• もっと見る

«【ご報告】第一期多文化スクール 第9回を開催しました | Main | ニュースレター11号 多文化クイズ答え»
Select Your Language

カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/mrc-t/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mrc-t/index2_0.xml
【ご報告】第一期多文化スクール 第10回を開催しました [2014年05月23日(Fri)]

5月21日(水)に第一期多文化スクールテーマ別講座「日本に暮らすムスリムの人々」を開催しましたぴかぴか(新しい)

今回はゲストにNPO子どもと女性のイスラームの会代表のマリアム戸谷玲子さんをお呼びしました。戸谷さんはイスラム教徒であるスリランカ人の男性と結婚し、イスラム教に改宗されました。

IMG_3252.jpg

ご用意していただいた団体作成の『イスラーム・ガイド』に沿って、イスラーム(=イスラム教)やムスリム/ムスリマ(=イスラム教徒の男性/女性)、礼拝や生活習慣、食事についてお話してくださいました。私自身今までにムスリマの方のお話を聞く機会がなかったので、どれも初めて知ることばかりでした。知らないということが誤解や偏見を招いてしまうと思うので、今後もムスリムの人々が情報発信できる場を作っていけたらいいなと思いました。

後半のディスカッションでは、「ムスリムのお客さんをどのように受け入れたらいいか」について、礼拝や食事、観光などについて参加者と意見を出し合いました。

IMG_0691.jpg
 
最後に参加者の感想少しですがご紹介します。
○知らなかったこと、新たに分かったこと、思っていたことの未熟さ。これからもっと色々勉強しなくてはいけないと思いました。
○アットホームな雰囲気でわかりやすく話していただいたと思います。生活に密着した説明でとても参考になりました。
○イスラムに関心があったので、本日いろいろなお話をお聞きできて本当に勉強なりました。「イスラム教は女性の地位が低い」というイメージがありますが、実際にイスラムの国に行って違和感を感じていました。今日のお話を聞いて、頭の中がクリアになりました!

次回の第一期多文化スクール第11回国別講座「フィリピン」は5月24日(土)13:30より、
あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち2F)で行います。

みなさまのご参加を心よりお待ちしていますかわいい


     
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント