてしまった私 


おっとさんは、ちょっと怒り気味 わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


で、結局は市役所に取りに来てくれれば再発行するとのこと 


再発行 exclamation&question


通知ハガキを受け取ってもいないのに がく〜(落胆した顔)


私も、ちょっとムッとしちゃいました わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


でも、そんなことがあって


市役所のホームページを見たら ひらめき


私も今年からハガキが届く条件の中に入ってしまったと わーい(嬉しい顔)


で、取りに来い exclamation×2


と言うなら


と言うことで


昨日、買い物に行くことにして 


おっとさんは、またまた市役所に行ってもらうことに わーい(嬉しい顔)


おっとさんには


にこやかに わーい(嬉しい顔)


とお願いして わーい(嬉しい顔)


駅で待ち合わせることに わーい(嬉しい顔)


で、私は配達頼んでドラッグストアに寄って


いつもの乗り継ぎバスに乗ろうとバス停に行くと


14分待ち exclamation×2


なので、駅まで歩くことにして 


キネマ通りの新しくできるフードコートをチラ見して わーい(嬉しい顔)


湯の花通りも久しぶりにまっすぐ駅前に向かって 


駅に着くとおっとさんが柱の陰に わーい(嬉しい顔)


2枚のハガキを受け取って 


2人分のゆうゆうパスの更新をしちゃいました わーい(嬉しい顔)


もう〜、4月から7月ぐらいまでは


纏まった請求書が次々と届くので大変ですよね ふらふら


まあ〜、それでもパスは更新しておかないと


物凄く高いパスだけど


バス代がとにかく高いので


我が家のように長距離利用者には


高いパスでも元取れるのです わーい(嬉しい顔)


それにしても、昨日は寒くて寒くて 


暖かめにはしていったけど 


ほんと〜に寒かったなぁ〜 わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


桜も終わって 


街中ではツツジがきれいに咲いていました わーい(嬉しい顔)


小室山のツツジは


まだまだ、これから わーい(嬉しい顔)


です わーい(嬉しい顔)


学校が始まっても 


バスは結構混んでいました がく〜(落胆した顔)


次から次へと花が咲くから


バスの混雑ぶりは減らないんでしょうね わーい(嬉しい顔)


我が家は今でもストーブのお世話になって 


灯油は確保できたので安心です わーい(嬉しい顔)


ちょっと高くはなっていたけど 


仕方ないでしょ 


今どき 


いつもの灯油屋さんで確保できてひと安心です exclamation×2


そうそう、いつものように脱線しちゃいましたが


例のハガキは


昨日帰宅すると


ポストの中に2人分届いていました わーい(嬉しい顔)


ということは 


問い合わせをした日に発送されたのでは exclamation&question


と思っちゃいますよね 


市内郵便が何日もかかるなんて


いくら郵便局でも人手不足だと言っても 


考えられませんね わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


どんより[2026年04月07日(Tue)]
なんだか、お天道様を見ないと元気が出ない exclamation&question


雨はポツポツぐらいで済んでしまったけど 


一日どんより 曇り


頭の中もどんより ふらふら


な〜んて感じの嫌〜な一日です がく〜(落胆した顔)


そんな日でも、久しぶりに朝から大谷選手が見られる〜 わーい(嬉しい顔) 


と思ったら


朝ドラ見てからBSにすると


すでに1回の表は終わっていて


大谷選手の雄姿見られず ふらふら


なのに2点入っている わーい(嬉しい顔)


結局、終わってみれば大量点で圧勝しちゃいました わーい(嬉しい顔)


9回裏は久しぶりにロハス選手がマウンドで わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


な〜んて、試合でしたね わーい(嬉しい顔)


明日はどうなる exclamation&question


山本投手で完封 exclamation&question


な〜んちゃって わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


明後日かしら exclamation&question わーい(嬉しい顔)


な〜んて、どんより日和には


奇想天外が最高 exclamation×2 わーい(嬉しい顔)


あら、まっ [2026年04月06日(Mon)]
毎日、あとちょっと時間があれば わーい(嬉しい顔)


と思いながら


あちこち、見てる時間が長くなって 


ブログが最後で


間に合わない がく〜(落胆した顔)


の繰り返し わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


で、数日サボってしまいました 平謝り 


数日前の夢の話やら わーい(嬉しい顔)


カエルが鳴きだした話やら わーい(嬉しい顔)


ウグイスは早くから


今年は上手に鳴いていたことやら わーい(嬉しい顔)


いろいろあったけど


ほんと〜に暖かくなってきて 


明日はまた、雨降りで気温が下がるとかで バッド(下向き矢印)


なんて、書いていたら ひらめき


窓の外をコジュケイが横切って わーい(嬉しい顔)


すぐに追っかけてみたら


珍しいことに1羽だけ exclamation&question


最後の1羽だったのかしら わーい(嬉しい顔) 


たいてい、家族でぞろぞろ 


なんだけど わーい(嬉しい顔)


もう〜、コジュケイは寒いうちから鳴いていたし


ウグイスも寒いときでも


今年は鳴いていたから


今年は、もう〜上手に鳴くんでしょうね わーい(嬉しい顔)


そうそう、明日の雨降りで気温が下がって


また、寒い思いをしながら


あちこち痛むのかしら exclamation&question


すでに低気圧のせいで exclamation&question


今日は眠い眠い病 exclamation×2 


と頭痛が もうやだ〜(悲しい顔)


でも、最近は一生懸命


耳引っ張りリハビリやって(勝手流です) わーい(嬉しい顔)


以前ほどの辛さは無くなってきたような気がするのは


気のせいでしょうか exclamation&question


いえいえ、そうやって大丈夫だって わーい(嬉しい顔)


思えば わーい(嬉しい顔)


ほんと〜に大丈夫な気が わーい(嬉しい顔)


単純なもので わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


防災ラジオ[2026年04月03日(Fri)]
昨日、市役所までおっとさんに取りに行ってもらった防災ラジオ 


このラジオは伊東市内にある


FMいとうだけ受信できるラジオで


緊急時に市からの防災無線も受信できる 


というもので


早速、FMを聴いてみると


もう〜、何年ぶりになるのかしら exclamation&question 


昔にも市役所で防災ラジオをワンコイン(500円)で


希望購入者を募ったことがあったけど 


掌に乗るぐらいのコンパクトな物で


小さいのは、置き場所を選ばずで


良かったけど


なんだか、すぐに壊れてしまったような印象しか残っていません がく〜(落胆した顔)


普通のラジオ等だと


FMいとうに合わせるのが大変 exclamation&question


で、ラジオ自体も


あまり聞かなくなっていたので


ずっとFMいとうも聞く機会がないままになっていて


この前の2月の大雪の時も


市内の様子が分からないまま 


すぐに出かけることも無いので


県内テレビニュースや数日後の地元紙を見て


びっくりばかり exclamation×2


この前は、それでも困ることも無かったけど 


これが、地震だったり


他にも、大きな災害が起こった時には


やっぱり、地元のFMが聞ければ


いろいろな情報が入って来ると 


いまさらながらに わーい(嬉しい顔)


もう〜、毎日のんびりぐうたらモードに慣れ過ぎていて


すっかり防災なんて 


考える機会を逸していた感じですね がく〜(落胆した顔)


いつ、なにが起こるか分からない世の中だというのに 


です 


で、昨日から


ちょこちょことFMいとうを聴いております わーい(嬉しい顔)


もう〜、チャンネル合わせが要らないって最高 exclamation×2 わーい(嬉しい顔)


スイッチオンだけで OK exclamation×2 わーい(嬉しい顔)


今年度も防災ラジオの購入者募集のお知らせが


広報いとうに載っていました 


伊東市内在住のみなさま 


ぜひ 


1台2000円で


りっぱなラジオでしたから 


前回のようなことはないだろうと わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)