• もっと見る

«【ご報告】第一期多文化スクール 第5回を開催しました! | Main | たぶんか便り第11号発行!»
Select Your Language

カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/mrc-t/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mrc-t/index2_0.xml
【ご報告】第一期多文化スクール 第6回を開催しました。 [2014年04月29日(Tue)]

4月26日(土)に第一期多文化スクール国別講座「ペルー」を開催しましたぴかぴか(新しい)

今回はゲストにツルダ・バルガス・エリーサさんをお呼びし、来日後の日本での生活や子育て、子どもへ母語や母文化をどのように伝えていくかという話を中心に語っていただきました。お子さん達の言語に対し、エリーサさんご夫婦が悩みながら子育てをしていたという話は、現在、日本で子育てをしている外国人のお父さんお母さんに共通する問題なのではないかと思いました。

IMG_3079.jpg
後半のディスカッションでは「日本語力の不足や仕事の忙しい保護者にどのようにアプローチすれば子どもの教育に積極的に関わってくれるか」について、ゲストと参加者で意見を出し合いました。

最後に参加者の皆さんの感想をご紹介します。
○日本に定着して根をおろして生活しているのだと思いました。ペルーと日本の架け橋としても活躍してもらいたいです。
○ダブルリミテッドになる外国にルーツをもつ子どもの問題について、エリーサさんのお子さんへの教育が解決のヒントになると思った。

IMG_0393.jpg

第一期多文化スクールも早いもので前半が終了してしまいました。
後半はテーマ別講座を中心にますます内容が充実していきますグッド(上向き矢印)

次回のテーマ別講座「外国につながる若者@」は5月7日(水)18:30より、
名古屋YWCAビル202会議室で行います。
いつもの会場とは異なりますので、お間違いにはお気を付け下さいひらめき
皆さまのご参加を心よりお待ちしています。
     
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント