CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
夕べ見た夢、ずっと見てる夢...
« 2012年09月 | Main | 2012年11月 »
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

ピースケさんの画像
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
最新トラックバック
新年会 (01/24)
総会準備 (01/24)
最新コメント
カフェ・デ・キリコ
今日のおかん  (06/30) 名無し
鹿害!?   (02/05) ピースケ
日暮れ富士 (01/27) さとやまtakano
日暮れ富士 (01/27) ピースケ
今朝の富士山 (12/12) 小林和江
今朝の富士山 (12/12) ピースケ
夕焼け ? 富士山 (11/13) ブン
夕焼け ? 富士山 (11/13) ピースケ
参議院議員選挙 (06/28) なでしこ
参議院議員選挙 (06/27)
お蔭様です [2012年10月31日(Wed)]
今朝は、昨日の病室の隣の部屋に移動していたおかん。 


おかんの居る病室に入ると、奥の窓側で 


ちょうど、おかんの大嫌いな痰の吸引中 もうやだ〜(悲しい顔)


物凄い形相のおかん ふらふら


そりゃ、辛いだろうなって、いつも思ってるけど 


きれいに吸引してもらわないと誤嚥すると大変。 がく〜(落胆した顔)


吸引が終わると、昨日のようにご機嫌ななめではなさそうなおかんが何か言ってるんだけど 演劇


分からない もうやだ〜(悲しい顔)


手術拒否宣言でもされたら、どうしようかとドキドキしてたら わーい(嬉しい顔)


意外と、今日のおかんは落ち着いてる感じ。 わーい(嬉しい顔)


熱も平熱だと言うし わーい(嬉しい顔) 


私の手を握りながらウトウトしているおかん。 わーい(嬉しい顔)


どうやら点滴で眠くなってるらしい。 


しばらくすると、看護師さんから、「手術は予定時間より遅れる場合もありますので...」 と、お断りが。 演劇


担当医先生は、救急も担当してるから急患が入ると救命センターへ行かれることもあるから


予定より、遅れる可能性大かも がく〜(落胆した顔)


と、心配していると予定時間より早く手術開始のお知らせが。 わーい(嬉しい顔)


手術控室(廊下に椅子があるだけ) で待つこと20分、もう少しだなぁ〜 


と、思ってると、担当医先生が手術室へ向かって歩いてこられた。 がく〜(落胆した顔)


これから、30分ってことなんだと、ちょっとびっくり。 わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


それから、待つこと30分。 


担当医先生が手術を終えて説明に来てくれた。 わーい(嬉しい顔)


「出血も無く、順調に手術できました。」と、先生。 演劇


後は、今夜一晩合併症が出ないかどうか、ということらしい。 揺れるハート


まっ、とりあえず最初の山は越えられたらしい。 わーい(嬉しい顔)


手術室から出て来たおかんは、薬で眠ってて毎度の高いびき 眠い(睡眠) わーい(嬉しい顔)


ホッとしたら、どっと疲れ exclamation&question が吹き出した感じ。 わーい(嬉しい顔)


夕方まで、目は覚めないらしいので 眠い(睡眠)


後は、お願いして帰宅することに。 トイレ


待ってる間には、お腹が痛くなってくるし がく〜(落胆した顔)


お昼を食べていたら、なんだかめまいがしてくるし 


私たちの方が、心労 exclamation&question で参っちゃいそう。 わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


まぁ〜、おかんが元気になって退院できれば、疲れも吹っ飛んじゃうんだろうけど。 わーい(嬉しい顔)


お蔭様で、本日の手術は無事に済みました。 わーい(嬉しい顔)


ほんと〜に、ありがとうございます exclamation×2 わーい(嬉しい顔) ハートたち(複数ハート) ハートたち(複数ハート) 


明日も、いい報告が聞けますように。 揺れるハート わーい(嬉しい顔)


 
ありがたや [2012年10月31日(Wed)]
今朝は、ダメかと思ったら ひらめき 


かろうじて見えた富士山 ↓ わーい(嬉しい顔)

CIMG9773.JPG


カメラ カメラ じゃ、幻富士 exclamation&question わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


まだ、機械には負けてないってことかしら 目 わーい(嬉しい顔)

月は西 [2012年10月31日(Wed)]
午前7時頃の西の空 


真ん中に見えてる鉄塔の左側に ↓ 月 満月 が、ちらり。 

CIMG9772.JPG


今朝って、朝焼けだったかしら exclamation&question わーい(嬉しい顔)

ケイタイ、不通 [2012年10月30日(Tue)]
今日はおかんは入院、おっとさんは頭の病院で検査 exclamation×2


そこで、初めておっとさんは一人で頭の病院へ。 病院


早く終わった方がケイタイ 携帯電話 で連絡することに。 


おかんの方は、思ったより時間がかかって 


おっとさんからケイタイ 携帯電話 がかかってきたので 


出ようとすると切れてしまう exclamation&question


そんなことを何回も繰り返して、連絡が付かないまま


私も後を看護師さんにお願いして帰ることに。 バス


病院の外に出れば繋がるかとおっとさんに何回も電話 携帯電話 するも 


結局繋がらない exclamation&question


バス バス が来たので、とりあえず南伊東駅方面に下りることに。 


バスから降りて、またケイタイをかけてみるけど、やっぱりつながらない exclamation&question


仕方ないので公衆電話 電話 を探しておっとさんに電話すると ひらめき


や〜っと、つながった。 わーい(嬉しい顔)


予定のお店で、落ち合って トイレ


食事を済ませて、ドコモショップへ。 トイレ バス


6番の番号札を取って、延々待たされケイタイ 携帯電話 を調べてもらって 


結局、バッテリーを外したらリセットされたとかで


回復 exclamation×2


どうやら、原因はケイタイがホームベーカリーの近くに置いてあったため 


ケイタイの基盤に誤作動が生じたらしいって がく〜(落胆した顔)


いや〜、最近はケイタイを電話として使うことがあんまり無かったから 


異常が発生してることに全然気付かなくて わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


あぁ〜、ケイタイの不具合が今日発覚して良かった exclamation×2


病院から緊急時に電話が入ることになってたから、もし気づかないままで 


何か、緊急連絡が発生していたら大変なことになるとこだった。 がく〜(落胆した顔)


いや〜、ラッキーでしたねぇ。 わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


でも、ドコモショップも我が家にとって辺鄙な所なんだなぁ〜。 がく〜(落胆した顔)   


しかも、混んでたし... ふらふら


帰宅したのは、午後4時過ぎになってしまった。 


おかんの所を出たのはお昼前だったのに。 がく〜(落胆した顔)


まぁ〜、直ったから良かったけど、機種変更を進められて 


楽々ホンがいい exclamation×2


って言うと、3万5千円だって言うから、また調子が悪くなったら考えるってことに。 わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)

今日の富士山 10/30 [2012年10月30日(Tue)]
今朝は、どんより曇り空 曇り で、とっても富士山はダメだなぁ〜 ふらふら


って、思いながら覗いてみると ひらめき


なんと富士山が見えていた。 ↓ わーい(嬉しい顔)

CIMG9763.JPG


今朝も幻富士のようだなぁ〜って思ってると ひらめき


ほ〜ら、確かに富士山 exclamation×2 わーい(嬉しい顔) ↓

CIMG9764.JPG


そして、出かける頃には見えなくなって ふらふら


帰宅時にも見えなかった富士山が ひらめき


夕焼けの中に浮かんでる exclamation×2 ↓ わーい(嬉しい顔)

CIMG9770.JPG


おかんが最初に倒れた4年前のあの日 


かかりつけの病院に救急搬送してもらって、脳出血と診断され 


かかりつけの先生はドクターヘリを呼んでくれた。 


風の強い日で、着陸できないかもしれないと言われたが 


無事、着陸。 


おかんと私を乗せて山の向こうの大学病院へ。 


看護師さんが、「気持ち悪くないですか exclamation&question」 と、おかんに聞いていたが 演劇


おかんは、意識が無かったような感じ。 


強風で揺れるドクターヘリに、私のほうが気持ち悪くなりそうだと思ったのは良く覚えている。 


そして、峠を越えると見事な富士山が出迎えてくれた。 わーい(嬉しい顔)


あぁ〜、これでおかんは絶対助かるなぁ〜って思ったことも忘れられない。 わーい(嬉しい顔)


今朝も、見えない富士山が顔を出してくれて 


やった〜 exclamation×2  


て、感じ、だねぇ。 わーい(嬉しい顔)

入院しました [2012年10月30日(Tue)]
2月に二度目の脳出血で入院したおかんは もうやだ〜(悲しい顔)


担当の先生や看護師さんたちのお蔭で、なんとか特養に帰ることができた。 わーい(嬉しい顔)


でも、そのときは首から下は麻痺して動いていた右半身も動かなくなっていた。 もうやだ〜(悲しい顔)


そして意思の疎通もできるものやら exclamation&question


と、いった具合だった。 


生きて特養に戻れたのが奇跡 ぴかぴか(新しい)


と、いう状況だったから胃瘻ではなく鼻からの経管栄養を選択したのだったが 


特養に戻って、1か月もしないうちに 


おかんは、見る見る回復して右足が動き出したと思ったら 


右手も動きだし、言葉も簡単な単語程度を発するようになった。 わーい(嬉しい顔)


右手が動くということは がく〜(落胆した顔)


いつかは、鼻の管を抜くんじゃないかと心配していると 揺れるハート


案の定、夜中に管を抜いてしまった、と職員さんから報告があった。 ふらふら


それが、エスカレートして、とうとう経管栄養、滴下中に管を引っこ抜いてしまったおかん。 がく〜(落胆した顔)


その後看護師さんが付きっきりで経管栄養を滴下することになったものの 


鼻の管の定期交換も、おかんの抵抗で30分以上かかるようになったとか。 がく〜(落胆した顔)


しかも、9月には誤嚥性肺炎も2度繰り返し もうやだ〜(悲しい顔)


幸い、点滴治療で完治したものの、


今後のことを考えると胃瘻にしたほうがいいだろうということで


本日、おかんは入院することになった。 


病院で待ってると、やって来たおかんは私の顔を見ると 


イ〜 ちっ(怒った顔) と、顔をしかめ がく〜(落胆した顔)


入院するは嫌だと意思表示しているようだった。 もうやだ〜(悲しい顔)


知らない環境に置かれるのが一番おかんは嫌なんだけど もうやだ〜(悲しい顔)


そこをなんとか、明日の手術を乗り切ってもらわないと 


この先、おかんが毎日の栄養補給が出来なくなってしまうことに... がく〜(落胆した顔)


他に、もっといい方法があればいいんだけど 


鼻からか、お腹からか exclamation&question


どっちがおかんにとっていいのか exclamation&question


リスクのある手術を受けるべきなのか exclamation&question


と、悩むところだけど もうやだ〜(悲しい顔)


鼻の管は、もぅ〜絶対やだ exclamation×2


と、言うおかんにはお腹からの摂取に切り替えないといけないってことに。 


口からの摂取も、少しは出来てるけど 


全ての栄養や水分(ゼリー状にしたもの) を口から摂取できるのかも


今のところ不明状態では、仕方ないってことだと 


思いながら、明日に手術が迫っていても


大丈夫、大丈夫と唱えつつも 


まだ、悩ましい状態は続いている。 もうやだ〜(悲しい顔)


無事に手術が終わるまでは、この悩ましい状態は続くんだろうなぁ〜。 もうやだ〜(悲しい顔)


早く、元気になって退院できる日を迎えたいものだなぁ〜。 
 
月明かりの富士山!?  [2012年10月29日(Mon)]
とうとう、真っ白になった富士山。 雪 わーい(嬉しい顔)


と、言っても、我が家から見えてる頭の部分だけだけど。 わーい(嬉しい顔)


頭だけでも、りっぱに富士山型でミニ富士って感じ。 わーい(嬉しい顔)

  
勝手に名づけた見返り富士 ↓

CIMG9756.JPG


CIMG9758.JPG

そして、夕富士 ↑


今夜は、月明かりで富士山が見えそ。 ぴかぴか(新しい) わーい(嬉しい顔)


でも、起きてられないなぁ〜。 わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


明日は、おかんの入院とおっとさんの頭の病院 病院 受診日重なって がく〜(落胆した顔)


途中のバス停 バス で別行動 トイレ することに。 わーい(嬉しい顔)


お昼に、どこかで落ち合う予定。 わーい(嬉しい顔)


こちらも無事に逢えますことやら。 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

明日、入院 [2012年10月29日(Mon)]
今日も、食堂で食後の一服中のおかん。 わーい(嬉しい顔)


外を眺めて、のんびり exclamation&question


右足、ぶらぶら わーい(嬉しい顔)


昨日は、ゼリー拒否 exclamation×2


の、おかんは、今日はゼリー1個、ペロリ レストラン わーい(嬉しい顔)


意思表示がはっきり出来て、○ ですか。 わーい(嬉しい顔)  


おかんは、何か一生懸命しゃべってるけど 演劇


残念ながら、未だ理解不能 もうやだ〜(悲しい顔)


でも、聞く方は、大丈夫らしい。 わーい(嬉しい顔)


明日は、いよいよ入院、と伝えると 演劇


また何か、ひとしきりしゃべったんだけど がく〜(落胆した顔)


何言ってるんだか分からない。 がく〜(落胆した顔)


「嫌だ exclamation×2 」 な〜んて、言ってても分かりません。 わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


嫌だ、って言ったって、胃瘻の手術をしておかないことには 


安心して、生活していかれないし、


なんとか、入院、手術、無事の乗り切ってくださいねぇ。 わーい(嬉しい顔)

お出かけ日和 [2012年10月29日(Mon)]
西の空は、きれいに晴れてきたのに がく〜(落胆した顔)


富士山の周りだけ exclamation&question


それでも、ちらっと頭を見せてくれて ↓ わーい(嬉しい顔) ハートたち(複数ハート) ハートたち(複数ハート)

CIMG9752.JPG


すぐに、雲 曇り の中へ。 わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)

雷注意報!? [2012年10月29日(Mon)]
夕べは、たいした雨 雨 じゃないみたいだったけど わーい(嬉しい顔)


雷注意報が出ていたので 雷 がく〜(落胆した顔)


パソコンは止めとこうと、早寝 眠い(睡眠)


すると、途端に雷ゴロゴロ鳴り始め 雷


やっぱり、早寝正解 exclamation×2


な〜んて、思ってるうちにグースカ 眠い(睡眠) わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


↓ 今朝は、まだ雲 曇り いっぱいの空模様も青空がちらっと見えて   

CIMG9749.JPG


しばらくすると、この通り ↓ わーい(嬉しい顔)

CIMG9753.JPG


おかん面会のお出かけ日和 exclamation&question わーい(嬉しい顔)

| 次へ