• もっと見る
« マザーリーフ定例会のお知らせ | Main | 不登校について 不登校新聞より 後半 »
不登校について 不登校新聞より 前半[2021年12月08日(Wed)]
不登校の子供が年々増えている。
『不登校新聞』編集長の石井志昂さんは「
不登校は、いじめや学校内での競争、勉強のストレス、友人関係などが重なり合って起きている。人気者や勉強ができる子でも不登校になることがある」
という――。(前編/全2回) 【図表をみる】

不登校のきっかけ  ※本稿は、石井志昂『「学校に行きたくない」と子どもが言ったとき親ができること』(ポプラ新書)の一部を再編集したものです。
■誰でも「不登校」になり得る  最初に、どんな子でも不登校になる可能性があるということを知っておいてほしいと思います。  私は長年不登校の子どもたちと接していますが、クラスの人気者も、勉強ができる子も、運動ができる子も、コミュニケーションスキルが高い子も、子どもの中で何かしらの不具合が重なっていくと不登校につながります。  心療内科医の明橋大二先生は、不登校は「心がオーバーヒートした状態」だと表現しています。モーターのスイッチが切れるように体が動かなくなる、つまり安全装置が作動している状態なのです。
■「不登校」でも、週2、3日学校へ行っている  不登校というとずっと家にいるイメージがあるかと思いますが、実際は週に2、3日は学校へ行っている人もたくさんいます。  というのも、年間30日以上学校を休むと不登校の定義に当てはまるからです。月に換算すると3、4日休むと該当します。  それを踏まえたうえで、文科省の調査を見てみますと、小・中における不登校児童生徒数は年々増加を続け、2020年度は19万6127人で3年連続で過去最多を更新しています。  内訳としては、小学校が6万3350人、中学校が13万2777人でした。  2020年度は、コロナ禍の影響もあり、学校に行きづらい子どもが増えていると分析されています。
■理由で一番多いのが「友人との関係」  学校に行きたくない理由は、ひとつではなく、いくつも重なり合っています。不登校になった本人に聞いた文科省の調査によりますと、学校に行きたくない理由が平均3つほどあがっています。  一番多いのが「友人との関係」で53.7パーセント。次が「生活リズムの乱れ」で34.7パーセント。「勉強が分からない」が31.6パーセント、「先生との関係」が26.6パーセントと続きます。  多くの人がいじめや学校内での競争、勉強のストレス、友人関係などが複合的に重なり合って、バーストしてしまうというイメージです。
■いじめのピークは小学2年生  学校に行きたくない理由として一番多くあがった「友人との関係」のなかでも、いじめはとくに心配される方が多いと思います。  子どものいる世界は、思っている以上に、過酷です。女子は小4ごろから、男子は中1ごろから、クラスカーストがあると言われています。  文科省の調査によりますと、小・中・高校が認知したいじめはここ最近、低年齢化が進んでいて、2019年度のいじめ61万2496件のうち、小学校で起きたいじめは約8割にあたる48万4545件1。過去5年間で3倍以上に増えています。  ちなみに、中学校でのいじめは10万6524件、高校は1万8352件となっています。  いじめ発生のピークも10年前は中学1年生でしたが、今はなんと小学2年生がピークです。不登校の小学生の人数も2016年頃から急増し、この5、6年の間に倍増しました。
■いじめは大人から見えにくい  いじめは大人から見えにくいところで進行するものです。ある小学生の子が、いやなあだ名でクラスのみんなから呼ばれ、先生からもそう呼ばれてしまった、というケースがありました。  名前の下に「○○菌」とつけて呼んでいたのですが、先生は「YouTuberの『ヒカキン』のようなものだろう」と思い込み、そう呼んでしまったそうです。  また、先日取材した女性は、大学付属の高校に入っていじめを受けたそうですが、偏差値が高い付属高校にせっかく入ったのだからと、3年間通い続けました。  なんとか卒業し大学にも進学しました。しかし、苦しんで学校に通い続けた結果、心がボロボロになってしまい、フラッシュバックも起こり、心療内科でうつ病傾向があると言われたそうです。  ひどいときは夜中に身体が急に震えだして1時間くらい止まらない状態もあったそうです。本人は、大学進学さえできれば環境も変わるだろうと思い、がんばってきたのに「その結果が、これなのかって思うと、やるせない」と話していました。その状態でも、いじめのことはご両親に話していないのです。
Posted by hahaちゃん at 08:25 | 学び | この記事のURL
この記事のURL
https://blog.canpan.info/motherleaf/archive/2964
マザーリーフWebsite


最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
fuwa_b2.gif https://blog.canpan.info/motherleaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/motherleaf/index2_0.xml