• もっと見る

«第3回「地域日本語教育基盤整備支援事業」mtgを開催しました | Main | 岡崎市災害時通訳ボランティア研修に参加しました»
Select Your Language

カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/mrc-t/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mrc-t/index2_0.xml
第4回「地域日本語教育基盤整備支援事業」mtgを開催しました [2013年06月25日(Tue)]

6月21日(金)、「日本語教育基盤整備支援事業」の第4回スタッフミーティングを開催しました。

008.JPG


 今回のミーティングでは、前回メンバーが挙げた日本語教室のボランティアに対する質問項目を精査することから始めました。前回質問項目を列挙した際には特に、質問の重複や意図をそこまで追求せずに、思いつくままにどんどん挙げていきました。また、質問の種類別にグループ分けもしましたが、同じような質問が別のグループに入っていることも・・・。そのためそのような質問項目やグループの間の整合性をとっていく作業から始めました。

 しかしながら、5人のメンバーが挙げた項目の量は何十項目にもおよびます。アンケートやインタビューの実際を想定しながら、そのたくさんの項目を精査し、メンバー間の合意形成を行うことは至難の業・・・。ですが、ゆっくり、そして着実に、一つ一つの質問項目を検討していきました。

 次回は、これらのアンケートを実施する対象者の属性等を検討していきます。(K村)
     
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント