• もっと見る

2014年02月23日

思い出を描くこと

最近、ママ会&ランチやお出掛けが続き、疲れが抜けないお年頃(笑)なマザスマスタッフのやんもです(^^)

先日、我が家の次男くん(年中)の保育園で発表会がありました。
今年は劇『浦島太郎』と、英語の歌、合唱、合奏という盛り沢山な内容。

お正月明けてから、ほぼ毎日練習が続き、劇の台詞は他の役のものまでほぽ記憶。
合奏のピアニカが吹くメロディも"シ・シ・シ・シ  ソ・ソ・ソ・ソ ラ〜 ド シ〜”と言えるほどに。
(自分はタンバリンだから関係ないんだけどね)

次男くんは劇ではカメ役、合奏ではタンバリンを完璧に出来ていました。
英語の歌の時、何故か絶叫気味で唄ってましたけど(笑)。

発表会が終わって次の週。
園で『発表会の事を書いてみよう』って事で、絵を描いたそうです。

その絵がこちら↓
DCIM0543.JPG
真ん中でタンバリンを持っているのが、次男くん。
その上にいるのが、兄ちゃん。
左で、はだいろの人が私。
…兄ちゃんは私と並んで見てたんだけどな〜(笑)
ちゃんと人になってる〜!(*^ω^*)
今までは…

DCIM0480.JPG
↑これ、保育園であった『おみせやさんごっこ』の絵。

全然人がいないし、何を書いたか、本人以外判らない…。

次男曰く、『たこ焼き屋さんと、ゲームコーナーをかいたの』。


こんな感じでした。
う〜ん、凡人には理解不能(笑)

『思い出を描くこと』

これって、結構難しい。

たぶん、間違うこと(自分が見た風景のままを描く)が嫌だから、あえて人を描かない!と思っていたのかも??
それが、周りのクラスメートが描くいろんな絵を見たりして、ちょっと譲る(ちゃんと描けなくてもいい)ことが出来るようになってきたのかな?と思います。

今までは『綺麗な色使いですね〜』と褒められていたのが、今回は『○○くん、上手に自分の事描けてますね〜。タンバリンも持ってるし』とものすごく褒めてもらって次男くんも鼻高々。

この調子で、絵を描くって楽しいんだって思ってくれるといいんだけどな〜と思う母でした。
【マザスマメンバー携帯投稿の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
/*ブログカスタマイズ サンプル用*/ h3.title_new{ color: #6594e0;/*文字色*/ border-bottom: dashed 2px #6594e0; /*線の種類(点線)2px 線色*/ }