• もっと見る

«第1回「地域日本語教育基盤整備支援事業」mtgを開催しました | Main | 第2回「地域日本語教育基盤整備支援事業」mtgを開催しました»
Select Your Language

カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/mrc-t/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mrc-t/index2_0.xml
イギリス視察報告会 in 名古屋 [2013年05月31日(Fri)]

 5月26日、(株)ランダムネスさんとの共催で「イギリス視察報告会 in 名古屋」を開催しました。わーい(嬉しい顔)

009.JPG

参加してくださった皆さんと

(以下、当団体ボランティアのSより感想をお伝えします)

 今回、私はスタッフとして参加させていただきましたが、初めて「多文化共生社会」について考える講演会に参加しました。報告会は終始アットホームな雰囲気で楽しくお話が聞けました!
イギリスの多文化共生への取り組みで特に印象に残ったのは、現地NGOの職員さんの国籍がさまざまだということです。だからこそ、さまざまな国から来た住民の方の困りごとにも対応でき、誰もが住みやすい町になっているんだそうです。イギリスの多文化共生への活動は他にも魅力的なものばかりで、日本でも導入できたら良いなと思いました。(以上)


 なお、当初参加予定だった当団体の土井と塚本さん(南山大学院生)が急用で欠席となったため、渡辺マルセロさん(NPO法人ブラジル友の会)からご報告いただきました。土井と塚本さんからの報告を楽しみにしてくださっていた方、本当に申し訳ありませんでした。そしてマルセロさん、ありがとうございました!わーい(嬉しい顔)

 今後もご希望があれば、あなたの街で報告会を開催します。
 お気軽にお問い合わせください。mail to mrc-t@nifty.com
     
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント