CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 本 | Main | 学校との付き合い方 »
あだ名禁止 その3[2020年11月03日(Tue)]

小学校の場合ですが・・・。

授業中、きっちり○○さんと話されますし
子ども同士が、あだ名を呼び合う姿を
注意深く見られていました。

子どもと真剣に話されるとき
ごくたまに…あだ名を言われる時がありましたが
子どもからすれば、緊張も取れて
先生の言葉が心に響いたようです。

昔、星新一氏の本で読んだことがありますが
全てが、決められた時代。
人の心も枯渇したという・・・。SFのなかの空想ですがlkk.png

なんだか漠然と不安になるのは
私だけでしょうか・・・

Posted by hahaちゃん at 00:00 | 子どもへの接し方 | この記事のURL
あだ名禁止 その2[2020年11月02日(Mon)]
 
ここで、兼近さんの発言に注目!

小学校で禁止にしているわけじゃないですか。
でも、上の世代、例えば僕の世代だと、あだ名ありきできた世代なんで。
多分この子たちが社会に出た時に、あだ名を付ける可能性があるじゃないですか。
これって、たぶん耐性が付いてない状態で出て来るから「なんでこの人たちこんなこというんだろう」って。
多分、こういうことがあるから、僕の世代とか、松本さんの世代とかで色んな差が生まれてくるんですよ。
だからこれ、小学校で禁止にするというより、全面的に禁止にしてあげて、小学校でより詳しくそれを「なぜ(あだ名は禁止)なのか」とかを教えてあげないと。
じゃないと、耐性が付かないからどっちにしろ、社会に出てきた時に(大人側が)変なあだ名付けちゃうかもしれないんですもん。


その通りだと思います。
なんでも、『辞めてしまえ!』で取り上げたら
マニュアル上は楽です。

実は、大分以前から、学校の先生方からお話を伺っていました。

先ずは、学校の先生方が○○さんと呼ぶようになったと思います。

自然に、先生方は○○さんと子どもたちを呼ばれています。th3W9S929L.jpg

しかし、学校の先生方はいろいろ工夫されています。
いろいろです(^^)
その、何気ない子どもたちを呼ぶ様子に先生方の子どもへの思いを感じられます(^^)

では、次回
私の知る先生方の対応を記載します(^^)
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 子どもへの接し方 | この記事のURL
あだ名禁止[2020年11月01日(Sun)]
今、話題になっているあだ名禁止について
記載させていただきます。

先ず、最近のニュースからご紹介します。

いじめ防止の目的であだ名禁止の学校増加であだ名消滅。ゲーム名、SNS名で呼ばれたい子どもたち

学校でのあだ名禁止が話題となっている。「いじめにつながる」という理由であだ名禁止の学校が増えているというのだ。一般的にあだ名になりやすいのは身体的特徴や個性などだが、中には嫌なあだ名も少なくない。過去につけられたあだ名が嫌だったという方もいるのではないか。

試しに聞いてみると、息子の小学校ではあだ名は禁止ではないが、あだ名で呼ばれている子はいないという。先生は児童を名字で「○○さん」と呼ぶが、児童同士は呼び捨てが普通だそうだ。

ふと思いついて、そもそもあだ名がわかるか確認したところ、「しゅうたろうを名前が長過ぎるから『しゅうちゃん』と呼ぶのはあだ名?」と聞かれてしまった。学校や今どきの子どもたちの間であだ名のカルチャーがなくなっているのは事実のようだ。

いじめ防止、LGBT配慮であだ名禁止へ
では、なぜ学校であだ名禁止の動きが広がったのだろうか。全国教育問題協議会によると、経緯は以下の通りだ。

学校での「あだ名禁止」の動きは、いじめ全盛の1990年代後半から見られ始めた。いじめ事案では「嫌なあだ名で呼ばれた」という被害者の言葉が必ず出てくるのでいじめ防止の観点から「あだ名禁止」の気運が高まったことになる。

2013年施行のいじめ防止対策推進法、2017年発表の国のガイドラインを受け、いじめの早期発見のために子どものあだ名や呼び名に気を配ることが重視されるようになった。

学校で男女ともに「さん付け」が主流になった背景はLGBT(性的少数者の総称)の主張が拡大し、ジェンダー尊重の考え方が出てきたり、「さん付け」で子ども同士のトラブルが減ったという教師の報告もある。

出典:「くん付け」ダメ、あだ名も禁止は間違い
LGBTへの配慮などは納得できる理由ではないだろうか。また事実、過去に自殺につながったいじめ事件などで、嫌なあだ名で呼ばれていたことがいじめの事例として挙げられていたことがある。元教員の立場として言えば、優しい言葉遣いをするようにすると人間関係にもプラスになることは事実だ。

しかしあだ名禁止に対しては、ネットでも意見が分かれていた。「コンプレックスを持つ特徴をあだ名にされてしまう」「子どもの身を守ることになるのでは」という禁止に賛成する意見もないわけではなかったが、「学校が決めることではない」「あったほうが親しみを感じやすくなるのでは」「コミュニケーションを円滑にするのでは」などの否定的な意見が目立った。問題の本質は「相手が嫌がることをしない」ことのはずであり、その部分が指導できていなければ単なる禁止はあまり意味はなくなってしまう。

ゲーム名、SNS名で呼ばれたい子どもたち
では子どもたちは本名以外で呼ばれる経験はないのかといえば、そうではない。実は学校以外の場では、あだ名ならぬニックネームで呼ばれることが当たり前になっている。そう、ゲームやSNSだ。

インターネットの世界では、掲示板やmixiの時代には本名を使っている人はほとんどいなかったし、ハンドルネームやmixiネームで呼び合うのが普通だったことを覚えているかもしれない。

「オンラインゲームでは、ゲームの名前で交流してる」とある男子小学生に聞いた。彼はゲーム名で呼ばれることに抵抗がなく、それどころか非常に気に入っていた。今はゲーム名やSNSのアカウント名などが、自分の好きなニックネーム的なものとして使われているのだ。

ティーン向けのファッション誌の読モは個性的なニックネームを持っていることをご存知だろうか。たとえば『ポップティーン』の読モは「きょうきょう」「ほのばぴ」「めるる」「ゆなたこ」など個性的なニックネームを持っている。「みちょぱ」「ゆうこす」「ぺこ」など、ニックネームは人気と親しみやすさの証となっているのだ。自ら名乗るニックネームなら、親しみは感じてもらいやすいし嫌な気持ちもしない。あだ名のマイナス点をなくしプラスの部分を残したものが、このようなニックネームなのだ。

Eテレの『いじめをノックアウト』でも、過去にあだ名がテーマとして取り上げられたことがある。嫌なあだ名がつけられた時にどうするかがテーマとなっていたのだ。その時は、自分で呼んでほしい呼び名を提案するのはどうかなどの案が出ていた。

あだ名は、自分のコンプレックスとなる部分でつけられたり、いじめにつながることもある。今の子ども達の間では、あだ名カルチャーがほぼ消滅し、代わりにゲーム名やSNS名のカルチャーが定着しつつあるようだ。

学校でのあだ名禁止には賛否両論あるが、子どもたちはそれとは関係なしにゲーム名やSNS名に親しんでいるのだ。

                              高橋暁子
                              ITジャーナリスト


次回に続く。
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 子どもへの接し方 | この記事のURL
実は、この時期[2020年10月06日(Tue)]


実はこの時期、夏の疲れも相まって、体調を崩したり眠くなったりと…

色々あります顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

子どもたちもよく寝てあせあせ(飛び散る汗)
心配ですよねあせあせ(飛び散る汗)

これから、寒くなると
益々、温かいお布団から出なくなるかもしれません。

保護者の皆さんは焦りがでると思いますが…

確かに、おさぼり癖かもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
しかし、子どもさんにとっては大切な休憩の時期かもしれません。1573075226579.jpg
休憩=エネルギーをためるために必要な時間は
子どもさんの傷の深さや個人差によります。

又、敏感な子どもさんは必ず保護者の方の焦りに気づきます…

見極めは難しいですあせあせ(飛び散る汗)

不安な場合は、専門機関や学校等先生
スクールカウンセラーの先生、臨床心理士の先生に相談いただけたらと思いますにこにこ
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 子どもへの接し方 | この記事のURL
子どもの叱り方[2020年09月25日(Fri)]

ある保護者の方からご連絡いただきました。

子どもさんへの叱り方についてです。

そこで、以前放送されましたNHK噂の保護者会より
『子どもの叱り方について』ありましたので記載させていただきます(^^)


ステップ[1]
まずは子どもの言い分を聞く
ここで大事なのは、まずは子どもの話を受け止め、共感すること。


ステップ[2]
子どもの話を整理して代弁する
子どもなので気持ちをうまく説明できない場合もある。
親が話を整理して代弁してあげると、自分の言い分が伝わったと納得できる。


ステップ[3]
親の考えを伝える
ここで初めて子どもにダメなことをダメと教えてきちんと叱ろう。

叱る回数を減らすには・・・

まずは「親として子どもに期待していること」を書き出す。
そして、その期待に対して娘がどれくらい答えてくれているのか「実現率」を横に書く。
すると、実現率が低く、叱る回数の多い項目がわかってくる。

出演された方は、一方的に叱ることをやめ
リラックスできるお風呂の時間を使ってこどもさんの話を聞き
どうすればいいのか、こどもさん自身に決めさせるというやり方に2年前から変えた。

子どもさん
「自分で決めればやる気が上がる、自分で決めた目標だから達成しようとなる」
ということだそうで。

尾木ママ
「小さなことでも自分で決めさせれば、自立した子になる。失敗をしても誰かのせいにしないで、どこがいけなかったんだろうと見つめなおすことができる。(この方法なら)勝手に子どもは成長する」


ゲストの方からの
「親も人間。ついカーッとなって言いすぎちゃったときはどうすればいい?」
という質問に
尾木ママ
「そういうときは、『ごめん!お母さんイライラして言いすぎちゃった』と謝れば、親子関係はよくなる。そして、子どもは自分がミスをしたときにはおわびをするということを学べる。そういう姿を見せるのも教育!」

釣っても参考になりました(^^)DSC_0330.JPG
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 子どもへの接し方 | この記事のURL
焦りは禁物![2020年08月16日(Sun)]

夏休みは、勉強にとって一番大切です!

塾などでよく聞くお話しです。

保護者の方は、大半が受験経験者なので
夏休みと聞くと焦るのもよーくわかります! DSC_0279.JPG

しかし…保護者の方の焦りは
子どもたちに伝染し、子どもたちは更に焦ります。

子どもたちにとっては、今(現在進行形)のお話しだからです。

ある、臨床心理士の先生は話されます。
『今の時代は、情報が多すぎて子どもたちもどうしたらよいのか迷うでしょう。
昔のように限られた情報量ではないからです。
決定が早い子も遅い子も、それぞれ子どもたちの個性です。その子に合わせてゆっくり見まもるしかないです。』

焦りをおさえておさえて(^^)
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 子どもへの接し方 | この記事のURL
刺激[2020年08月04日(Tue)]

保護者の立場からは、何も言えませんが
第三者から話してもらうと、子どもは素直にアドバイスに従うのだと
最近痛感しています。

アドバイスのあとも、言いたいことはいっぱいあります。1596236075538.jpg
思わず、『ちゃんと調べてるか?』と口からでかけて

『ちゃーわん蒸食べるか?』といった時には
全員から
『はぁ?』という顔をされましたあせあせ(飛び散る汗)

いろんな方のお話を伺って
色々試して、一番子どもが素直に話していたのは
やっぱり、ちょっと年上の信頼できる人でした。
その話が、凄く『刺激』になるようで
自分自身を冷静に見直すことが出来たそうです。

頑なくらい口出しせず
今日も、母は自分と戦い
言いたくなったらひたすら・・・拭き掃除をする今日この頃です(^^)
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 子どもへの接し方 | この記事のURL
[2020年04月18日(Sat)]

大人でもそうですが
感情には波があり、俗に『感情の起伏が激しい。』といいます。

不登校の子どもさんは、その感情の起伏が激しいようで

小さなことで、気持ちにスイッチが入り気分が悪くなるということは多いです。

しかも、保護者に依存する子どもさんが多いので

依存される保護者の方は、はれ物に触るごとく気を使われているのではないかと思ないかいます。

臨床心理士の先生に伺うと、それは最初は心地よく

段々慣れて、当たり前になることが多いそうです。

それを、防ぐために専門家の先生や第三者の方との関りで
自分の気持ちをぶつけるだけでなく、相手の気持ちを考慮する練習をする必要があるようです。

今年は、いつ終わるかわからないコロナ感染。6565.jpg

ご自宅でも、大変な日々を送られている方。
皆お休みだから、心地よくほっとされている方。
それぞれです。

今は、どう頑張っても動けません。

保護者のみなさんは、ご自分をいたわりつつ
子どもたちの波にのまれないよう、冷静でいただけたらと思います。

一番難しいですけどあせあせ(飛び散る汗)


Posted by hahaちゃん at 00:00 | 子どもへの接し方 | この記事のURL
アマノイワト[2020年03月05日(Thu)]

信頼する臨床心理士の先生とのお話しです。

アマノイワト(天岩戸)のお話しをご存知でしょうか?DSC_0025.JPG
以下に記載させていただきます(^^)


父イザナギに追放され死んだ母のいる国である根の国に行く途中で姉アマテラスに別れのあいさつをしに高天原にやって来たスサノヲを、アマテラスは自分の国である高天原を奪いに来たと勘違いして武装して迎えた。

 スサノヲは、悪心がないことを訴え、身の潔白を証明するために、占いにより誓いを行う儀式である「」をすることを提案し、アマテラスは承諾する。二人で誓約を行うことになる。スサノヲは5人の男神、アマテラスは3人の女神を産む。そして、男神をアマテラスの子供とし、女神をスサノヲの子供とした。スサノヲはこの誓約によって潔白を証明することができた。

 誓約により身の潔白を証明したスサノヲはそのまま高天原に逗留した。スサノヲは、「身の潔白を証明できたのは、私の心が清いからだ」と勝ち誇り、アマテラスが所有する田の畦や溝を壊したり新嘗祭を行う祭殿に糞を撒き散らすなどの農耕を妨害する乱暴を働いたが、アマテラスは弟の乱暴をかばい咎めようとしなかった。

 ある時、スサノヲが皮を剥いだ馬を機織小屋に投げ込むと、一人の天の女がこれに驚いて、という尖った機具に刺さって死んでしまった。

 これには、アマテラスも怒り、天岩戸に隠れてしまった。アマテラスが岩屋に隠れると世界は暗黒になった。

 八百万の神が天の安河の川原に集まり、どうすればいいかを相談したがまとまらず、思慮の神であるオモヒカネに相談する。

 オモヒカネは、八咫鏡と八尺瓊勾玉を付けた御幣を作らせ、神々を天岩戸の前に集めた。そして、八百万の神の一人であるアメノウズメに踊りを踊るように指示した。アメノウズメが胸をさらけ出し、陰部を露出させて踊りを踊ると、これを見た神々は笑い出し大騒ぎを始めた。

 外の世界の楽しそうな様子にアマテラスは不思議に思い訳を尋ねると、神々は「あなた様よりも尊い神がおいでになったのです」と答えた。外を覗き込んだアマテラスに、フトダマが用意した鏡を見せたが、よく見えない。アマテラスがもっとよく見ようと身を乗り出した隙に、岩屋の陰に隠れていた怪力の神タヂカラヲが外に引きずり出し、フトダマが戻れないようにしめ縄を張った。
 こうして、ふたたび世界に光が戻った。


と。なぜこんなお話しになったかというと
先生曰く、『ほら、こっちの世界は沢山楽しそうだよ!』と外で楽しそうにしていると
何をしているのか気になって
『ん?自分が居ないのに楽しそうやん!』とそーっと出てくる。

『怖そうで、保護者の方が暗ーいのに、出にくいでしょ?それと一緒!』
そうか・・・だから最近うちの子は楽しそうに出てくるのか・・・

とってもなっとくしましたきらきら
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 子どもへの接し方 | この記事のURL
子どもの為だけに[2019年12月01日(Sun)]

よくあるお話で
子どもさんが、不登校になると
原因を探します。
そして、誰かを恨んで
自分のイライラした気持ちを加害者へぶつけようとします。ljd.jpg

私も気持ちは痛いほどわかりますが…

不登校経験者の保護者の方
殆どの皆さんが実は…
それは、とても無駄な時間だと気付かれます。

キツイかも知れませんが

加害者更正の為に時間を費やすより
傷付いた子どもさんに寄り添う方が大切です。

まともな謝罪が滅多にない時代。
側でうちひしがれた子どもさんを抱きしめ支えられるのは保護者の方だけです。

しんどいかもしれませんが
気持ちを切り替えてあげてくださいねにこにこ
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 子どもへの接し方 | この記事のURL
| 次へ
マザーリーフWebsite


最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
fuwa_b2.gif https://blog.canpan.info/motherleaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/motherleaf/index2_0.xml