• もっと見る
« 2022年06月 | Main | 2022年08月 »
あのころ・・・後半[2022年07月31日(Sun)]

私の場合、当時の職場の仲間から
『気を抜く時間も必要だよ!』と言われ、通常勤務のなかでも気晴らしできたので
『人に救われた!』と思います。

我が家の場合は、回りの人の優しさからの適度な距離が良かったのかなぁと思います。

私も、多分
子どもとずっと二人きりでは辛かったし、泣くところや黙って寄り添ってくれる仲間のいる職場は、かなり救いだった気がします。

あれから人生を重ねて。

それでも、子どもに対しては過剰反応してしまいますが、目をつぶって知らないふりは出来るようになってきましたてれてれimages1T0NLS7H.jpg
       
Posted by hahaちゃん at 07:00 | 体験談 | この記事のURL
あのころ・・・ 前半[2022年07月27日(Wed)]

ゴムを伸ばし続けたら
切れてしまいます。

でも、今、目の前にしんどい子がいたら。
判断もできなくなり、そんなこと言ってられません。

自分がそうだったのですが

少しでも気を緩めてしまったら、もう一歩も進めなくなる。
どこまでも自分を追い詰めてアドレナリン全開で走り続けていた気がします。

そんな私の姿をみて
子どもは、余計
人の顔色…特に私の顔色を気にしていた様です。

保護者のふとした表情で、神経質な子どもは気付くんですね。

当時の私にその余裕はなく。
朝から何も食べず飲まず。
家事に育児に送迎に仕事、どれだけ頑張っても、まだまだ足らないと思い
自分が許せない。

結論『無言の圧力』でしょうか。

  つづく。
Posted by hahaちゃん at 06:57 | 体験談 | この記事のURL
登校拒否を克服する会さんよりお知らせ[2022年07月24日(Sun)]

登校拒否を克服する会さんよりお知らせ
いつもご連絡ありがとうございます!

奈良県交流会
2022年 8月20日(土曜日)
13時15分から16時30分まで
奈良県社会福祉総合センターにて開催 畝傍御陵前駅より徒歩3分

受付13時から
交流会
参加費 500円


大阪交流会
2022年9月18日(日曜日)
13時15分から17時まで
エル•おおさか(大阪府立労働センター)7階
テーマ『体験に学ぶ』   特別講座『父親交流会』

※予定はしておりますが、コロナ感染拡大のため詳しくはホームページ確認
阪急電車•地下鉄谷町線 天満橋駅  北出口A出る 西徒歩5分
Posted by hahaちゃん at 07:04 | お知らせ | この記事のURL
ふらっと♭さん定例会のお知らせ[2022年07月21日(Thu)]

【ふらっと♭定例会の案内】

●7月30日(土)9時半〜11時
場所:大和高田市中央公民館 1階視聴覚室

6月のイベントの非公開映像をスクリーンに映し出す上映会の時間もあります。
Posted by hahaちゃん at 12:00 | お知らせ | この記事のURL
奈良教育大学ティーチャー・トレーニング[2022年07月20日(Wed)]
マザーリーフLINEではご連絡させていただきましたが
奈良教育大学でのティーチャー・トレーニングお知らせです。


奈良教育大学での開催です。無料。
先着順のようですので、希望者はおいそぎください。a2.jpga1.jpg
Posted by hahaちゃん at 23:27 | お知らせ | この記事のURL
マザーリーフ定例会のお知らせ[2022年07月19日(Tue)]
いつも、マザーリーフ活動にご協力ありがとうございます。
定例会の予定をご連絡させていただきます。


マザーリーフ定例会のお知らせ
お盆の関係で、
8月20日 土曜日(第3)
9時15分〜11時50分くらいまで
南部公民館になります平謝り‍♂️
9月10日 土曜日(第2)
9時15分〜11時50分くらいまで
三の丸会館になります平謝り‍♀️

遅刻早退等自由にこにこ
両方とも会館入り口での消毒だけしてくださいゴメン/お願いIMG_9197.jpg
Posted by hahaちゃん at 17:00 | 定例会 | この記事のURL
天理市不登校等親の会 いなほ さんよりお知らせ[2022年07月16日(Sat)]
天理市不登校等親の会 いなほ さんから定例会のご連絡を頂戴しました・
ありがとうございます。
以下に記載させていただきます。


いつも大変お世話になっております。
次回のいなほの会のご案内とお知らせをさせていただきます。
次回は今月19日19時から、天理市コミュニティセンターです。

車をコミュニティセンター敷地内ではなく、コミュニティセンターの道挟んで向かいにあるセンター駐車場に止めていただけますようお願いいたします。

皆様の参加をお待ちしております  xccv.jpg
Posted by hahaちゃん at 16:19 | お知らせ | この記事のURL
再会 その3[2022年07月14日(Thu)]
実は、子どもの付き添いで
もう一つ出会いがありましたあせあせ(飛び散る汗)

子どもの同級生の保護者の方に偶然出会い(^-^)

『久しぶりやなぁ。』なんて話しつつ。

スマホにある、子どもさんの成人式の写真やら。色々見せていただきました。

皆、社会人になってんなぁ。
年とったよね・・・(#^^#)

と言いつつ話していると
『あ!こんにちは!』採血を終えた子どもが出てきました。

結局、ギブスをまき終わるまで
保護者の方と話し、お会計を済ませて車2台連なり帰宅しました。

次の日、ギブスチェック。

そのあと、子どもと一緒に選挙の事前投票に行き
そこでも、知り合いの市役所職員さんにお会いしました。

『元気そうで良かったです!』と安堵いただき
(その当時、私は医大に入院でしたあせあせ(飛び散る汗)

子どもを見て『ビックリするくらい大きくなったなぁ!』と
嬉しそうに声をかけていただきました。
暫く立ち話した後無事選挙投票を終え、笑顔でお別れしました。

そう考えたら、何人の方と出会い見守ってもらってたか。
有難いです(^-^)  jgggg.jpg

Posted by hahaちゃん at 08:06 | 不登校 | この記事のURL
再会 その2[2022年07月12日(Tue)]

嬉しいことに…
子どもさんは自立され、就職されているそうです。

生き急ぎ、焦ったり
独立と言いつつ家に戻ったことも…色々あったそうです。
今は、趣味も見付けて幸せそうだそうです

話し込んでいてふと思ったのが…

不登校経験の子どもって
先ず、頭で考えて焦って焦って動いて、しんどくなるのかなぁ。と。

臨床心理士の先生からも伺ったお話もあるけど…

頭でっかちにならないように、外部からの刺激は必要なんだなぁ。
と感じました。

個人情報が特定されないようにアバウトな話になりますがあせあせ(飛び散る汗)

そして・・・検査を終えて出てきた子どもが
『又、誰かと話してるんか(^^)』
と会釈しなから近づいて来るようすを横目に
『この子が、義務教育期間の5年をASUで過ごした子よ(笑)』と言いつつ笑いあって話せる(*^^*)

そういう日がむかえられたのが嬉しくて。

そんな出会いがありました。

因みに…怪我をした子は
疲労骨折って!おい!  gjj.png


Posted by hahaちゃん at 21:00 | 不登校 | この記事のURL
再会[2022年07月10日(Sun)]
先日ですが。

いつも付き添われる方が付き添いで病院へ行き。

エアコンきいてて涼しい…

普段、テレビをみない時間にテレビがついていて、違和感が凄い(^_^;)あせあせ(飛び散る汗)

そんな中、不意に声をかけていただきました。

『お久しぶりです(^^)/』メガネをかけておらず全く見えていなくて。

聞き覚えのある声に慌ててメガネをかけると
マザーリーフに参加いただいていた保護者のかたでした。

『母親が入院していて。荷物を届けに来ました。』
『あー大変だよね。わかるよ。うちは母が亡くなって2年になったけど。生きていてくれたら良いってよく思うよ。』

なんて話しつつ近況報告をしあいました。


1564948341376.jpg
Posted by hahaちゃん at 21:00 | 不登校 | この記事のURL
| 次へ
マザーリーフWebsite


最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
fuwa_b2.gif https://blog.canpan.info/motherleaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/motherleaf/index2_0.xml