• もっと見る
« 2020年07月 | Main | 2020年09月 »
コロナが怖くて動けない 後半[2020年08月10日(Mon)]

ここで、ある精神科医の先生のブログをご紹介させていただきます。

https://sunaccho.com/kajoutekiou/

コロナ自粛のあと、過剰適応の子が学校に行けなくなる理由

・今まで頑張りすぎて疲れていることに、気づいてしまった
・学校・自宅でもう「演じ」られなくなってしまった
・まずは休んで、過剰適応をゆっくりなおしていこう1596710716760.jpg

親としてできること

・過剰適応になりやすい子は、環境に問題がある
・家がきちんと安全基地になることも大事
・家族で限界がある場合は助けを求めよう

大人になってから、自分の過剰適応に気づいたら

・まずは自分の気持ちを言葉にできるようになろう
・言葉にできたら、安心できる人に伝えてみよう
・意外と、周囲はあなたの気持ちを聞きたいと思っている
・早い段階で過剰適応から抜けることが、つらくならない秘訣

上記の内容の詳細は、一度ご覧ください!

私自身、こちらのブログを何度もおとずれて
学ばせていただいています(^^)/

コロナウィルス感染拡大の件のみならず
多方面にわたって記載されていますので、必見です!
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 雑記 | この記事のURL
| 次へ
マザーリーフWebsite


最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
fuwa_b2.gif https://blog.canpan.info/motherleaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/motherleaf/index2_0.xml