• もっと見る
Main | 母のひとりごと »
本年もどうぞよろしくお願いいたします[2024年01月01日(Mon)]

日頃、マザーリーフ活動に
  ご理解ご協力頂戴し、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

マザーリーフも、9年となりました。

今後とも細く長く、ぼちぼちとで、肩に力を入れないように
やってまいります。
皆様よろしくお願いいたします。



マザーリーフ定例会年始のお知らせ

1月13日 土曜日 9時15分くらいから
 三の丸会館にて開催
 参加費 100円

   マザーリーフ執行部一同     th93A8GFAC.jpg

Posted by hahaちゃん at 00:00 | 活動報告 | この記事のURL
年末のご挨拶[2023年12月31日(Sun)]

皆様
本年、マザーリーフ活動にご協力いただきありがとうございました。

皆様のご協力により
定例会、フォーラムと無事継続させていただきました。

今後も、細く長く
          ぼちぼちと
                   活動させていただきます。

実は、新たな局面もあり・・・(^-^)
近日ご報告させていただけるかと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

では皆様。。よいお年をお迎えください。


IMG_9197.jpg
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 活動報告 | この記事のURL
マザーリーフフォーラムのお知らせ[2022年10月31日(Mon)]
マザーリーフフォーラムのお知らせ

本年度11月20日(日)
三の丸会館にて12時30分から受付
       13時開演
       15時30分まで
       (多少延長あり)
       参加費500円

講師は、大阪で臨床心理士、スクールカウンセラー
奈良県の病院で難病などの患者さんに対するカウンセラー
としてご活躍されておられます

川居利有先生です。

当日、コロナウィルス感染予防に伴い
お名前と連絡のつく、お電話番号を記載いただきますが
2週間の保管期間終了後、破棄させていただきます。IMG_9197.jpg
Posted by hahaちゃん at 08:38 | 活動報告 | この記事のURL
関係者各位。[2022年05月05日(Thu)]

いつも大和郡山市不登校等親の会マザーリーフ活動に
ご指導ご協力を賜わり、ありがとうございます。

 また、昨年のフォーラムにおきましては
教育長をはじめ学校教育課の皆様、三の丸会館の皆様に多大なるご協力をいただき
ありがとうございます。

 さて近年、コロナウィルス感染拡大のため
家庭訪問の時期に合わせ、校長先生、教頭先生、不登校児をご担当されている先生に、ご挨拶させていただけず残念でなりません。

伺いたいのは、やまやまですが
不登校の子どもたちやマザーリーフ定例会に参加頂く皆様は、コロナ感染に敏感であり
私たち執行部も、必要以上に、感染防止を心がけております。

それ故、本年もお手紙にてご挨拶させていただきたく、筆を執らせていただきました。

本年も、コロナ感染に細心の注意を払いつつ
毎月のマザーリーフ定例会、メールにて個人相談、電話にて個別相談、担当者が病気療養中につき不定期更新ではありますが、ブログにて活動を継続させていただいております。

また、通常の情報だけでなく
不登校の子どもさんが行きやすい美容室
朝から運営の安価の塾、商店等とも連携し
子どもたちが少しでも動ける状況を確保しております。

 コロナ感染拡大に伴い、不登校の子どもたちも増え保護者からの不安の声も大きくなり
定例会のたびに保護者の皆さんには、先生方との協力を呼びかけ
情報共有をするよう時間をかけ話し合いを重ねております。

 今後とも、学校教育課の先生方、学校の先生方皆様とマザーリーフで協力し
保護者の皆様や子どもたちが、少しでも安心し
孤立しないよう活動してまいりたいと思います。

今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
    


マザーリーフ執行部一同
Posted by hahaちゃん at 07:27 | 活動報告 | この記事のURL
マザーリーフ定例会のお知らせ[2022年03月29日(Tue)]

次回マザーリーフ定例会のお知らせです。

4月9日土曜日 
南部公民館にて

9時15分くらいから11時45分まで

感染予防対策をしてお越しください。

コロナ感染拡大からどんどん不登校児は増えてきております。
独りじゃない。
そして、しんどい人たちが少しでも元気になる情報提供をし続けていきます(^^)/

マザーリーフは毎月開催されます。
体調とご予定に合わせて、お気軽にお越しください。1585694319144.jpg

では、まもなく桜も満開です!
力を入れずぼちぼち生きましょう!
Posted by hahaちゃん at 09:00 | 活動報告 | この記事のURL
新年[2022年01月01日(Sat)]

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします門松

新年のマザーリーフ定例会は以下の通り開催させていただきます。

日時 1月8日 土曜日
9時15分くらいから

開催場所 三の丸会館
参加費 100円(事務費等)

コロナ感染拡大の状況により、定例会が中止になる場合もございます。
参加ご希望の方は、blogでご確認下さい。

参加ご希望の方は、布マスクではなく、紙マスクでの参加をよろしくお願いします。

公民館の入口にて、アルコール消毒後入館してください。

さて、これから
子どもたちも、保護者の皆さんも一番しんどい時期のひとつに入ります。xcgu.jpg
なるべく無理せず
ぼちぼちで(*^^*)生きましょう!
Posted by hahaちゃん at 10:55 | 活動報告 | この記事のURL
フォーラム 二部での出来事。[2021年11月24日(Wed)]

フォーラムの休憩をはさんだ二部での出来事です。

休憩時間にとある方に
講演者KATSUよりメッセージを受け取りました。

『ピアノの合わせて、唄ってください。』

そして、更に感動の時間は始まります。

1曲目は、尾崎豊 『 I love you 』
全員が息を止めてひたすら、舞台を見つめます。
割れんばかりの拍手の後

2曲目は、秦 基博『ひまわりの約束』
私もですが・・・あちこちから自然と涙があふれてきます。

本物の音楽ってすごい!
ピアノと、唄のコラボがこんなにも心に響くものなのか。Katsuポスター デジタル.jpg

会の終わり・・・
会場前方から、皆さんを初めて拝見した時

参加した子どもたちも、保護者の皆さん
全員が笑顔でした。

あの日、私自身もですが
毎日の生活の疲れ、コロナ禍での緊迫した日々、そしてご自身や家族の闘病生活
そんな、参加者の皆さんがどこかでギリギリでいっぱいいっぱいになってできてしまった
心のしこりが
溶けていったような気がしました。

素敵なピアノとお話、そしてスペシャルコラボ
ありがとうございます。

Posted by hahaちゃん at 19:04 | 活動報告 | この記事のURL
奈良県大和郡山市の取り組み[2021年11月22日(Mon)]

教育大綱とは
「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」が一部改正され、地方公共団体の長(市長)は、地域の実情に応じて地方公共団体の教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱を定めることになりました。本市の教育の目標や施策の根本的な方針、本市の教育が目指す基本的な方向性を示すものです。

期間
令和3年度から令和7年度までの5年間とします。

策定について
市では大綱の策定にあたり、市長と教育委員会で構成される「大和郡山市総合教育会議」で協議を重ね、平成28年3月に「大和郡山市教育大綱」を策定しました。

令和2年度には期間が満了することから、「大和郡山市総合教育会議」で協議を重ね、令和3年3月に改訂を行っています。

ダウンロード
下記から、内容をご覧いただけます。
以下のリンクをクリックすると、新しいウィンドウで開きます。

大和郡山市教育大綱(令和3年改訂版) (PDFファイル: 4.6MB)

ここに、今回私たち『マザーリーフ』でのフォーラムでのテーマである

響育 という項目があります。
IMG_9197.jpg

心に響く
子どもの感動体験を大切にする

みんなで響く
力を合わせ共に感じる仲間を作る

ずっと響く
将来を通じて学ぶ喜びを持ち続ける

では、このお話しに通じる
フォーラムで開催されたスペシャルコラボのお話しをさせていただきます(^^)
Posted by hahaちゃん at 10:53 | 活動報告 | この記事のURL
フォーラムが終わって数日。[2021年11月18日(Thu)]
皆さんからのメールやお電話
当日、アンケートを頂戴し
一番沢山ご連絡をいただいたのは

フォーラムをきっかけに当事者である子どもさんが何組も外に出られたこと。

参加した子どもさんも

こんなに自分と同じ様に

しんどい子どもさんがいると驚いたそうです。



又、参加された子どもさんが最初は固い表情だったけと
だんだん笑っていたこと。

講演くださった当事者の
当時の飾りのない本音が聞けたこと。

等々だったそうです。

今回講演いただいたKATSUが
今に至るまでは沢山の出逢いと別れがあり
その一つ一つが今のKATSUを
形成されたのだと感じます。

人と人との出逢い、ご縁は本当に貴重で

私自身、先入観でネット社会は危険しかないと思い込んでいましたが
今は全てが人と人とのつながるきっかけてあると日々、楽しく過ごしています。
但し、顔が見えない分…
慎重であることは大切です!

その点、今回講師で来ていただいたKATSUをはじめ
そこにいる仲間は、ほとんど顔を知っているのですが(^-^)1.png

今回私たちが開催したフォーラムで
来れなくて、迷って
動けなくて…
又、思いきってきてピアノの音色に驚き…
涙し・・・

皆さんの沢山の想いがありました。

何より、あれだけ沢山の子どもたちが参加してくれたこと。
本当に嬉しく思いました。


個人情報保護の観点から
お話は、載せることが出来ませんが、
彼の、今までの人生を語るようなピアノの音色は、YouTube等で観れますので
(^^)どうぞ、皆さんが少しでも癒されますように。

滝澤克明 KATSUピアノ

で検索ください。
Posted by hahaちゃん at 18:39 | 活動報告 | この記事のURL
テーマソング[2021年11月11日(Thu)]

この度、マザーリーフのフォーラムで講演くださる
『Katsu』ですが
実は、テーマソングがあります(^-^)
動画では、アップしてますがあせあせ(飛び散る汗)

今回のフォーラムで講演される作曲『katsu』
          作詞katsuを含むみんな

で作成されたテーマソングですにこにこ
歌われると思うので。
アップしておきます。

『ずく』
というのは長野の方言で、元気出していこう️みたいな意味ですにこにこ
『Katsu』のつくった『Katsuテラス』には
3歳から90歳の方まで訪れ、みんながそのひにあった話(コメント)をしたり
ふざけたり・・・
辛いことをちょっとコメントしたり・・・そんな場所です。
今回のフォーラムでもきっと弾き語りしてくれるかな?



『Katsuテラステーマソング』

『みんな同級生』

扉を開けて みんなを待つよ おかえり。ここはカツテラス
パフェを片手に 今日も来たよ ただいま。みんなのカツテラス

課題を終えた あなたも
書類を抱いた あなたも
布団を 持参して 寝る あなたも
ふらっと 迷い込んだ あなたも

コーヒー飲んで ゆっくりしてね おかえり。ここはカツテラス
ピアノを聴くよ 「ずく」出してこう ただいま。みんなのカツテラス

〜間奏〜

自由にしてね 癒されてってね おかえり。ここはカツテラス
お話しよう 笑い合おうよ ただいま。みんなのカツテラス
 
はじめましての あなたも
毎日来てる あなたも
扉をくぐれば 関係ないよ
ここでは みんな 同級生

〜間奏〜

いいことあれば 喜び
辛いことなら 聞こうよ
挑戦するなら みんなで応援
ここでは みんな 同級生
あなたも 私も 同級生

今日もありがとう 明日も来てね ここでは 毎日 同級会
扉を閉めて みんな見送る おやすみ。ここはカツテラス

扉を開けて 明日も待つよ おかえり。ここはカツテラス
パフェを片手に 明日も来るよ ただいま。みんなのカツテラス

「ずく」でた? ここがカツテラス
Posted by hahaちゃん at 16:12 | 活動報告 | この記事のURL
| 次へ
マザーリーフWebsite


最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
fuwa_b2.gif https://blog.canpan.info/motherleaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/motherleaf/index2_0.xml