• もっと見る
« 2019年12月 | Main | 2020年02月 »
不登校。『命』その3[2020年01月10日(Fri)]

そんな時、ある不登校の会のフォーラムに参加させていただきました。
先生がお話しされた後、フリートークがありました。

そこで、ある保護者の方が
『私たち親子は、子どもが元気になるまで高校進学はしないと決めました。』
と発言されていました。
その様子から、本当に大変な思いをされてきたのだと感じ
わが家と同じような決断をされている方が居たのだと
驚きました。

ところが、お話しされた先生が失笑されたようにみえ
『それは、あなただから。普通の方はそんな簡単に決断できませんよ。』
と発言されました。
それは、その日のフォーラムで不登校の子どもや親に対して話された先生の言葉でした。

私は、驚愕しました。
発言された保護者の方は、冗談で場を和まされましたが
私も、発言された方と同じように馬鹿にされたような気分になり
とても、気分が悪くなりました。
逃げるように、帰りました。

その先生は、子どもが、命を絶とうとした
その怖さをわからないのでしょうか。
高校に進学しないと決断するのにどれだけ苦悩されただろうか。
それと一緒に、私が相談した医師や専門の先生がちゃんとした先生で良かったと
凄く思い、有難かったです。

私は、発言された保護者の方に連絡させていただきました。
そして、その方は静かに
やはり子どもさんが命を絶とうとした等
色々なお話しをしてくださいました。
私は、泣いたとともに独りじゃないと思えました。

私は、たまたま子どもを救うことが出来ました。
でも、今でも本当に怖いです。
高校に行ってほしい。親なら当たり前です。
でも、一番大事なのは子どもの命だと体験しました。yjimageE4I8QANP.jpg
皆さんにも、どうかわかっていただきたいし
後悔しないように。
子どもを追い詰めないようにしてほしいと思います。

Posted by hahaちゃん at 00:00 | 体験談 | この記事のURL
| 次へ
マザーリーフWebsite


最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
fuwa_b2.gif https://blog.canpan.info/motherleaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/motherleaf/index2_0.xml