おっとさんの病気[2026年05月11日(Mon)]
今日は、先週よりむくみがひいていると
担当の先生の第一声で
ちょこっとひと安心
脈も増えているとのこと
そして、今日の検査でどうも
心臓が本丸ではないような
心臓に悪影響を及ぼしている病があるらしいと
検査結果を待って
2時間ぐらい待って
(無理やり満杯のところに予約をねじ込んで頂いたので)
追加の検査をすることになり
おっとさんはクタクタモードで
検査の後、結果が出るまでの間
横になりたいと
先生にお願いすると
診察室の隣の処置室で寝かせてもらえて
そこで採血していただいて
結果が出るまでの間
私は病院の下の郵便局まで外出させてもらって
万が一の入院の時用の品々を購入して
いつものスーパーに寄って
ちょこっと腹ごしらえ

もう〜、お腹ペコペコで
そしたら、病院経由のバスを逃してしまい
結局歩いて登って行くと
検査結果が出ていて
すぐに先生に呼ばれて
点滴をして帰るようにとのこと
入院は無し
ということで、ホッと
そして、小さなパックのお薬を30分ぐらいで
ということで
看護師さんから、「トイレは大丈夫ですか
」
と聞かれたおっとさんは
「大丈夫です」
と答えていたのに
もう少しで終わるという頃になって
「トイレ行きたい
」
と言い出して
「もう〜ね終わったんじゃないの
」
と催促するけど
後少しなのに
なかなか、その終わりがやって来なくて
看護師さんが、「尿器で取ります
」 
と聞かれて
おっとさん、「大丈夫です」って
言いながら
終わると、急いで歩いて行けないので
車いすでトイレまっしぐら
まあ〜、トイレには歩いて入って行ったので
点滴前よりは
ちゃんと歩けていたような気が
朝はお粥を茶碗半分ぐらいまで食べられるようになったけど
それから、帰宅(午後4時過ぎ)するまで麦茶を飲んだだけなので
何か買ってこようか
と聞くと
「おにぎりよりサンドイッチがいい」
と言うので
病院の売店に行ってみたけど
もう〜何も無くて
結局、お昼に行ったスーパーまで行くことに
おっとさんは病院で待っててもらって
(点滴後だったので少し楽になっていたみたいで)
戻ってからタクシーを頼んで
無事帰宅
そして、ご指定のサンドイッチでお昼兼夕飯
ということになったのに
結局、サンドイッチは2切れ食べてお終い
トマトとバナナ各1切れ
やっぱり進まないんだなぁ〜
そして、相撲中継も水戸黄門も見ないで
寝てしまいました
疲れちゃいましたよね〜

残ったサンドイッチは私がすべて頂きました
けど、なんだか中途半端で

まあ〜、昨日までに救急車を呼ばずに済んで良かったと
このまま、良くなっていけばと
祈るばかりです
担当の先生の第一声で
ちょこっとひと安心
脈も増えているとのこと
そして、今日の検査でどうも
心臓が本丸ではないような
心臓に悪影響を及ぼしている病があるらしいと
検査結果を待って
2時間ぐらい待って
(無理やり満杯のところに予約をねじ込んで頂いたので)
追加の検査をすることになり
おっとさんはクタクタモードで
検査の後、結果が出るまでの間
横になりたいと
先生にお願いすると
診察室の隣の処置室で寝かせてもらえて
そこで採血していただいて
結果が出るまでの間
私は病院の下の郵便局まで外出させてもらって
万が一の入院の時用の品々を購入して
いつものスーパーに寄って
ちょこっと腹ごしらえ
もう〜、お腹ペコペコで
そしたら、病院経由のバスを逃してしまい
結局歩いて登って行くと
検査結果が出ていて
すぐに先生に呼ばれて
点滴をして帰るようにとのこと
入院は無し
ということで、ホッと
そして、小さなパックのお薬を30分ぐらいで
ということで
看護師さんから、「トイレは大丈夫ですか
と聞かれたおっとさんは
「大丈夫です」
と答えていたのに
もう少しで終わるという頃になって
「トイレ行きたい
と言い出して
「もう〜ね終わったんじゃないの
と催促するけど
後少しなのに
なかなか、その終わりがやって来なくて
看護師さんが、「尿器で取ります
と聞かれて
おっとさん、「大丈夫です」って
言いながら
終わると、急いで歩いて行けないので
車いすでトイレまっしぐら
まあ〜、トイレには歩いて入って行ったので
点滴前よりは
ちゃんと歩けていたような気が
朝はお粥を茶碗半分ぐらいまで食べられるようになったけど
それから、帰宅(午後4時過ぎ)するまで麦茶を飲んだだけなので
何か買ってこようか
と聞くと
「おにぎりよりサンドイッチがいい」
と言うので
病院の売店に行ってみたけど
もう〜何も無くて
結局、お昼に行ったスーパーまで行くことに
おっとさんは病院で待っててもらって
(点滴後だったので少し楽になっていたみたいで)
戻ってからタクシーを頼んで
無事帰宅
そして、ご指定のサンドイッチでお昼兼夕飯
ということになったのに
結局、サンドイッチは2切れ食べてお終い
トマトとバナナ各1切れ
やっぱり進まないんだなぁ〜
そして、相撲中継も水戸黄門も見ないで
寝てしまいました
疲れちゃいましたよね〜
残ったサンドイッチは私がすべて頂きました
けど、なんだか中途半端で
まあ〜、昨日までに救急車を呼ばずに済んで良かったと
このまま、良くなっていけばと
祈るばかりです

