台風一過[2026年06月03日(Wed)]
昨夜から何回もエリアメールが届いて 
避難命令も出たけど
幸い、我が家付近は避難該当区域には入っていなくて
家で過ごすことが出来てありがたいと思いながら
早朝は土砂降りの音だけでも怖い思いをするのに
避難所で過ごしたみなさんは眠れない夜を過ごしたのではと
つくづく、思う今回の台風でした
幸い、我が家付近は朝までの大雨が通り過ぎると
日が差してきて
台風が通り過ぎたと実感です
ところが、そんなのん気なことを思っていると
テレビニュースによると
伊豆急行線の河津の方で大規模な土砂崩れが起こり
復旧するまで長期間かかるとか
そんな報道を聴き
大変な事になったと、びっくりしています
昔(相当の)は、よく土砂崩れが起きていたけど
随分と長いこと、土砂崩れなんて聞いたことも無く過ぎてきたので
今回の土砂崩れは、ほんと〜に驚いています
一日も早い復旧が実現することを祈っています
伊東市内の様子は
今のところ
あちこちで通行止めがあるということが広報で確認していますが
その他の状況に関しては
今のところ、分かっていません
被害が出ていないことを祈るばかりです
避難命令も出たけど
幸い、我が家付近は避難該当区域には入っていなくて
家で過ごすことが出来てありがたいと思いながら
早朝は土砂降りの音だけでも怖い思いをするのに
避難所で過ごしたみなさんは眠れない夜を過ごしたのではと
つくづく、思う今回の台風でした
幸い、我が家付近は朝までの大雨が通り過ぎると
日が差してきて
台風が通り過ぎたと実感です
ところが、そんなのん気なことを思っていると
テレビニュースによると
伊豆急行線の河津の方で大規模な土砂崩れが起こり
復旧するまで長期間かかるとか
そんな報道を聴き
大変な事になったと、びっくりしています
昔(相当の)は、よく土砂崩れが起きていたけど
随分と長いこと、土砂崩れなんて聞いたことも無く過ぎてきたので
今回の土砂崩れは、ほんと〜に驚いています
一日も早い復旧が実現することを祈っています
伊東市内の様子は
今のところ
あちこちで通行止めがあるということが広報で確認していますが
その他の状況に関しては
今のところ、分かっていません
被害が出ていないことを祈るばかりです

