CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
夕べ見た夢、ずっと見てる夢...
« 救急法 | Main | レディス21 »
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

ピースケさんの画像
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
最新トラックバック
新年会 (01/24)
総会準備 (01/24)
最新コメント
カフェ・デ・キリコ
今日のおかん  (06/30) 名無し
鹿害!?   (02/05) ピースケ
日暮れ富士 (01/27) さとやまtakano
日暮れ富士 (01/27) ピースケ
今朝の富士山 (12/12) 小林和江
今朝の富士山 (12/12) ピースケ
夕焼け ? 富士山 (11/13) ブン
夕焼け ? 富士山 (11/13) ピースケ
参議院議員選挙 (06/28) なでしこ
参議院議員選挙 (06/27)
ご町内 美化デー[2017年10月01日(Sun)]
今日は朝から町内会の美化デー exclamation×2 わーい(嬉しい顔)


おっとさんが長期の留守で


いつものように草刈りしてないので がく〜(落胆した顔)


とりあえず、道路端の雑草取りをして わーい(嬉しい顔)


すっかり、腰痛になり ふらふら


もぅ〜、無理 exclamation&question 


てな、ところで班長会の時間に わーい(嬉しい顔)


草刈りの片づけをして町内会館に出かけると


まだ、誰も居ない exclamation&question


みなさん、まだ草刈りしてるのかしら exclamation&question


それから、ボチボチと班長さんたちが見えて 


会長さんも伐採作業中を呼び出して わーい(嬉しい顔)


残りの班長さんたちにも連絡入れて 携帯電話


なんとか、20分遅れぐらいで班長会がスタート exclamation×2


で、来年の役員選びなどの話があって 


お昼頃に解散になり わーい(嬉しい顔)


6月頃から役員に入ってくれたMさんに 


これからどうするの exclamation&question


と、尋ねると ひらめき


≪アートでピース≫展を見に行くとおっしゃる わーい(嬉しい顔)


お友達と exclamation&question


と尋ねると わーい(嬉しい顔)


一人で exclamation×2


とおっしゃるので 演劇


一緒に行ってもいい exclamation&question 


に、決定 わーい(嬉しい顔)


が出て わーい(嬉しい顔)


急遽、ピース展のお客さんで出かけることに わーい(嬉しい顔)
2年ぶり[2016年04月15日(Fri)]
この度の大地震で被害に会われた方々に心よりお見舞い申し上げます 


12日(火)〜 二泊三日で


2年ぶりに、やっとこ


お墓参り(熊本市内)に行って来れました exclamation×2


と、夕べご報告しようと思ってたら


あんな大きな地震が起きてしまい がく〜(落胆した顔)


大変なことになってしまいました もうやだ〜(悲しい顔)


菩提寺がどうなっているのかも、まだ不明です


お寺の皆さんの無事もまだ確認できていません 


九州各地にいる親戚や友人の安否も確認できてません


親戚や友人はじめ九州の皆さんが無事でいることを祈っています  
熊本へ [2014年06月02日(Mon)]
おかんが帰宅して、早一年を迎えるころに。 もうやだ〜(悲しい顔)


6月1日(日) おかんの一周忌法要と納骨をすることとなり 


おっとさんと二人で、熊本まで行って来た。 トイレ 電車


そして、お蔭様で、法要と納骨を無事に済ませることがでましきた。 わーい(嬉しい顔)

突然の訪問者 [2014年05月19日(Mon)]
お昼ご飯を食べていると レストラン わーい(嬉しい顔)


電話 電話 が鳴った。 るんるん るんるん 演劇


「伊東駅に着いた exclamation×2」 と、電話の向こうから、叔父さん(おかんのいとこ) の声が。 わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


大急ぎで、片づけて わーい(嬉しい顔) ダッシュ(走り出すさま)


おっとさんと二人でバス停へ迎えに行くと トイレ


今日は、道路が空いてたのか exclamation&question


バス停へ着く前に、叔父さんと遭遇。 わーい(嬉しい顔)


6月には、熊本のお寺のお墓に納骨することになってるおかんにお別れに来てくれた叔父さん。 わーい(嬉しい顔)


東京から、遠路、やって来てくれた叔父さんは 


1時間半ほどの滞在時間で、おかんの若い時の写真を見てもらったり わーい(嬉しい顔)


思い出話をしたりして、帰途に。 バス


忙しい叔父さんが、時間を作って来てくれて 


おかんも、とっても喜んでいることと思います。 わーい(嬉しい顔)


タイミング良く、米粉クルミパンが焼きあがり わーい(嬉しい顔)


叔母さんへのお土産に。 わーい(嬉しい顔)


まぁ〜、お墓に納骨しちゃうけど 


おかんは、ずっと、我が家に居ますから。 わーい(嬉しい顔)


お父上さまも、ずっと私のそばにいますから。 わーい(嬉しい顔)


「千の風〜」じゃないけど、ねぇ。 わーい(嬉しい顔)


叔父さん、ありがとうございました。 わーい(嬉しい顔)

千客万来 [2014年03月16日(Sun)]
ご近所の仲良しさんが、おかんにお花を持ってきてくれた。 わーい(嬉しい顔)


お彼岸には、ちょっと早いけど 演劇


「お彼岸は、お墓詣りに出かけちゃうから。」 と、おっしゃって。 わーい(嬉しい顔)


「ありがとうございます。お花大好きな、おかんが喜びます。」 と。 演劇


仲良しさんとは、おひなさま見物に市役所に出かけたときに 


偶然、役所で遭遇して以来。 わーい(嬉しい顔)


積もる話に盛り上がり、ついつい時間も忘れ わーい(嬉しい顔)


延々としゃべり続けていると わーい(嬉しい顔)


夕暮時を迎えてしまった。 わーい(嬉しい顔)


風は強くなるし ダッシュ(走り出すさま) 暗くなるしで 満月 


仲良しさんも、話は尽きないけれど わーい(嬉しい顔)


家路を急ぐことに。 ダッシュ(走り出すさま) 


ちょっと、病が見つかったご主人も、経過が良いとかで わーい(嬉しい顔)


仲良しさんも、2月に逢ったときに比べると、だいぶ元気そうでなによりでした。 わーい(嬉しい顔)

ふと、想う [2014年03月15日(Sat)]
去年の今ごろは exclamation&question


一昨年の今ごろは exclamation&question


なんて、ふと、想ってたら 


去年は、おかんが調子悪くなってきて もうやだ〜(悲しい顔)


一昨年は、脳幹出血で入院していたし ふらふら


でも、3年前の今ごろは exclamation&question


その前の年は exclamation&question


なんて、想って、思い出そうとしても、全然思い出さない。 がく〜(落胆した顔)


そこで、ブログを遡ってみると わーい(嬉しい顔)


3年前も4年前も、おかんは在宅生活を送っていたんだと わーい(嬉しい顔)


おかんが倒れて、今年で6年。 


在宅生活してたときが、一番楽しかったなぁ〜。 わーい(嬉しい顔)

役所から [2014年01月31日(Fri)]
早いもので、今年もすでに1ゕ月が過ぎ がく〜(落胆した顔)


おかんが帰ってきて、7ゕ月が過ぎてしまった。 もうやだ〜(悲しい顔)


去年の11月だったか、役所からおかんの介護保険を返してくれると連絡があった。 


でも、バス代よりも少ない返金額なので わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


ついでの時に、手続きに行こう exclamation×2


と、思ってたら わーい(嬉しい顔)


ついでが、なかなか無い exclamation×2


やっと、先日、Palのプレゼント講座(市役所8F・大会議室) の手伝いをすることになり わーい(嬉しい顔)


役所の窓口に行くことができて、やれやれ わーい(嬉しい顔)


と、思ってたところ がく〜(落胆した顔)


またまた、役所から手続きしなきゃいけない書類がやって来た。 がく〜(落胆した顔)


なんだ、かんだと、結構あるもんだなぁ〜。 わーい(嬉しい顔)

 
迎え火 [2013年08月13日(Tue)]
お盆です exclamation×2


おかんは新盆。 もうやだ〜(悲しい顔)


仏壇にお盆の飾りつけして 


やぶ蚊対策に、蚊取り線香たくさん焚いて ダッシュ(走り出すさま)


おっとさんと二人で、迎え火焚いて トイレ


お父上様を先頭に、ご先祖さまのご一行が3泊4日のショートステイにやって来た。 わーい(嬉しい顔)


まぁ〜、3泊4日なんて言わずに、ロング、ロングステイしてくださいませ。 わーい(嬉しい顔)


今日は、我が家も無事にお盆スタートできて、良かったこと。 わーい(嬉しい顔)


毎日、無事なのも、すべてご先祖様のお蔭です。 わーい(嬉しい顔)


まぁ〜、ゆっくりしてってくださいねぇ。 わーい(嬉しい顔)

早いもので [2013年07月22日(Mon)]
おかんが、帰ってきて、もぅ〜1か月が過ぎた。 


早いというのか exclamation&question


なんだか、よく分からない がく〜(落胆した顔)


ってのが、実感かなぁ。 


あの日のことは、もぅ〜、遠い、遠い昔のことのよう。 


ほんと、夢だったんじゃないかって気がする。 もうやだ〜(悲しい顔)


まぁ〜、いつかはあることだけど 


おかんは、不死身なんとじゃないかと思ってたから、なぁ〜。 わーい(嬉しい顔)

今日のおかん [2013年06月28日(Fri)]
ブログ開設以来、こんなに長い間お休みしたのは初めて exclamation×2 


この間、おかんは、とうとう特養を卒業してしまいました。 もうやだ〜(悲しい顔)


もぅ〜、最後の最後まで、特養の職員さんたちにお世話になって 


おかんは、若い頃のように美しい顔に戻り わーい(嬉しい顔)


しかも、笑顔 exclamation×2 


倒れて、5年 もうやだ〜(悲しい顔)


おかんにとっては、辛い闘病生活だったろうに もうやだ〜(悲しい顔)


なんと、笑顔で旅立って わーい(嬉しい顔)


そのおかんの美しい、笑顔のお蔭で 


私もホッとして、帰宅したおかんの遺影を見ても笑顔 exclamation×2 わーい(嬉しい顔)


で、悲しい思いを残さずに旅立ったおかんに感謝の毎日です。 わーい(嬉しい顔)


一番の感謝は、特養の職員さんたちです。 わーい(嬉しい顔)


そして、今はいろいろ手続きをしなくちゃいけなくて がく〜(落胆した顔)


しかも、一つ一つ、スムーズに行かなくて ふらふら


もぅ〜、大変 exclamation×2


な、日々です。 わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)

| 次へ