• もっと見る

«ニュースレター11号 多文化クイズ答え | Main | 【ご報告】第一期多文化スクール 第12回を開催しました»
Select Your Language

カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/mrc-t/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mrc-t/index2_0.xml
【ご報告】第一期多文化スクール 第11回を開催しました [2014年05月30日(Fri)]

5月24日(土)に第一期多文化スクール国別講座「フィリピン」を開催しましたぴかぴか(新しい)

今回はゲストにUnited Filipino Community in Higashiura(ユナイテッド・フィリピーノ・コミュニティ・イン・ヒガシウラ)代表の千葉マリアンさんをお呼びしました。

IMG_1423.jpg

来日前のフィリピンでの生活、来日後の日本での生活、団体の活動内容、フィリピンコミュニティが抱えている課題などを話していただきました。

後半のディスカッションでは、「中学を卒業したが高校に進学できなかった子どもたちを救う方法」について、参加者と意見を出し合いました。

IMG_9655.jpg

最後に少しですが参加者の感想をご紹介します。
○フィリピンやマイノリティの国々たちへの支援が少なく、かなり苦労されていることを知った。
○フィリピンの事情も知ることができたので、どんな支援が必要なのか、どんな対策をすればいいのか少しずつ見えてきた。
     
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント