• もっと見る

<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
1月 牡丹 ハンバーグ作り [2023年01月30日(Mon)]
1月25日、ハンバーグ作りをしましたレストラン
当日のお昼のメニューは…
  ・ごはん
  ・ハンバーグ
  ・ポテトサラダ
  ・スープ
  ・みかん

ハンバーグだけでなく、ポテトサラダも、スープも一緒に作りました。
具材を切って、
写真@.JPG
写真A.JPG
写真Bコピー.jpg

混ぜて、
写真C.JPG

形を作って焼いて完成!!
写真D.JPG

皆で美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)
写真E.JPG
写真Fコピー.jpg
写真G.JPG
写真Hコピー.jpg

次は何を作って食べましょうかexclamation&question
Posted by マザアス at 09:59 | マザアス新宿 | この記事のURL
1月 朝顔・桃 初詣 [2023年01月30日(Mon)]
今年も初詣に行って来ました!!
写真@.jpg

毎年「穴八幡」に行っていましたが、駐車場がなくなってしまったので
今年「諏訪神社」へ行きました♡
写真A.jpg

ゆっくりと参拝し、祈願出来ました。
写真B.jpg
写真C.jpg
写真D.jpg
写真E.jpg
写真F .jpg

健康で楽しい1年になりますように…ぴかぴか(新しい)
写真G.jpg
写真H.jpg
Posted by マザアス at 09:47 | マザアス新宿 | この記事のURL
1月 牡丹 初詣 [2023年01月19日(Thu)]
牡丹ユニットでは、3日間に分けて施設の近くの神社に車で初詣でに行ってきました!
風が強い日もありましたが、3日間共、天候にも恵まれ、全員の入居者の方が初詣でに出掛けることが出来ました。

写真@.JPG
写真A.JPG
写真B.JPG
写真C.JPG

皆様、思い思いに参拝されていました。
写真D.JPG
写真E.JPG
写真F.JPG

皆様、今年1年も健康に過ごせますように…
Posted by マザアス at 16:12 | マザアス新宿 | この記事のURL
12月 牡丹 クリスマスディナー [2023年01月19日(Thu)]
クリスマスイブですが、夕食はなぜか中華料理でしたので
サンタさんとトナカイさんからチャーハンのプレゼントが届きました〜♪
「どうぞお召し上がりください!」

@.JPG

クマさんの顔に盛り付けたところ、「あら〜、可愛い〜」「食べるのが可哀そう〜」
など仰られていましたが、皆様すぐにパクパク召し上がられていました(笑)

Aコピー.jpg
InkedB.jpg
C.JPG
InkedD.jpg

食事量が少ない方も、いつもより沢山召し上がられていました♪
Fコピー.jpg
クリスマス中華ディナーでした!メリークリスマス!(新年迎えてしまいましたが…(^^;))
Posted by マザアス at 16:01 | マザアス新宿 | この記事のURL
12月 牡丹 クリスマス [2023年01月19日(Thu)]
12月24日クリスマスイブにサンタクロースとトナカイが
皆様に会いに来てくれましたるんるん
一緒に記念写真を撮りましたexclamation×2
@.JPG
A.JPG
B.JPG
Cコピー.jpg
D.JPG
E.JPG

ご家族から美味しそうなクリスマスケーキの差入れもあり、
皆様美味しく頂きました!

F.JPG
Gコピー.jpg
H.JPG

バーシャンメリーもお替りされ、思わず酔っ払わないでくださいねと
言ってしまうほど、ご機嫌な様子でした(ノンアルコールです!笑)
I.JPG
Posted by マザアス at 15:47 | マザアス新宿 | この記事のURL
12月 牡丹 クリスマス飾り [2023年01月19日(Thu)]
昨年牡丹の12月はクリスマスの準備から始まりました♪
クリスマスツリーの飾り付けを、「どこに付けようかしら?」
「ここがいいんじゃない?」と立ち上がりながら飾り付けされる方もいて
素敵なクリスマスツリーの出来上がりです!

@.JPG
Aコピー.jpg
Bコピー.jpg
C.JPG
D.JPG
さあ〜、皆で楽しくクリスマスを楽しみましょう〜!
Posted by マザアス at 15:41 | マザアス新宿 | この記事のURL
11月 朝顔・桃 紅葉狩り [2023年01月19日(Thu)]
昨年11月にお隣のここから広場や戸山公園、神宮外苑に紅葉を見に出かけました。
神宮外苑組は天候に恵まれなかったため、ここから広場と戸山公園組の写真を載せさせていただきます。
少しでも季節の移ろいを感じて頂ければ…。
(年明け1月になぜ、紅葉狩りの話なのかというと、私がすっかり忘れていたからなのです。申し訳ございませんでした…)

写真@.jpg
写真A.jpg
写真B.jpg
写真C.jpg
Posted by マザアス at 15:32 | マザアス新宿 | この記事のURL
今年も宜しく 小規模多機能ホームさかえまち [2023年01月10日(Tue)]

sakae10.jpg

年末は隅々まで一緒にお掃除をして

sakae11.jpg

新年の飾りを作りました。
「兎年なのね」、「どうやって描いたらいいかしら」と相談しながら
作業を進めて

sakae12.jpg

個性豊かな表情のうさぎが沢山出来ました♡

sakae13.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も皆さんと笑顔で過ごせますように。

今年も宜しくお願いします


Posted by マザアス at 11:36 | マザアス日野 | この記事のURL
祝 成人 [2023年01月09日(Mon)]
今日は、とても嬉しいことがありました。

厨房で働く調理師さんの成人式なのです!
新成人 (1).jpg

忙しい中、職場によってくれましたので、施設内は大盛り上がり・・・

「きれいね〜」・「おめでとう!」・「誰?すごい美人!」などなど、大騒ぎ。
新成人 (2).jpg

デイサービスをご利用頂いている皆様にも、少し距離を保ちつつお披露目したところ・・・
皆さん笑顔がはじけて、「キャー」「素敵!」「パワーもらっちゃった!」とこちらも大盛り上がり。
まるで芸能人の訪問があったような賑わいでした。

改めて、成人おめでとう!
これからも一緒にお仕事頑張りましょう!
職場に立ち寄ってくれれありがとう。

Posted by マザアス at 18:26 | マザアス日野 | この記事のURL
元日 朝顔・桃ユニット [2023年01月09日(Mon)]
新年おめでとうございます!!

写真@.jpg

元日は豪華なおせち料理を頂きました♪
兎年🐇なのでうさぎのポーズでハート(トランプ)

写真A.jpg
写真B.jpg
写真C.jpg

お屠蘇お銚子&杯でお祝いをした入居者もいます。
久しぶりのアルコールを楽しまれていました。

写真D.jpg
写真E.jpg
写真F.jpg
写真G.jpg

甘酒も用意し、おやつのおまんじゅうと共に
頂きました。

写真H.jpg

ゆっくりした1日を過ごせましたぴかぴか(新しい)

写真I.jpg
写真J.jpg

本年も宜しくお願い致します。
Posted by マザアス at 11:49 | マザアス新宿 | この記事のURL
12月 朝顔・桃ユニット 大晦日 年越し「お汁粉」 [2023年01月09日(Mon)]
夕食は「年越しそば」を頂いたので
夜食は「お汁粉」にしました!

写真@.jpg
写真A.jpg

いつもより少し夜更かしを皆で紅白歌合戦を見ながら
「お汁粉」を頂きました♪

写真B.jpg

知ってる歌手が出ると歌ったり、手拍子したりと
各々楽しまれていました。

写真C.jpg
写真D.jpg
写真E.jpg

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
Posted by マザアス at 11:46 | マザアス新宿 | この記事のURL
12月 牡丹ユニット ラーメン&餃子ランチ [2023年01月09日(Mon)]
ある日、テレビを観ているとラーメン、餃子の特集だったのか、何度もラーメン、餃子を芸能人が食べているのを観る度に「美味しそうね。食べたいわね。」と言われる入居者の方がおり、今回は、お昼にラーメン、餃子を作ってみんなで食べることにしました!!

キャベツのみじん切り、豚ひき肉・みじん切りにした野菜を混ぜる作業を手伝って頂き、
写真@.JPG
写真A.JPG
写真B.JPG

餃子を皮に包む作業をして
写真C.JPG

準備完了!

写真D.JPG
写真Eコピー.jpg

ユニットでラーメンを茹で、餃子を焼き、完成♪

皆で美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)
写真F.JPG
写真G.JPG
写真H.JPG
写真I.JPG
Posted by マザアス at 11:38 | マザアス新宿 | この記事のURL
12月 桃・朝顔ユニット クリスマス食レク「チキン&ツリータルト」 [2023年01月09日(Mon)]
14時過ぎに朝顔ユニットにて皆様集まって頂き、手分けして作り始めました。

写真1.jpg
写真2.jpg
写真3.jpg
写真4.jpg

15時半ごろ、出来上がったチキン&ツリータルトと写真撮影!
ペースト食の方はミキサーにかけてケチャップなどを付けて召し上がっていただきました。

写真5.jpg
写真6.jpg
写真7.jpg
写真8.jpg
写真9.jpg
写真10.jpg
Posted by マザアス at 11:29 | マザアス新宿 | この記事のURL
12月 牡丹ユニット 紅葉狩り [2023年01月09日(Mon)]
秋も深まり、街の木々が色付き始めたので、紅葉狩りに行ってきました!

まずは、神宮外苑へ行きました。丁度、色付きも良くとても綺麗でした。

@.JPG
A.JPG
B.JPG
C.JPG


職員と一緒に並木道を歩き、はい、ポーズ!
D.JPG

次は、近くの戸山公園に行きました。紅葉は少なかったですが、山茶花が綺麗でした。

E.JPG
F.JPG
G.JPG

久しぶりの外出で、皆様喜ばれていました。

来年もまた行きたいですね。
Posted by マザアス at 11:28 | マザアス新宿 | この記事のURL
11月 朝顔・桃ユニット「フルーツサンド作り」 [2023年01月09日(Mon)]
ある入居者の希望で、朝顔と桃ユニット合同の「フルーツサンド作り」を行いました!

今回は、4種類のフルーツ(白桃、バナナ、マンゴー、林檎)を用意しました。
フルーツサンド作り@.jpg

食パンに生クリームを塗り、好きなフルーツを挟んだら完成
フルーツサンド作りA.jpg
フルーツサンド作りB.jpg

提案された方も、大好物の“パン”を使ったデザートに満足そうでした!
フルーツサンド作りC.jpg
Posted by マザアス at 11:23 | マザアス新宿 | この記事のURL
何回目の成人式? 小規模多機能ホームさかえまち [2023年01月09日(Mon)]

皆さん、今日は成人の日です。

sakae5.jpg

何回目かの成人式を祝って「さかえまち」でもお着物を着てみませんか?と職員から声がかかります。

sakae6.jpg

「昔、着付けを習っていたことがあるのよ」と久しぶりの着物を喜ばれたり

sakae7.jpg

「私じゃ駄目よ〜、他の人に着てもらって」と言いながらも着付けが終わると笑顔を見せてくれたり

sakae8.jpg

写真を撮る前にキチっと袖を整えたり

sakae9.jpg

とても似合ってますよ〜と声がかかると笑顔でポーズをとって下さいました。

他の利用者様からも「綺麗ね〜」「若返ったみたいよ」と拍手をもらいました。

来年も皆様と何回目かの成人式を祝えますように!!

※写真撮影の時だけマスクを取りました
Posted by マザアス at 10:59 | マザアス日野 | この記事のURL
新年 あけましておめでとうございます [2023年01月01日(Sun)]
みなさま、新年あけましておめでとうございます。
日野事業所は快晴の元旦を迎え、5階からは富士山がくっきりと見えます。
富士山 (1).JPG



ご挨拶よりも、皆様がご覧になりたい(かもしれない)、おせちをご紹介いたします。

今年も厨房ががんばって作りましたおせち料理紹介させていただきます

2023新年おせち@.JPEG
美しい色合い。スイーツかな?とよく見るとおせちです
こちらはミキサー食の下の段。数の子・伊達巻・かまぼこなどミキサーにかけてゼリー化剤を加え型で抜きます。型も亀さんや扇・松などお正月らしい演出。


2023新年おせちA.JPEG
極きざみ食の上の段。きんとん・黒豆は前日手作り。いくらは値上がりして悩みましたがみなさん大好きなのでなんとか確保しました。美しい☆彡

2023新年おせちB.jpg
常食のおせちです。全19品。数の子・いくら・錦卵は不動の人気!れんこん・昆布巻・えびはなんとやわらかいかまぼこなのです。こちらも喜んでいただけました。


2023新年おせち C.jpg
地域の一人暮らしの方用特製おせち。大晦日にお届けします。今年は90食作りました。喜んでくれたかな?ローストビーフに焼き海老・煮貝・餅麩など新メニューも入れつつ、「マザアス」と
書かれたようかんも楽しんでいただけたと思います。


2023新年おせちD.jpg
おせちの設計図です。各食事形態ごとにいろいろな食材を使用するので間違えないように調理師と入念に打ち合わせを行います。数えてみたら53種類の食材を使っていました。

今年もおいしい食事作りを丁寧に行います
本年もよろしくお願いいたします


尚、コチラは・・・
職員給食.JPG
上にもある、利用者さんの常食とほぼ同じなのですが・・・

これは本日の職員給食です!

職員給食がおせち、って。スゴイ。と思い載せました・・・

マザアスでは近年、外国出身の職員も多く活躍しています。
今年は、何と信仰に配慮した特別おせちが作られました!
和食なのに、アルコール(日本酒やみりん)を使わずに、良くできたな・・・と感心しきりです。
料理長としては、満足いく出来栄えではないようなのですが。
利用者の食事も、職員給食も手を抜かない!
今日も満腹です。
Posted by マザアス at 18:59 | マザアス日野 | この記事のURL