• もっと見る

2009年02月23日

edge2009最優秀賞受賞

 大阪府堺市の病児保育問題を創造するマザースタイルへの期待が高まっています!

昨日、2月22日大阪の梅田スカイビルタワーで行われました

社会起業をめざすためのビジネスプランコンペedge2009ファイナルにおいて

マザースタイルのプラン名:「働くお母さんサポートシステム」が最優秀賞を受賞しました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
 
嬉しいですが浮かれている暇は無いです。

これからは、最優秀賞受賞チームとしての自覚を持ち、前に進んで行きたいと思います。

今後も当ブログにて会議の内容や、活動報告、出来事などブログを通してお伝えしていきます。今後ともご支援よろしくお願いします。

暖かい御支援、御声援ありがとうございます。

edge2009参加の締めくくりとして、

edge2009期間中に学んだこと、感じたこと、edge合宿

笠原 健の個人的な意見を書かせて頂きます。

思いついたまま書いてみます。

@誰にでも話せば思いが伝わること
A自分一人では何もできない
B自分が本当にしたいのは何なのか自分の事なのにわかっていない事がある
Cとりあえず人に会いに行くことの意味
D当事者の気持ちに触れる大切さ
E自分がやりたいことは対象者がやってほしいことと必ずしも一致しないこと
F自分だからできることを考えること
G最後まであきらめない意味
H縦割り行政は閉塞感がある
I仕事とedge2009の両立は可能
J嬉しいことの次は悲しいことがあってその次に嬉しいことがある
K何回か泣く。 いろんな場面で。
L自分の生きる意味は?って聞かれたら答えられるようになる(終わった今なってる。)
M実行委員の方々の話がおもしろい。ワクワクする。
N合宿は参加者にとって「3日間、自分は何をしたいのかを考えさせてもらえる。」「わからなかったらすぐにメンターの方々に思いや疑問、質問を伝えアドバイスを受けられる」という、充実した時間を過ごすことができます。
O合宿は一人でも参加できるが初めから複数人で参加した方が良かったと思いました。
P人生もビジネスプランも最後まで聞いてくれる、見てくれる。
Qプレイヤー同士の友情が芽生える、互いを意識して高めあえる。
R人前で話す事に慣れる


今、思ったものをざっと書かせて頂きました。今後、また続いていくedgeに参加しようと考えている方々参考にして頂ければ嬉しく思います。尚、多分に個人的な思い・見解・解釈を含んでいますので御了承下さい。あくまで私の思いです。いろんな事があり、たくさん考え、悩み、今「参加してよかった!」という思いがあり書かせて頂きました。

最後になりましたが、

 edge2009実行委員の皆様、メンターの方々、事務局担当者様、協賛されている企業の皆様、裏方の皆様、審査員の方々、そしてedge2009と通して出逢った心熱き戦友となったプレイヤーの方々、NPO法人SEINの湯川まゆみ 様、宝楽陸寛 様、NPO法人ぴーすの小田多佳子 様、出来薫 様、松本 尚子 様、しんぐるまぁざーずふぉーらむの堺の大森順子様、NPO法人子育てトライアングルの奥村様、病児保育協議会大阪支部の小田文江 先生、岸本 範子先生 NPO法人かるがも病児託児ルームの中村優一様、エンゼル多摩の池田先生、病児保育室のこのこ の佐村 真紀先生 ひかり病児保育園の深谷 先生 子育て支援プラザ病後児保育施設 小仲 久子先生 子ども育成課の森内 正 様 大阪小児科医会理事 小林 久和先生、NPO法人フローレンスの駒崎弘樹 様 低引 稔 様 、高 亜希 様 タマノイ酢の羽田 智美 様 イラストレーターの荒尾郁美 様 

その他関係者各位様、ここにお名前を載せられない方々

いつも応援して頂いている地域の方々、堺のお母さんたち

本当にありがとうございました!

これからもマザースタイルをよろしくお願いします。   
【(カテゴリなし)の最新記事】
この記事へのコメント
皆様、本当にありがとうございます。さらに勇気づけられます。これからも応援よろしくお願いします。

皆様もちろん、機会があれば一緒に仕事をさせて下さい。

皆様、メッセージ本当にありがとうございます。

がんばるぞぉ〜!生きるぞぉ〜!
Posted by 笠原 at 2009年03月14日 11:31
遅ればせながら、最優秀賞おめでとうございます 〓
最終プレゼンと受賞後の挨拶が聞けなかったのがすごく残念だけど、上の記事を読んで、改めて笠原くんの言葉にはメッセージ力があるな〜と思いました。この数か月の行動力も、人を巻き込む力も、感謝の気持ちをきちんと伝えることも、僕に足りないものをもってる人は本当に尊敬します。

ところで先日、愛知で障害を持つ外国人の子どもを育てるお母さん達を支援する外国人グループ(ややこしい?)の方々に会いました。日本の病院は、外国人親子に優しくないそうです。前にもちょっとお願いしたけど、ぜひ外国人にも優しい病児保育施設、療育環境をつくってください。そのためなら僕たちも協力を惜しみません。

とゆーわけで、これからもヨロシクお願いします。名古屋に遊びに来る時はぜひ連絡を。
受賞本当におめでとう!笑い
Posted by 多文化共生リソースセンター東海 土井 at 2009年03月09日 02:20
笠原さん みなさんすごいですね☆☆
おめでとーございます!!!
これからも応援しています(パチパチ♪〜
Posted by めいちゃんママ at 2009年03月05日 18:52
edge2009最優秀賞受賞おめでとうございます。
初めて福岡でお話させていただいた時の笠原様の熱い思いが実を結んだ結果だと思います。
大阪と鹿児島、地域は違いますが今後も情報交換等させていただけうれしいです。
ぜひ鹿児島にお越しの際にはご一報ください。
焼酎を酌み交わしながら熱く語りましょう!!
Posted by NPOかるがも at 2009年02月25日 16:13
本当におめでとうございます!
(うちの息子を含む)大阪の
子ども達のためにぜひ本事業を
拡大していってください!

もちろんこぼんも全力で
応援いたします☆
Posted by こぼんまつーら at 2009年02月24日 23:22
遅れて申し訳ありません、この度は最優秀賞受賞おめでとうございます拍手拍手拍手

結局参加さえできず、完全に傍観していた感じでしたがやっぱり強い気持ちが周りの方々、審査員の方々に伝わった結果だと思います〓

すごいやんびっくりびっくりほんまにおめでとうまる

Posted by 2% at 2009年02月24日 16:04
おめでとう!
ずっと日記を拝見し、陰ながら応援していました。
やもすれば惰性になってしまう日常に、喝を入れてもらっています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ni-na from kawasaki
Posted by ni-na at 2009年02月24日 08:58
おめでとうございます!!!
当日は会場にお伺いすることができませんでしたが、ずっと結果が気になっていてソワソワしていました。
今後もお互いに情報交換をしながら、燃えていきましょうね☆

熱い気持ちが日本を変える!
Posted by 多文化共生リソースセンター東海 河村 at 2009年02月24日 02:27
おめでとうございます!!
ますますのご活躍をお祈りしております。
Posted by 初代カツヒラ at 2009年02月24日 00:14
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック

edge2009 最優秀賞 マザースタイル「働くお母さんサポートシステ...
Excerpt: 2月22日に梅田スカイビルタワーで開催されたedge2009の最優秀賞はマザースタイル「働くお母さんサポートシステ...
Weblog: KG-TANK
Tracked: 2009-03-01 23:05