• もっと見る

田辺素子のブログ Motoko Tanabe

劇団制作者です。日本全国から海外まで歩いてます。
色々な人との出会いに感動の毎日。
旅の空からつれづれに思うことを書き綴っていきたいと思います。


<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ナルナル
わが町 (11/22) 中西 恵美
公演中様々。 (08/06) ちやちゃん
ラストスパート。 (07/10) 中西恵美
劇団銅鑼創立40周年記念公演&新稽古場柿落し公演。 (05/13) ケイビ
石川高文連の先生方との懇談会。 (05/12) ケイビ
山国にて。 (03/17) 田辺素子
誰か教えてください! (01/13) 救世主
誰か教えてください! (01/13) 田辺素子
福井にて。 (12/07) あそびびと
福井にて。 (12/07)
最新トラックバック
福井にて。 [2011年12月05日(Mon)]
久し振りの福井。本当に久しぶり・・・と言うかあまり着たことがない。

地図もないため、目的地にはちゃんとたどりつけるものの、自分がどこにいるのかよくわからない。



おっ。福井にも路面電車が。

残念ながら、今回は乗車できず。

福井は水羊羹とソースかつ丼が名物らしい。

でもって、うどんより、蕎麦らしい。

ソースかつ丼も惹かれたけど、胃袋的に今回はパス。

時間があったら、敦賀の杉原ムゼアムに寄りたかったけれど、

それもかなわず悲しい


大移動して、三重県に舞い戻っております。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
そうそうそれ!

セイコガニ。

越前ガニって、雄だけなんだ。

知らなかった!
Posted by:田辺素子  at 2011年12月07日(Wed) 07:34
越前ガニは雄のズワイで小振りのはメスのセイコガ二。石川ではズワイ(オス)香箱(メス)と呼び分けます。小振りだけど、このミソが美味。
Posted by:あそびびと  at 2011年12月07日(Wed) 01:49
あそびびとさん、こんばんは!

越前ガニ、あった! 市場で見かけました。

越前ガニと・・・なんだっけ、もう少し小ぶりのカニ。

おなかに一杯卵かかえてました。

Posted by:田辺素子  at 2011年12月06日(Tue) 22:25
福井には何年も住んでて、子ども劇場に初めて入ったのも福井。(ただ、今は演劇鑑賞会もなく、子ども劇場もどうなっているのかわからないのに、そんな福井にどんなご用が???)このレトロな路面電車はずっとかわらず走り続けてます。福井の水ようかんは冬の味。そして普段は私はうどん党ですが、越前そばは別。おろしそばはとても美味しい。ソースかつどんもトップクラスのB級グルメには違いないけど、なぜ越前ガニの名前が上がらないの?もしかしてスル〜した?
Posted by:あそびびと  at 2011年12月06日(Tue) 10:21