• もっと見る

«【イベント案内】ISO26000勉強会in名古屋 | Main | 【参加者募集】はじめよう!私と刈谷と世界をつなぐミーティング»
Select Your Language

カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/mrc-t/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mrc-t/index2_0.xml
「国際協力カレッジ2010」の研修に参加しました [2010年11月25日(Thu)]

11月19日(金)、JICA中部なごや地球ひろばで、「国際協力カレッジ2010」出展NGO向けの1日事前研修として、NPO法人市民活動支援機構ぼらんぽさんを講師にお迎えし、新しい仲間を受け入れるための10か条〜ボランティア・コーディネート〜の講座がありました。
「国際協力カレッジ2010」とは、国際的な課題に関心を持つ人々が、国際協力の現場の声に触れ、考え、動き始める'学び'と'きっかけ'の場です。
当日は、様々な団体さんがいらして、お互いに顔を合わせるのは初めてという方がほとんどでした。そもそも'ボランティアvolunteer'とは何か?そして、何を求めてボランティアに来るのだろうか?これらについて意見を出し合いました。
12月11日(土)に国際協力カレッジ2010は開講します。今回の講座と話し合いが、今後ブースにお越し下さる方々の気持ちに響くように話せられる、そんな団体紹介ができたらいいと思います笑い
また他の団体さんとのグループワークも行いました。相手の団体についてインタビューして、グループで他己紹介を行い質疑応答したことは、私自身とても緊張しましたが、お互いの団体のことを知り合える機会になりました。
最後は、さようなら。ではなく、またお会いしましょう。で今回の研修は終了しました月

ぜひ、12月11日(土)の「国際協力カレッジ2010」にご参加下さい。

●日時:2010年12月11日(土)  10:00〜17:00
●場所:JICA中部 なごや地球ひろば
●定員:70名(先着順)
●対象:国際協力分野に関心がある人
●参加費:500円
●主催:独立行政法人 国際協力機構 中部国際センター(JICA中部)  
     特定非営利活動法人 名古屋NGOセンター
     
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント