• もっと見る

« 台風15号 | Main | 台風4号»
Select Your Language

カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/mrc-t/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mrc-t/index2_0.xml
広報研修@を実施しました [2011年11月29日(Tue)]

11月27日(日)は外国人自助組織の皆さん向けの初めての広報研修会でした。キラキラ

団体の皆さんが来る前は少し不安と心配がありました。汗

皆さんは本当に来てくださるのか、私たちは上手に通訳や皆さんのサポートを出来るのかなど、いろいろな事を考えました。

けれど、団体の皆さんが開始時間に来てくれて、少しずつ安心する事が出来ました。笑い
続きを読む・・・
   
ええじゃないか豊橋和太鼓フェスタを見に行きました [2011年11月28日(Mon)]

11月20日、ええじゃないか豊橋和太鼓フェスタが行われました。〓
ILLARIY DEL PERU(イアリー デル ぺルー)の皆さんが参加されるとお聞きして、皆で観に行きました。笑顔

イアリー デル ぺルーさんの踊りは、ペルーの文化を表現するとても魅力的な踊りでした。キラキラ



しかし、私は、イベントを見ながら一つの疑問が浮かびました。
和太鼓フェスタなのになぜペルーの踊りがあるのだろうかということです。

時間が立って考え直したら、やっと、わかりました。電球

日本は多文化の国になっているから、イアリー デル ぺルーさんが和太鼓フェスタ一員として一緒に参加し、会場を盛り上げているのでしょう。まる
地域のイベントにこうして外国人グループが参加できることがとても嬉しいです。ラブ

山田ロサリオ
   
ベトナム学連続セミナーに参加しました [2011年11月25日(Fri)]

11月23日(祝)に、名古屋ベトナムネット主催ベトナム学連続セミナー第2回「阪神大震災の経験から自助NGOへ」に参加し、勉強してきました音符
セミナーは金山で行われました。

続きを読む・・・
   
アンニョンサロンに参加しました! [2011年11月23日(Wed)]

アンニョン ヨロブン! 
(みなさん こんにちは!)
コリアンネット アイチ カシタ ワシソヨ♪  
 (コリアンネットあいちさんを訪問しました♪)

カムサハムニダ (ありがとう)
アンニョンハセヨ (こんにちは)
は、もうみなさんもうおなじみのハングル語ですね。笑い

11月16日はNPO法人コリアンネットあいちさん主催「アンニョンサロン」の記念すべき第一回目。
たくさんの方々が集まり、定員は20名のところ26名も参加と大盛況でした。キラキラ

第一回目のお祝いということで、「トック(韓国餅)」に「コーン茶」を頂きました。 
お祝いの時やおもてなしの時はもち米で作った「トック」、法事の時にはうるち米で作った「シルトク」、とお餅は様々なシーンで食べられるようです。
韓国餅は塩味とほんのり甘味があり、口当たりがよくとても美味しかったです。ドキドキ大
続きを読む・・・
   
東浦町産業まつりに参加しました! [2011年11月21日(Mon)]

11月12日、私たちは東浦町産業まつりに行きました。

そこでUnited Filipino Community in Higashiuraによる文化紹介の発表を見ました。笑い
彼らのエスニックダンスはすばらしかったです。キラキラ



そして日本における、このような外国人の文化活動について、深く考えずにはいられませんでした。

私が過去にフィリピンの伝統的なダンスを披露した時、外国人の友人が発した「なぜあなたたちは日本でフィリピンの文化の紹介をしているのですか?」という質問を思い出しました。
私は答えることが出来ませんでしたが、この時の私の考えは、認識を広め、感動を与えるために文化を共有する、ということでした。
この予期されなかった質問にもかかわらず、今もなお、私は日本に住む他の外国人と同様に、文化を促進する活動に従事しています。
これが多様性を認識し、文化を理解する方法であると思っています。まる

あなたはどう思いますか?
続きを読む・・・
   
多文化の世界へようこそ [2011年11月18日(Fri)]

こんにちは!(日本語)
ハロー!(英語)
オラ!(スペイン語)
オーイ!(ポルトガル語)
アンニョンハセヨ!(韓国語)
ニーハオ!(中国語)
マガンダンタンハーリ!(タガログ語)


多文化共生リソースセンター東海では、毎日様々な言葉が事務所内を飛び交っています。音量

いろんな国の言葉が話せたら、自分の世界が広がりそうでワクワクしませんかはてな
いろんな国の人とお友達になれたら、文化交換もできて楽しそうですよね。
あなたは、いくつの言葉を話せますか?
外国語を学ぶのって楽しいですね。笑い

さて、今日も多文化の世界へようこそキラキラ
ここのところ、私たちのブログはほぼ毎日更新しています音符
毎日見てくださっている方、今日初めて偶然立ち寄った方、ありがとうございます!
さまざまなイベントの案内も随時UPしていますので、これからも遊びに来てくださいね。ドキドキ大
立ち寄った際には、ぜひ、ぜひ、ぜひー!!遠慮なく気軽にコメントも残してくださいね。
お待ちしています。まる

スタッフT
   
ようこそ!インターンシップ生の皆さん [2011年11月17日(Thu)]

多文化共生リソースセンター東海では、先週から約4ヶ月間、中京大学から4名のインターンシップ生をお迎えし、一緒に活動をします。笑顔

先のブログで情報を解禁した(←おおげさ?笑)グルメマップも、次号から一緒に作り上げていきます。力こぶ
続きを読む・・・
   
保見ヶ丘ブラジル人協会さんを訪問しました [2011年11月16日(Wed)]

10月13日、豊田市にある保見ヶ丘ブラジル人協会(ASSOCIACAO BRASILEIRA HOMIGAOKA)さんを訪問しました。

保見ヶ丘ブラジル人協会さんは、ブラジル人と日本人がより仲良く、お互いに文化と教育を尊重し、共存共生できる社会をつくることを目標に活動しています。キラキラ
続きを読む・・・
   
タイ女性友の会(FOWIA)さんにお会いしました [2011年11月14日(Mon)]

11月12日土曜日に「タイ女性友の会(FOWIA)」のOさんとお会いしました。笑顔

日本企業のサラリーマンにタイ語を教え、通訳の仕事で大活躍のOさん。
仕事も家事も多忙の中、在日タイ人女性の支援団体を築いてきました。キラキラ

今回初めてお会いし、少しの時間でしたが、Oさんの丁寧で誠実な様子が伺え、皆さんから信頼されてきた人の温かさを感じました。ドキドキ大
続きを読む・・・
   
グルメマップ作成中! [2011年11月11日(Fri)]

私たちは今、とあるグルメマップを作っています。笑い
タイトル名はまだ秘密にしますが(笑)、目的は外国人の方が経営している、また働かれているレストランを紹介し、より多くの方に訪れてもらうことです。キラキラ

東海地域には約40万人、愛知県には約20万人の外国人の方が暮らしています。
そして彼らの食文化を感じることの出来るレストランが、私たちの身の回りにはたくさんあります。料理

しかし興味はあっても、なかなか足を踏み入れることが出来ず、躊躇している方もいらっしゃるのではないでしょうかはてな
実は私もその一人でした。汗
続きを読む・・・