• もっと見る
muchaya-cafe&gallery
名古屋市東区を中心に、多世代の交流に関する活動を行うことにより、地域で暮らしやすいまちづくりを目指して活動することを目的とします。
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
プロフィール

夢茶やさんの画像
リンク集
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 『夢茶や』の事業
☆多世代交流を目的とした、「健康麻雀」「歌声喫茶」「絵本カフェ」などの講座、「ウクレレ教室」「カンツォーネを歌う会」「大人のピアノ教室」などの音楽サークル、「ビジョンヨガ」「リンパケア」などの健康関連講座など様々な講座を行っています。
☆ふれあいカフェタイム:毎週 水曜金曜9時半〜16時 土曜12時〜16時
  フェアトレードのコーヒー、紅茶、有機野菜のピザやサンドイッチを食べながらみんなでワイワイおしゃべりしましょう。お一人でもご友人同士でも、気軽にお出かけください。

☆  営利を目的としない団体に、店内テーブルスペースおよび壁スペースを貸し出ししております。   
☆   ご利用を希望される団体は『夢茶や』までご来店ください。
☆  イベント開催 
☆  「午後の小さなコンサート」「間伐材工作」などの手作り講座も随時企画しています。  
 ブログやFacebook、店頭のチラシを確認してください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
山田さんの土鍋で作る簡単ライ麦パン[2019年05月20日(Mon)]
5月21日火曜 餅つき講師 山田さんに土鍋で簡単に作れてしかも美味しいライ麦パンの焼き方を教えていただきます。

550C7374-2839-472E-99C9-20917B2B09C0.jpeg


6月14日金曜日;背守りを縫い付ける講座も企画しました。

1A84476C-348B-4BCF-8297-1FB9EF5B3545.jpeg

お申込みお待ちしています!
Posted by コクサン at 22:26 | イベント案内 | この記事のURL | コメント(0)
四月からもよろしく![2019年03月30日(Sat)]
夢茶やもこの春 9年目に突入します。
色々な人との出会い、別れがあった8年間でした。参加者の皆さん、関わってくれたスタッフのおかげで 講座も増えました。これからも、楽しく、元気になれる事 いっぱい企画していきますね。

星2 初心者対象麻雀講座も、皆さん 上達しました。もちろん、初心者には親切丁寧に指導します。第2第4水曜日午後 500円
星2 歌声喫茶 歌詞カードも3冊になりました。歌謡曲 童謡など、いっぱい歌っています。ピアノ伴奏、時にはギター伴奏の時もあります。 第4金曜日午後 500円
星2 絵本カフェ 今期は「かこさとし」をテーマに、秋には、特別ゲストを迎えた講座もします。
絵本を好きな人大歓迎 第3金曜日 午後 300円 (ドリンク代)

星2 ウクレレ教室 初心者向けウクレレ教室です。
基本からしっかり学べて、でも、楽しい教室です。 第1、第3月曜日午前 (変更有り)
星2 カンツオーネを歌う会 発声法をしっかり学べる講座です。
個別指導 30分 3回レッスン 5千円
その他、ビジョンヨガ、包丁研ぎ、リンマッサージ、ワンコインスマホお助け講座などがあります。
夢茶やは、フェアトレード商品販売 障がい者支援、被災地支援なども行っています。
水曜日 金曜日土曜日しか開いていないお店ですが、是非一度お出かけください。

4BC271A0-B991-4619-AC28-AE5E09B06C67.jpegimage.jpg

1BE03FC5-1979-4483-98EA-1C98CC771ED5.jpeg1BE03FC5-1979-4483-98EA-1C98CC771ED5.jpeg27097412-C6FF-4A72-9EAE-B81FAB6F85B2.jpeg


Posted by コクサン at 19:46 | イベント案内 | この記事のURL | コメント(0)
歌声喫茶[2019年03月30日(Sat)]
毎月第4金曜日午後に開催してきた 歌声喫茶 今期最後は、ソングリーダー、ピアニスト、ギタリスト、そして参加者全員で写真を撮りました。四月からも第4金曜日午後は、大きな声でみんなで歌いましょうねー。そして、ゴールデンウイーク 真っ只中4月30日火曜は、大人も子どもも一緒に歌う会を企画しました。是非、お出かけください!

97CD4A7A-3116-457E-ABFA-13AD7036EABF.jpeg

4BC271A0-B991-4619-AC28-AE5E09B06C67.jpeg
Posted by コクサン at 19:39 | イベント案内 | この記事のURL | コメント(0)
クリスマスコンサート[2018年12月15日(Sat)]
12月14日金曜 クリスマスにはまだ早いのですが、恒例のクリスマスコンサートをしました。今回は、夢茶やのウクレレグループも初参加 ギター、ライア、ピアノ、歌と盛りだくさんでした。
参加者の今年を振り返っての一言も心にしみるものも多く。私だけじゃないんだ、みんな一緒なんだと思える言葉も多く、この会はやっぱり夢茶やにとっては必要!と実感しました。参加者の皆さんありがとうございました。そして、こんな穏やかひと時を過ごせる事に感謝です1FDF8D8A-14A1-4D13-95C8-0C66AEB69A79.jpeg16CF2A21-314C-4AC0-9B26-61BB66EF8F72.jpegB90DDC4C-A127-4608-B383-3F6834E663FE.jpeg6A573BC1-125D-42DC-800C-903A39655FD7.jpegBD78F14A-255B-4022-AEB3-70F386B8CEBE.jpeg
Posted by コクサン at 10:58 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0)
餅つき[2018年12月15日(Sat)]
12月2日 穏やかな日曜日 グリーンコンシューマ名古屋 主催 餅つきをしました。グリーンコンシューマは、環境にやさしい生活を提案しています。今回も餅つきをライフワークとしている山田さん手作りのもち米 (もちろん無農薬)、そして 夢茶やで2月に仕込んだ味噌とあいち生協で購入した無農薬野菜で作ったお味噌汁 を準備しました。12時の餅つき開始とともに集まった、3歳から86歳まで、楽しく餅つきしました。山田さん 臼杵から全て準備ありがとうございました。

93AFDC9D-B3C6-4375-B765-399E4EF4AA19.jpegD7ED3111-93A7-4F12-A2A5-083F7FB1C815.jpeg9CD155EC-3F86-474A-8DED-2B0F6A3ADCE4.jpeg49671B3A-916D-4BD7-A6E6-CD07D4D690A7.jpegB94E34B4-A80F-4D0C-A904-C9FD629C0986.jpeg
Posted by コクサン at 10:44 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0)
12月イベント お休みお知らせ[2018年12月01日(Sat)]
今日から12月 ですね
夢茶やのイベントも盛りだくさんです。
星2️みんなでワイワイ餅つきしましょ!
12月2日日曜日12時から14時 参加費 大人500円子ども200円
お餅、お味噌汁おかわり自由
星2️ 12日5日 臨時休業 イベント参加の為お休みします。

星2️初心者麻雀 12月12日26日水曜日 午後1時半〜4時 参加費500円
星2️クリスマスコンサート 12月14日金曜
ギターウクレレライア 歌ピアノと盛りだくさんのミニコンサートです。
1年の練習を振り返り演奏します。 参加費 300円 ドリンク代
星2️歌声喫茶むちゃや12月21日金曜 午後1時半〜 参加費500円
ピアノ伴奏で歌謡曲 童謡、などなど歌います。
27日〜1月6日まではお正月休み

C6DF864D-4C05-4452-9B96-99264B218CEB.jpeg8627EDEB-6E5C-4FBB-86B2-919819306E55.jpeg
Posted by コクサン at 06:33 | イベント案内 | この記事のURL | コメント(0)
10 月イベント[2018年10月10日(Wed)]
久々のお知らせです。
レンタルボックスはおかげさまで利用者も多くなり、可愛い物 お値打ちな物も増えました。

FD85F90D-AF64-472D-81A0-0C6BC2F4401B.jpegCB1D0313-1087-4C29-A801-5F16E4ADBB1A.jpeg
ゆるやかなヨガは、第2、第4火曜日の午後1時15分からに変更になりました。
ウクレレ教室 10月は1日15日29日午前10時〜です。
麻雀 第2第4水曜日午後 歌声喫茶 第4金曜日午後 開催です。
10月23日 午後1時〜3時 鍼灸師による「お灸に挑戦!講座 」を行います。今回は 舌の様子で身体の不調を見る方法なども教えていただきます。個々の体調に合わせたツボも教えてもらえて千円と、とってもお値打ちな講座です。是非 ご参加ください。
996CA8FB-6464-4B3F-8BEA-B8480980887F.jpeg

少し先のお知らせですが、12月2日 日曜日 お昼12時から 餅つきを行います。お餅食べ放題、自家製味噌のお味噌汁付き 大人500円 子ども200円 お楽しみに!
Posted by コクサン at 21:50 | イベント案内 | この記事のURL | コメント(0)
8 月9月お知らせ[2018年07月31日(Tue)]
暑いですね。と挨拶するのも嫌になってしまう暑さですね。
8月夏休みは 11日土曜日〜15日水曜日です。なお、都合によりしばらく土曜日は12時スタートとなります。
健康麻雀 第2第4水曜日午後 歌声喫茶 第4金曜日午後に8月も行います。
絵本カフェは8月お休みします。
間伐材の棚を設置したので、作業所などのオシャレな小物委託販売も開始しました。
:
E705D2EB-4F2A-465F-B85F-19E45BD60724.jpeg8AD03F29
F77F-4C3A-B800-2ECE4D22ED09.jpeg


是非 お立ち寄りください。
久しぶりの土曜午後の小さなコンサートも企画しました。
9月15日土曜日 4時半スタート 5時45分ごろ終了 会費500円
フルート ソプラノ ライアー ピアノで 癒し系の秋の曲を演奏します。
3時頃から 美味しいミニケーキ付きカフェタイムも企画しました。是非こちらも予約してください。
Posted by コクサン at 16:51 | 今月の案内 | この記事のURL | コメント(0)
6月7月イベント案内[2018年06月12日(Tue)]
6月の定期イベント
星1️ 初心者対象 健康麻雀 6月13日27日水曜 午後1時30分〜4時
ドリンク付き 500円 講師対応あります
スパーク2(キラリマーク)️ 絵本カフェ 6月15日 金曜 午後1時30分〜
ドリンク代 300円 今回のテーマは、孫子の兵法 子ども向けの孫子の兵法を読みながら人との付き合いについてかんがえます。
星1️ 歌ごえ喫茶 6月22日 金曜 午後1時半〜
ドリンク付き 500円 ピアノ伴奏 ソングリーダー有り
スペシャルイベント
第2回 ウッドバーニング 体験会
7月1日 日曜日 午前10時〜12時
今回は、革に焼きペンで絵を描き、オリジナルキーホルダーを作ります。
1500円

63DCF262-7019-4A8F-8E65-88561DBF46C6.jpeg
7月6日 ハンドメイド講座
ハギレ やボタンなどを使ってオリジナルブローチを作る会
金曜日 午後1時〜3時30分 材料費 500円
その他 ウクレレ教室 ビジョンヨガ教室 リンパマッサージなども行っています。
気になるイベントがあれば気軽にお電話ください。



Posted by コクサン at 20:43 | イベント案内 | この記事のURL | コメント(0)
占い講座[2018年05月25日(Fri)]
6月2日 土曜
数秘術による占い講座をします。 気になる人の生年月日でその人の性格が判ます。自分の中にある自分でも気がついていない部分に出会える事もあります。1度体験しておくと、人と付き合うときの役にたつかもしれません。
午後1:30から2時間 フェアトレードのお茶 コーヒー お菓子付き 1200円
お申込みは、チラシの連絡先、又は夢茶やま052 931 8909

564047E0-5A2C-4955-B543-712B7CAB5FF7.jpeg

個別対応も受け付けてます。
Posted by コクサン at 08:37 | イベント案内 | この記事のURL | コメント(0)