今日のおっとさん[2026年05月04日(Mon)]
今朝は早くから起きていたおっとさん 
私はと言えば
昨日は夜間救急センターに行った方がいいのでは
とおっとさんに進言したものの
一蹴されて
今日の当番医さんに行くと
いうことで落ち着き

心配しながら
最近にしては珍しく
なかなか寝付けないでいると
暖かくなって来た副産物が
寝付けないのに
耳元で、「ブ〜ン」と 🦟
虫が何回か飛んできていらいらしだして
とりあえず、ドアを開けて
廊下の灯りに向かって行ってくれることを希望したものの
思いは通じることなく
しばらく静かだったのに
やっぱり耳元に飛んできて
すっかり、安眠の邪魔をされてしまいました
そんな、寝たのかどうか
よく分からないままの目覚めだった今朝は
雨が上がっても風が強くて
おっとさんの足もパンパンに腫れあがったままで
タクシーさんのお世話になることに
電話すると
予約が入っていて
ちょっと時間がかかるとか
待ってるからとお願いして
しばらくすると
タクシー会社さんから電話が入って

これから出るとのことで
そんなに待つことも無く来てくれて
混雑している国道を通過して
当番医さんの病院に到着
すると、待合室には結構患者さんがいて
そりゃそうなんだ
休みになると具合悪くなるってあるあるだなぁ〜
って
初めての受診で問診票を書かないといけないのに
おっとさんは無関心
他人事のような感じ
すると、待つほども無く呼ばれて
診察室に入って
パンパンに腫れた足をおっとさんが
先生に診てもらうと
「痛風だね」と
おっとさんは、「痛風じゃない」
と言っていたのに
先生は、体中がむくむんだと仰って
すると、3月頃から顔がむくんでいたのは
痛風の症状の出始めだったらしいと
だから、眠気がひどいのも
血糖値の上昇ってことなのかもと
そして、痛め止めを数日分処方していただいて
痛み止めを飲んだらかかりつけ医さんのところに行くように
と

今回の痛風発症の原因は
おっとさんが勝手に処方薬を
毎日飲まなくなったせいらしい
ということも発覚
結局、薬はちゃんと飲まないといけないって
単純な話だったということでした
もう〜、即入院
なんて、言われちゃった過去の経験が
頭にチラチラ浮かんでいて
滅茶苦茶心配していたけど
とりあえず、痛風だと分かって
ひと安心
と言っていいのかしら
痛風の悪化は心臓にも悪いらしいし
まあ〜、主治医先生に診ていただくまでは
安心とは言えないのかも

まっ、とりあえず
今日のところは帰宅出来て
良かったということで
帰りもタクシーで
月始めから
大出費となってしまいました

私はと言えば
昨日は夜間救急センターに行った方がいいのでは
とおっとさんに進言したものの
一蹴されて
今日の当番医さんに行くと
いうことで落ち着き
心配しながら
最近にしては珍しく
なかなか寝付けないでいると
暖かくなって来た副産物が
寝付けないのに
耳元で、「ブ〜ン」と 🦟
虫が何回か飛んできていらいらしだして
とりあえず、ドアを開けて
廊下の灯りに向かって行ってくれることを希望したものの
思いは通じることなく
しばらく静かだったのに
やっぱり耳元に飛んできて
すっかり、安眠の邪魔をされてしまいました
そんな、寝たのかどうか
よく分からないままの目覚めだった今朝は
雨が上がっても風が強くて
おっとさんの足もパンパンに腫れあがったままで
タクシーさんのお世話になることに
電話すると
予約が入っていて
ちょっと時間がかかるとか
待ってるからとお願いして
しばらくすると
タクシー会社さんから電話が入って
これから出るとのことで
そんなに待つことも無く来てくれて
混雑している国道を通過して
当番医さんの病院に到着
すると、待合室には結構患者さんがいて
そりゃそうなんだ
休みになると具合悪くなるってあるあるだなぁ〜
って
初めての受診で問診票を書かないといけないのに
おっとさんは無関心
他人事のような感じ
すると、待つほども無く呼ばれて
診察室に入って
パンパンに腫れた足をおっとさんが
先生に診てもらうと
「痛風だね」と
おっとさんは、「痛風じゃない」
と言っていたのに
先生は、体中がむくむんだと仰って
すると、3月頃から顔がむくんでいたのは
痛風の症状の出始めだったらしいと
だから、眠気がひどいのも
血糖値の上昇ってことなのかもと
そして、痛め止めを数日分処方していただいて
痛み止めを飲んだらかかりつけ医さんのところに行くように
と
今回の痛風発症の原因は
おっとさんが勝手に処方薬を
毎日飲まなくなったせいらしい
ということも発覚
結局、薬はちゃんと飲まないといけないって
単純な話だったということでした
もう〜、即入院
なんて、言われちゃった過去の経験が
頭にチラチラ浮かんでいて
滅茶苦茶心配していたけど
とりあえず、痛風だと分かって
ひと安心
と言っていいのかしら
痛風の悪化は心臓にも悪いらしいし
まあ〜、主治医先生に診ていただくまでは
安心とは言えないのかも
まっ、とりあえず
今日のところは帰宅出来て
良かったということで
帰りもタクシーで
月始めから
大出費となってしまいました

