CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 日本語教育基盤整備支援事業 | Main | 多文化クイズ»
Select Your Language

カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/mrc-t/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mrc-t/index2_0.xml
【ご報告】第一期多文化スクール 第12回を開催しました [2014年05月30日(Fri)]

5月28日(水)に第一期多文化スクール「ふりかえりとまとめ」を開催しましたぴかぴか(新しい)

IMG_3512.jpg
続きを読む・・・
   
【ご報告】第一期多文化スクール 第11回を開催しました [2014年05月30日(Fri)]

5月24日(土)に第一期多文化スクール国別講座「フィリピン」を開催しましたぴかぴか(新しい)

今回はゲストにUnited Filipino Community in Higashiura(ユナイテッド・フィリピーノ・コミュニティ・イン・ヒガシウラ)代表の千葉マリアンさんをお呼びしました。

IMG_1423.jpg
続きを読む・・・
   
【ご報告】第一期多文化スクール 第10回を開催しました [2014年05月23日(Fri)]

5月21日(水)に第一期多文化スクールテーマ別講座「日本に暮らすムスリムの人々」を開催しましたぴかぴか(新しい)

今回はゲストにNPO子どもと女性のイスラームの会代表のマリアム戸谷玲子さんをお呼びしました。戸谷さんはイスラム教徒であるスリランカ人の男性と結婚し、イスラム教に改宗されました。

IMG_3252.jpg
続きを読む・・・
   
【ご報告】第一期多文化スクール 第9回を開催しました [2014年05月19日(Mon)]

5月14日(水)に第一期多文化スクールテーマ別講座「外国人パパ&ママ」を開催しましたぴかぴか(新しい)

今回は、山田ロサリオさん、渡辺マルセロさん、石井ミゲルさんをゲストとしてお呼びしました。
山田ロサリオさんは国際結婚ののちボリビアで3人の娘さんを出産し、外国人支援がまだあまりない時代に来日し子育てをされました。渡辺マルセロさんはブラジルにルーツを持ち、現在小学生と幼稚園児のパパです。石井ミゲルさんはペルーにルーツを持ち、昨年お子さんが生まれた新米パパです。3名には日本での子育ての話や出身国の子育て事情、母語・母文化の継承やアイデンティティについて話していただきました。マルセロさんが話されていた経済格差によって生じる小学校入学前の子どもの学習発達の違いには心に刺さるものがありました。

IMG_4495.jpg
続きを読む・・・
   
【ご報告】第一期多文化スクール 第8回を開催しました [2014年05月12日(Mon)]

5月10日(土)に、第一期多文化スクールテーマ別講座「外国につながる若者A」を開催しました。

今回のゲストは、フィリピンにルーツのある伊藤クリスティーナさんとブラジルにルーツのある横溝クリスチーナ小百合さん。ぴかぴか(新しい)
中学生の頃に来日した伊藤さんは、在籍した学校の先生のサポートとご自身の努力で高校・大学へと進学。その後、就職先の飲食業の会社でエリアマネージャーまでステップアップし、現在は語学力を活かして翻訳・通訳のお仕事をされています。
小学校4年生で来日した横溝さんは、一般入試で高校受験を突破し、大学入学後は、同じ外国にルーツのある若者との交流会や語学力を生かした活動を通して、自らのルーツに誇りを持てるようになったとお話ししてくださいました。

IMG_8978.JPG






続きを読む・・・
   
【ご報告】第一期多文化スクール 第7回を開催しました。 [2014年05月09日(Fri)]

5月7日(水)に第一期多文化スクールテーマ別講座「外国につながる若者@」を開催しましたぴかぴか(新しい)

今回はゲストに、ペルーにルーツを持つ宇賀本デミさんとフィリピンにルーツを持つ小倉研児くんの2人の大学生をお呼びしました。
それぞれの来日前の生活や来日後の慣れない日本での生活や高校・大学進学、またアイデンティティなどについて話してくださいました。自分のルーツを生き生きと話す姿を見て、多くの悩みや悔しい思いを乗り越えてきた中で、自分自身というものを確立して、自分のルーツに誇りを持っている表れなのかなと思いました。

IMG_7362.jpg
続きを読む・・・
   
【ご報告】第一期多文化スクール 第6回を開催しました。 [2014年04月29日(Tue)]

4月26日(土)に第一期多文化スクール国別講座「ペルー」を開催しましたぴかぴか(新しい)

今回はゲストにツルダ・バルガス・エリーサさんをお呼びし、来日後の日本での生活や子育て、子どもへ母語や母文化をどのように伝えていくかという話を中心に語っていただきました。お子さん達の言語に対し、エリーサさんご夫婦が悩みながら子育てをしていたという話は、現在、日本で子育てをしている外国人のお父さんお母さんに共通する問題なのではないかと思いました。

IMG_3079.jpg
続きを読む・・・
   
【ご報告】第一期多文化スクール 第5回を開催しました! [2014年04月26日(Sat)]

4月23日(水)に第一期多文化スクールテーマ別講座「難民」を開催しましたぴかぴか(新しい)

今回の講師はミャンマー(ビルマ)出身のアウンココウーさん。
来日前のミャンマーでの生活、日本でのオーバーステイの経験、難民申請の厚い壁、現在の日本での暮らしやミャンマーの状況についてお話してくださいました。

IMG_3053.jpg

ところで皆さん、日本国内で毎年難民申請をしている人が何名いるか知っていますか?
続きを読む・・・
   
【ご報告】第一期多文化スクール 第4回を開催しました! [2014年04月22日(Tue)]

4月16日(水)に、第一期多文化スクール国別講座「韓国・朝鮮」を開催しました。ぴかぴか(新しい)

講師に岩本久子さんをお迎えした第4回。
幼少の頃に周りとの違いからご自身のルーツを知った岩本さん。小学校・中学校・高校生活をどのような想いで過ごしてきたのか、何がきっかけとなりルーツが誇りになったのか、ご自身のアイデンティティはどこにあるのかなどを体験談を交えてお話くださいました。
ご自身のルーツを深く知り、様々な葛藤を乗り越えてきた岩本さんだから語れる本音に、心が動きました。

IMG_8845mini.jpg


続きを読む・・・
   
【ご報告】第一期多文化スクール 第3回を開催しました! [2014年04月15日(Tue)]

4月12日(土)に第一期多文化スクール国別講座「中国」を開催しました。

今回の講師は岐阜県美濃加茂市を中心に自助組織を立ち上げて活躍している山田亜光さん。
留学生として来日した山田さん。来日後すぐの生活事情、行政の中でのお仕事のご経験、そのご経験から必要性を感じて立ち上げられた美濃加茂華友会のお話まで、山田さんのヒストリーを丁寧にお話くださいました。
お話の中で「解決に結びつかなくても伝えること、理解してもらうことが大事」と繰り返しお話された山田さん。
活動への熱い想いが伝わってきました。ぴかぴか(新しい)

IMG_2193.jpg


休憩中も、途切れることなく質問をされていた参加者の皆さんの姿が印象的でした。
続きを読む・・・
   
| 次へ