• もっと見る

«「ゆめマダン」訪問記 | Main | 6才になりました。»
Select Your Language

カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/mrc-t/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mrc-t/index2_0.xml
知多市「多文化共生サポーター講座」に参加しました [2013年09月18日(Wed)]

インターンのUです。
9/14に知多市で開催された「多文化共生サポーター講座」に参加させていただきました。晴れ

003.JPG


メイン講師の渡辺マルセロさん(NPO法人Mixed Roots×ユース×ネット★こんぺいとう 代表理事)のお話も、サブ講師の土井さんのお話も、私にはすべてが新鮮に感じました。

講座に参加していた方は、みなさん多文化共生に興味があり、外国人と日本人が一緒に住める日本を目指していることに、外国人の私としては、すごく嬉しい光景でした。

また、マルセロさんのお話に、外国人は大学を卒業する人が少ないという話がありました。私は中高学校を中退する友達をたくさん見て来ました。さらに、母国に帰る外国人もたくさん見て来ました。今その私は、環境に恵まれ、大学三年生です。環境や両親に感謝をしながら、さらに勉学に励み、今、中高学校に通う外国人にとって、少しでもいいモデルになれるように頑張りたいと思いました。手(グー)

そして、日本人も外国人も共生できる日本に少しでも、さらに近づけるようになればいいと思いました!わーい(嬉しい顔)
     
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント