• もっと見る
« 2018年09月 | Main | 2018年11月 »
自分(私)をみて![2018年10月30日(Tue)]

不登校経験者の方のお話しです。
兄弟姉妹がいて、他の兄弟姉妹にいつも、焼きもちを焼いていました。

他の子は、しんどいことや辛いこと
楽しいことも、忙しいお母さんをうまく捕まえてthZ0XYD3GA.jpg
沢山話します。
でも、自分は、うまく話せません。
何がどうしてしんどいのか・・・
もう、わからなくなっていたのかもしれません。

お母さんが、いつも自分に声をかけてくれますが
『別に。何もない。としか言いませんでした。
でも、自分は気付かないうちに
毎日、『はぁ…』とため息をついていたそうです。

お母さんとは何度も、二人で出かけました。
多分、自分の様子を気にしてくれてたんだと思います。

楽しかったし、そんなときはなんでも話せた。

でも、学校はどんどんしんどくなっていった・・・。

『学校しんどい』といったらお母さんは
『休んでいいよ。』と言ってくれました。

自分は、期待されていないのかと・・・思いました。
でも、お母さんは変わらず、何も言わず自分と一緒にいてくれました。
居れなときは、ラインをしてくれました。

それでも、自分はお母さんを独り占めしたかった。
自分はこんなにしんどい・・・
こんなにつらい・・・

兄弟姉妹に話なんて、聞かなくてもいい!
みんな元気なんだから!
ある時、我慢できなくなりました。

『自分を見て!ほかの子なんかいらん!』

兄弟姉妹は何も言わず、ひたすら黙っていました。
お母さんは、ただただ自分を抱きしめました。
『大好きだよ。大丈夫だよ。』

身体の力が抜けた・・・ホッとしました。

他の子も抱っこしてもらってました。

自分自身、中学生にもなって…と思いました。
でも、お母さんの暖かさはすべてを包んでくれて
心が、ぽかぽかでいっぱいになりました。

Posted by hahaちゃん at 00:00 | 体験談 | この記事のURL
| 次へ
マザーリーフWebsite


最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
fuwa_b2.gif https://blog.canpan.info/motherleaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/motherleaf/index2_0.xml