• もっと見る
夕べ見た夢、ずっと見てる夢...
« 2019年11月 | Main | 2020年01月 »
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

ピースケさんの画像
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
最新トラックバック
新年会 (01/24)
総会準備 (01/24)
最新コメント
カフェ・デ・キリコ
今日のおかん  (06/30) 名無し
鹿害!?   (02/05) ピースケ
日暮れ富士 (01/27) さとやまtakano
日暮れ富士 (01/27) ピースケ
今朝の富士山 (12/12) 小林和江
今朝の富士山 (12/12) ピースケ
夕焼け ? 富士山 (11/13) ブン
夕焼け ? 富士山 (11/13) ピースケ
参議院議員選挙 (06/28) なでしこ
参議院議員選挙 (06/27)
今日の夕空[2019年12月08日(Sun)]
午前中は防災訓練もどきに参加して わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


午後からミシン掛けをちょっとして


な〜んてしてたら


もぅ〜、こんな時間に わーい(嬉しい顔)


DSCN2185.JPG


あっ、ちなみに町内会で作ったアルファ米は市役所からの払い下げです わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


市役所の備蓄品の消費期限切れで入れ替える物を


各町会からの要望に応じて、払い下げでくださるので わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


期限切れのアルファ米を食べたくはないけど


期限が切れて無くても食べたくないんだけど たらーっ(汗)


古い順に使わないといけないのもあって もうやだ〜(悲しい顔)


仕方なく exclamation&question


かしら わーい(嬉しい顔)


使うことになるのでございます もうやだ〜(悲しい顔)


もっとおいしい防災食が食べた〜い exclamation×2


と、思っています わーい(嬉しい顔)
ミシン掛け[2019年12月08日(Sun)]
午前中は防災訓練に出かけて 


アルファ米とインスタントのみそ汁と有り合わせのおかずで


簡単にお昼を済ませて わーい(嬉しい顔)


午後は久しぶりにミシン掛け わーい(嬉しい顔)


ベスト作りが途中で寒さのために止まってしまい もうやだ〜(悲しい顔)


もぅ〜、とっくに完成してるはずなのに ふらふら


やっと、脇を縫ってポケットも縫って 


後は、袖ぐりと襟ぐりの見返しを縫えば完成です exclamation×2


冬物の、ちょっと眺めのベストがもう少し わーい(嬉しい顔)


楽しみだなぁ〜 わーい(嬉しい顔)
本日、防災訓練[2019年12月08日(Sun)]
我が町内会は1週間遅れの防災訓練をするとか わーい(嬉しい顔)


まぁ〜、炊き出しだけってことだから


しかも、作るのはアルファ米とインスタントのみそ汁だけなので


たいしてお仕事ないでしょ、ね わーい(嬉しい顔)


と、思いながら町内会館に行くと 


すでに裏でお湯を沸かすための準備は済んでいた わーい(嬉しい顔)


あぁ〜、でもかまどに乗ってる寸胴と鍋の底にすす除けの洗剤が縫ってない様子 がく〜(落胆した顔)


後片付けで洗う人が大変なんだけど 


途中で、思い出した役員さんが、「鍋に洗剤塗った exclamation&question


と聞くと 演劇


忘れたと、他の役員さんから返事が 演劇


「災害の時はそんなことしてられないから」


と続いたのにはびっくり ふらふら


訓練の時にやってないことは、確かに実際の災害発災時にはできないでしょうね がく〜(落胆した顔)


だから、訓練するんだと思うんですけど 


まぁ〜、とにかく段取りというものが存在してなくて 


びっくりでした もうやだ〜(悲しい顔)


訓練のお知らせも回覧で周ってるんだけど 


他のお知らせ等と同じチラシの中に


チラッと書いてあっただけなので 


しかも、掲示板にも貼りだしてなかったし 


で、結局参加した人は27人 ふらふら


9月の防災訓練も30人ちょっとしか参加しなかったので 


少なくなったもんだと嘆いていたのに がく〜(落胆した顔)


更に、減ってしまいましたね ふらふら


一般の参加者さんたちは何もすることがないから 


来なくなったのかも 
 

4年ぐらい前に、当時の役員さんと一緒に


防災訓練の企画を立てて実行したときは


60人維持用の参加者さんが来てくれたのに


その後、やらなかったり


たいした内容じゃ〜なくて


一般の参加者さんが途中で帰って行く がく〜(落胆した顔)


な〜んて、回もあったし ふらふら


で、段々、今日のようなことになってしまったのだと思います ふらふら


とにかく、大勢の参加者さんを集めることが重要なんだと思うんですが ふらふら


おっとさんも少し早めに会館までやって来たのに


手伝うことも無く 


手持無沙汰で、アルファ米(未開封)とインスタントのみそ汁を貰って先に帰宅 わーい(嬉しい顔)


片づけを終えて帰宅すると


まだ、午前11時半ぐらいで


おっとさんは、アルファ米(出来上がった物)を待っていた わーい(嬉しい顔)


私は半分ぐらい食べて、食べきれない分を持ち帰って 


一緒にお昼にしました わーい(嬉しい顔)


お湯はちょっと多めにと伝えたけど


始めての人しかいなくて、ちょっと多めがどのぐらいか


検討が付かなかったらしく


硬くておいしくない exclamation×2


状態だったので、お湯を足して少しチンすると 


やっと、食べられる柔らかさに わーい(嬉しい顔)


やっぱり、経験の無い人たちだけでは上手くいかないってことを 


毎回、毎回繰り返しているのに


ち〜っとも、学ばないのはどうしてなんでしょうね わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


もう〜2年やってるのに、ね わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


昔はお釜でごはんを炊いて


おむすびを作ってたけど 


アルファ米で簡単に済ませてしまうのも


ちょっと、反対なんですけど わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


やっぱり、現実的にはビニール袋で湯煎してごはんを作るのが


一番いいと思うんですけどね わーい(嬉しい顔)


簡単だし、おいしいし わーい(嬉しい顔)


今時は、随分とバリエーションが増えているようだし わーい(嬉しい顔)


なんと言っても楽しいと思うんですけどね わーい(嬉しい顔)
今朝の富士山[2019年12月08日(Sun)]
夜が明けたばかりで 晴れ


薄っすら朝焼け色が残る富士山 わーい(嬉しい顔)


DSCN2184.JPG


寒さの厳しさは変わりません もうやだ〜(悲しい顔)


ストーブを持って移動したいぐらい わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


とっても寒い家の中 ふらふら


朝は大変です exclamation×2


これから、増々大変になって行くけど 


まだ、序の口なんだけど 


もぅ〜、完全にめげてま〜す もうやだ〜(悲しい顔)
| 次へ