• もっと見る
« 2020年05月 | Main | 2020年07月 »
知人が。[2020年06月30日(Tue)]

最近多いのですがあせあせ(飛び散る汗)

知人が本を出されました。1593130968615.jpg

粋な感じの絵に期待満載!

宜しければ是非、お読みになってみてください(^^)/
Posted by hahaちゃん at 00:00 | | この記事のURL
筒井駅前にて。[2020年06月29日(Mon)]

先日・・・子どもの誕生日。

成人してから、毎年2人で居酒屋へ行きます(^^)

その帰り、青年たちが頑張って開店させた
たこ焼き屋さんを発見。DSC_0249.JPG

8個入り半分ずつで種類を変えていてでけて

2パック計8個4種のたこ焼きはどれもとっても美味しくてDSC_0251.JPG

帰宅し、家族で美味しくいただきました(^^)DSC_0250.JPGDSC_0252.JPG
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 母のひとりごと | この記事のURL
恩師が[2020年06月28日(Sun)]

子どもの塾の先生が

教師生活の集大成として

このたび、本を出されました。

とても分かりやすく、楽しく学べる本ですので

お勉強に興味が出た子どもさんに。是非、ご一読ください(^^)/1593132399437.jpg
Posted by hahaちゃん at 00:00 | | この記事のURL
本当にしんどいときは。後半[2020年06月27日(Sat)]
姉と話していてふと
遠い記憶…しんどかったときを思い出しました。

あの頃、何か言葉にすると
耐えれなくなりそうで
涙を流す暇もなく、忙しく走り回っていたなぁ。

誰にも話さず、ただただ
楽しい家の雰囲気つくりだけを心掛け、無駄に笑っていたなぁ。

親の会の存在も知らず
ネットでの情報も少なく
登校拒否と不登校両方の言葉で言われていた頃。

でも、口に出したら
耐えれなくなるから
結局、adrenalin出しまくり走り続けるしかなかった…1592791797481.jpg

どうか、皆さんが
一日も早く、口に出せるくらいまで
回復されます様に。
そして、本当の笑顔になれる日が
一日も早く訪れます様ににこにこ
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 親の気持ち | この記事のURL
本当にしんどいときは。前半[2020年06月26日(Fri)]

誰にも何も話せないですあせあせ(飛び散る汗)

最近、保育士である姉とよく連絡を取るので
その際、個人情報が特定されない様に慎重にしつつ

色々な子どもちゃんや保護者の方の思いなんかを勉強させて貰っていました。

毎日、様子を見ていたら
保護者の方も子どもちゃんも様子がおかしかったりわかるそうですが
様子を観察し、話されるまで辛抱強く待つそうです。1592791802687.jpg

時間はそれぞれ違いますがその後
『実は、○○でしんどいんです。』と
お話されたり相談される方が多いそうです。

状況によって、さりげなくお声をかけるときもあるそうですが
お声をかける時期も
注意しないと
かえって保護者の方に負担になるので、とても慎重になるそうです。

印象的だったのが
よく知る臨床心理士の先生と同じことを話した時でした。

『親など家族は、24時間大変だけれど失敗しても何回でもやり直せる。
いつも、そんなお話をさせていただいてるよ。
でも、第三者はやり直しがきかないからね。
こわいけど子どもや保護者の方の為には、踏み出さないといけないときがあるのよ。』

と話していた時でした。
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 親の気持ち | この記事のURL
いよいよ。[2020年06月25日(Thu)]

オンライン親の会

いよいよ、28日㈰開催です!

お申し込みは、26日金曜日まで。先着30名です!1591917954436.jpg
Posted by hahaちゃん at 00:00 | お知らせ | この記事のURL
高校生の不登校支援[2020年06月24日(Wed)]


義務教育下での不登校の場合
近年、支援が行き届いてますが
高校生の場合行き場が少なく各自治体の支援も少ないです。

先日、全国の不登校親の会等の主催者の方と
Z00M会議で話し合われた際も
各会で高校生の支援を早急に検討する必要があるというお話が出ていました。

確かに、高校生は取得しなければいけない単位があり1564948320061.jpg
留年制度もあります。

子どもさんの状況をいち早く確認し
先生と相談するのも必要だと思いました。
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 不登校 | この記事のURL
先日の・・・[2020年06月23日(Tue)]
先日、繋がらせていただいた
セイコさん。
バタバタが終わり、やっとblogをリンクさせていただきました。

Seikoさんのご紹介です。


次男の不登校ひきこもりをきっかけに、自分が本当に楽に生きられる道を発見!
誰もが心に余裕を持って生きていける、そんな社会になるよう、ブログやラジオ、YouTubeなどでオカンの思いを発信中。
不登校ひきこもりの親からの相談の受付も始めました。まずは大人が幸せに!みんなが笑顔になれる相談室。
『オカンのどんと来い!相談室』Zoom、対面での相談受付中!5455.jpg

一度ご覧ください♬

https://profile.ameba.jp/ameba/chinami1203/

マザーリーフホームページでもリンク紹介中です(^^)/
Posted by hahaちゃん at 00:00 | お知らせ | この記事のURL
居心地 その2[2020年06月22日(Mon)]


こちらのケースの方はお話の過程で、今のお気持ちを何処かに残したいと

申し入れいただきました。
ありがとうございます平謝り


コロナ感染の前までは、普通に学校に通っていました。

しかし、コロナ感染以降、自粛という名の引きこもりが始まったそうです。

自粛で出れない毎日は、薔薇色の生活だったらしく、朝からスマホを片時も話さず、エネルギーも貯まったのか、アルバイトも行こうかと話し出しました。

しかし、スマホのゲームにはまりイベントを繰り返す毎日。1591953612993.jpg
アルパイトの話は皆無です。

そして、学校が再開した時
『学校に行ける自信がない…』と言い出しました。

『必死にやって来たんだけどプツンと音が切れたように動けなくなった。』

といい、スマホ中毒の日々が始まりました。

共働きなので
『家にいるなら家事をちゃんとしてほしい』と言いました。

いがいと素直に、聴いて週の殆どは家事をしてくれるようになりました。

しかし、先がわからず
不安しかありません。

どうして、うちは普通じゃなくなったのか。
何が悪かったのか。毎日自分を責めています。
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 居場所 | この記事のURL
居心地 その1[2020年06月21日(Sun)]


家の居心地がよくて
金銭的に問題がないと、子どもさんが判断した場合

どうしても、長期間、外に出ない傾向になります。

ある成人の方は
お母さんの体力の弱りを想い
このまま親に生活費を出させるわけにはいかないと…yjimageL040PQ0X.jpg

まずは知人の会社へ働きに行ったそうです。

もちろん、会社など選択されたのは引きこもりされていた本人です。

あえて知人の職場にした選択理由は

『知人の会社ならば辞めづらいから。長く続けられる職場がよい。』

だったそうで。
もう、勤続20年だそうです。


Posted by hahaちゃん at 00:00 | 居場所 | この記事のURL
| 次へ
マザーリーフWebsite


最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
fuwa_b2.gif https://blog.canpan.info/motherleaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/motherleaf/index2_0.xml