• もっと見る

«たぶんか便り第11号発行! | Main | 【ご報告】第一期多文化スクール 第8回を開催しました»
Select Your Language

カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/mrc-t/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mrc-t/index2_0.xml
【ご報告】第一期多文化スクール 第7回を開催しました。 [2014年05月09日(Fri)]

5月7日(水)に第一期多文化スクールテーマ別講座「外国につながる若者@」を開催しましたぴかぴか(新しい)

今回はゲストに、ペルーにルーツを持つ宇賀本デミさんとフィリピンにルーツを持つ小倉研児くんの2人の大学生をお呼びしました。
それぞれの来日前の生活や来日後の慣れない日本での生活や高校・大学進学、またアイデンティティなどについて話してくださいました。自分のルーツを生き生きと話す姿を見て、多くの悩みや悔しい思いを乗り越えてきた中で、自分自身というものを確立して、自分のルーツに誇りを持っている表れなのかなと思いました。

IMG_7362.jpg
後半のワークショップでは「外国にルーツを持つ人がドロップアウト(学校をやめる)をしないためにはどのようなサポートが必要か」について、ゲストと参加者で話し合いました。

IMG_3145.jpg
 
最後に参加者の皆さんの感想をご紹介します。
○外国にルーツのある子どもたちで、自分の可能性を自分の力で切り開いていった貴重な
話が聞けて良かったです。こういった話をもっともっと多くの人に聞いてもらえる機会を
増やして、「私もこんなふうになりたい!」と子どもたちが目標を持てるようにしたいと思い
ました。
○見た目と中身の違いから日本でつらい思いをしたことを聞き、日本人の気づきにくいこと
に気づくことができました。

次回のテーマ別講座「外国につながる若者A」は5月10日(土)13:30より、
あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち2階)で行います。
ゲストに外国にルーツを持つ社会人の方をお呼びします。

皆さまのご参加を心よりお待ちしていますかわいい
     
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント