• もっと見る
« 2020年01月 | Main | 2020年03月 »
あの時何故、塾に行こうと思ったか。[2020年02月19日(Wed)]
先日、マザーリーフ定例会に参加させていただきました子ですが

参加させていただいて、改めて当時を思い出し
沢山の先生方と、関わっていただいた事や
先生方が、本気で向き合ってくださり
人をもう一度信用できるようになった事などを思い出し、自分は本当に、素晴らしい先生方に恵まれていたと思ったようです。

定例会の後、異例ではありましたが参加者の方とお話させていただきました。

その際、子が何故
塾に行こうと思ったか聞かれました。

『何故動けたか…。(しばらく考えて…。)
母親から自分で決めろと言われてアドバイスはなかった。
ほっとかれて…むしろ、自分がひとりで焦ってきて
母親に助けてくれと言うまでなにも言われなかった。自分で考えるしかなかった顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
と話していました。あせあせ(飛び散る汗)

そして、『ちゃらんぽらんな母親で良かったのか悪かったのか(笑)』とも話していましたあせあせ(飛び散る汗)

親としては、少しでもアドバイスしたら
『母のいう通りしたからこうなった!』とか1580559512388.jpg
『自分では決めれない。』
となると思ってのことだったのですがあせあせ(飛び散る汗)

そういえば、一度
『勉強しろとかなんとか…いうことないん?!』
と怒鳴られたことがありましたあせあせ(飛び散る汗)

やりすぎ・・・だったかもしれません(>_<)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

子いわく、下のきょうだいが困ったときは自分が相談にのるつもりだそうですあせあせ(飛び散る汗)

Posted by hahaちゃん at 00:00 | 体験談 | この記事のURL
娘が学校に行きません親子で迷った198日間[2020年02月18日(Tue)]

『娘が学校に行きません親子で迷った198日間』

この本は、2月8日のマザーリーフ定例会で
参加者の方からご紹介いただきました。
実は、マザーリーフ発足当初に読んだので、本棚を久しぶりに探したら・・・
無くなっている(-_-;)

多分、どなたかに貸し出したんだと思いますあせあせ(飛び散る汗)410m82qBc7L._SX356_BO1,204,203,200_.jpg

いつか、思い出されたら
返却お願いしますあせあせ(飛び散る汗)



Posted by hahaちゃん at 00:00 | | この記事のURL
天理市不登校親の会『いなほ』さんよりお知らせ[2020年02月17日(Mon)]

リボンがけのハートいなほcafe(高校生成人ご家族対象)logo05_a01.png
3月31日(火)19:00〜20:30
御経野コミュニティセンター
参加費 100円 マイコップ
(駐車場がいっぱいの場合は教育総合センター駐車場をご利用くださぃ平謝り‍♀)

リボンがけのハート奈良女子大不登校親の会
2月22日(土)13:30〜15:30 申込み要
参加費 500円
奈良女子大 futoko.sien.labo@gmail.com
女子大親の会の詳細チラシは、ディアディア・いなほブログに載せています。

リボンがけのハートみんなで笑って遊ぼう会〜子どもと親のための居場所〜「臼と杵でお餅つきを楽しもう!」
3月28日(土)11:00〜15:00
場所  みんなのいばしょ。田井之庄町567番地
参加費 子ども100円 大人300円
詳細チラシはいなほブログへおやゆびサイン
お問合せ申込み 090-3716-1854
  nonohana-hotspace@kcn.jp林さん


リボンがけのハート奈良県各地の親の会の日程はブログでご確認くださぃ。どの会も他の地域からでも参加できます。http://naraparentsnet.blogspot.com/p/blog-page_22.html?m=1
Posted by hahaちゃん at 00:00 | お知らせ | この記事のURL
のこのこの会のお知らせ[2020年02月16日(Sun)]

臨床心理士の視点を通じたプチセミナー開催のお知らせ

日程  2020年2月22日㈯  3月29日㈰
    以降の日程は、またお知らせします(^^)/

時間  13時30分から16時まで

場所  三宅町人権センター
    住所 奈良県磯城郡三宅町屏風250−21

資料代 1家族500円

お問い合わせ 0745−67−0104


DSC_0113.JPG
Posted by hahaちゃん at 00:00 | お知らせ | この記事のURL
奈良スコーレ通信のご案内[2020年02月15日(Sat)]

≪みんなの学校上映会≫
2/16(日)午前10:30~12:30 午後14:00~16:00

≪フリースクールの文化祭FREEDA BAL≫
2/24(月・祝)12:00~17:00 入場料500円(小学生以下無料)
場所:さをり会館(JR桜ノ宮駅徒歩4分)
フリースクールが企画する文化祭です。奈良スコーレからも、見にいってみようと思います。

≪ゲーム交流会≫
2/29(土)14:30~17:00 参加費500円(スコーレの生徒は参加費無料)

≪おちゃかい≫
2/29(土)14:30~17:00参加費500円

≪カードゲーム交流会≫
3/1(日)13:00〜16:00 場所ユースネットいこま(生駒市北新町12-32)logo05_a01.png

子どもさんが、もし興味を示したら・・・
ご参加ください(^^)/
保護者の方もどうぞ!

『奈良スコーレ』で検索いただけますとLINEで情報が得られます(^^)
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 居場所 | この記事のURL
「そにっとキャンプ第2回シンポジウム」 [2020年02月14日(Fri)]

2/29開催 そにっとキャンプ親の会

『そにっとキャンプ第2回シンポジウム~学校に行けない子どもと発達特性を有する子どもたちへの支援〜』

|あかるいみらい準備室 奈良市 親亡きあと(親亡き後)・老い支度の相談窓口
http://akarui-mirai.net/events_02/229%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%80%80%E3%81%9D%E3%81%AB%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E8%A6%AA%E3%81%AE%E4%BC%9A%E3%80%8E%E3%81%9D%E3%81%AB%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%83%A3/

そにっとキャンプ第2回シンポジウム (2月20日〆切)1581383447634.jpg
令和2年2月29日(土)開催

興味のある方は、一度、閲覧くださいね(^^)/
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 居場所 | この記事のURL
香芝市社会福祉大会のお知らせ[2020年02月13日(Thu)]
香芝市社会福祉大会のお知らせ

令和2年 2月21日 金曜日
12時30分開場 13時から15時閉会

会場 香芝市ふたかみ文化センター 市民ホール

第1部 社会福祉功労者表彰式
    大会宣言
第2部 13時30分から
    ミニライブ付き 『伝えたい ひきこもり 当事者の本音』
    講師 シンガーソングライター  たなか きょう さん


1581383438711.jpg
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 学び | この記事のURL
NHK放送と、講演のお知らせ[2020年02月12日(Wed)]

【ご案内】
■奈良県出身者で、コミュニケーション障害で小学校5年生から中学校2年生までの3年半、不登校だった吉藤健太朗さん。

■2016年には、アメリカ経済誌「フォーブス」で“アジアを代表する30歳未満の30人”に、田中将大や錦織圭と共に若きリーダーとして選ばれた吉藤健太朗さん。

■2月10日月曜 午後10時〜
NHK(総合)
逆転人生「“人づき合いが苦手”から大逆転!新進気鋭のロボット開発者」が放送されます。
※再放送 毎週土曜 午前0時20分(金曜深夜)
 再放送で、是非ご覧ください。


https://www4.nhk.or.jp/gyakuten-j/x/2020-02-10/21/30327/1795037/

又、吉藤さんのお父様が上牧町で講演会をされます。
上牧町民優先ですが、市外の方も参加OKです!
2月15日㈯ 9時30分受付  10時から11時30分
上牧町保健福祉センター (2000年会館)にて開催
講師 吉藤 行二さん   王寺町立王寺北小学校 校長1581383459113.jpg
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 学び | この記事のURL
『登校拒否を克復する会』さんよりお知らせ[2020年02月11日(Tue)]

『登校拒否を克復する会』さんより、定例会のご連絡をいただきました。

いつも、ご連絡ありがとうございます平謝り

奈良県 定例会のお知らせ

2月16日 ㈰ 13時15分から16時30分logo05_a01.png
奈良市保健所 はぐくみセンター

受付時間 13時から
参加費  500円


大阪府 定例会のお知らせ

3月21日 ㈰ 13時から17時
エルおおさかにて開催
 講師 植田健男さん (花園大学社会福祉学部教授)

参加費  500円

最寄り駅 天満橋駅

体調とご都合に合わせてくれぐれも無理のないようご参加ください(^^)/





皆さん、体調とご都合にあわせてくれぐれも無理の無いようにご参加下さい(^-^)/
Posted by hahaちゃん at 00:00 | お知らせ | この記事のURL
先日の定例会ですが。[2020年02月10日(Mon)]

先日の定例会で、体験者である私の子どもが
参加させていただきました。

本人は、大学実習の
勉強のための参加でしたが

参加者の皆様に親切にしていただきDSC_0038.JPG

又、いろいろなお話しをさせていただき
お話を聞かせていただいた中で
当時の自分を思い出したりしたようです。

人生に不安もありますが
皆様とお話しさせていただいたことはとても貴重な体験だったと
ここに、本人の希望により
御礼申し上げます。

これから、実習の日々ですが
又、皆様とお話しできる機会がありましたら
勉強させていただきたいと申しておりました。

有難うございます。

Posted by hahaちゃん at 00:00 | 定例会 | この記事のURL
マザーリーフWebsite


最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
fuwa_b2.gif https://blog.canpan.info/motherleaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/motherleaf/index2_0.xml