• もっと見る

<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
4階お楽しみメニュー 特養マザアス日野 [2022年06月28日(Tue)]

今月の4階のお楽しみメニューは居住者様より「フルーツが食べたいわ〜」とのリクエストがあったため、5種類のフルーツをたくさん使ったパフェを作りました。

IMG_9935.jpg

さまざまな食事形態の方に楽しんでいただけるよう3種類の食事形態で作りました。

IMG_9910.jpg

IMG_9921.jpg

常食・きざみ食の方にはフルーツとスポンジ、生クリームを層にして作り、
極きざみの方にはフルーツを細かく刻み、水を切ったヨーグルト、生クリームを層にし作りました。

IMG_9913.jpg

ミキサー食の方にはフルーツをペースト状にし水切りヨーグルトで層を作り、生クリームをトッピングしました。

「今日は特別にフルーツパフェ付きですよ!」とお伝えすると
「あら、綺麗!食べるのがもったいないね」と口々に仰り、満面の笑顔が見られました。

お食事よりも先に召し上がる方もいらっしゃいました。


Posted by マザアス at 17:23 | マザアス日野 | この記事のURL
昼食レクリエーション≪べトナムフォー≫〜桃ユニット [2022年06月27日(Mon)]

今日は、昼食にベトナムフォーを作りたいと思います!

ベトナム出身の介護士に、本場ベトナムのフォーを教えてもらいましょう!

まずは材料です。

写真1.JPG


ユニットで植えた胡瓜を収穫して、サブメニューのポテトサラダに入れます。

写真2.JPG


皆さんで協力し合って、野菜をカットしたり、ニンニク、玉ねぎの皮を剥きます。

写真3.JPG

写真4.JPG


パッションフルーツの種を取ります。

写真5.JPG


本場ベトナムフォーの出来上がり!!

写真6.JPG

写真7.JPG

今日の昼食メニューは鶏のフォー、空心菜炒め、ポテトサラダ、

ドラゴンフルーツ、パッションフルーツジュースでした!!

(お椀に入っているのがパッションフルーツジュースです。)



そして、いつもの記念写真も忘れずに。

写真8.JPG

写真9.JPG

写真10.JPG

皆さん、楽しく召し上がっていらっしゃいました。

お味はいかがでしたか?


















Posted by マザアス at 13:20 | マザアス新宿 | この記事のURL
~配食サービス 6月(後半)献立表〜 [2022年06月15日(Wed)]
梅雨入りしました雨
ジメジメして嫌な季節ですが、配達員は今日も元気にお弁当をお届けしています車(セダン)

今日から6月も折り返しひらめき後半の献立が出来上がりましたわーい(嬉しい顔)
こちら↓
20220615110335626.pdf

こんな季節だからこそ、美味しい食事をしっかり食べて、暑い夏に向けて英気を養いたいものです手(グー)

Posted by マザアス at 11:15 | マザアス日野 | この記事のURL
6月誕生会食  特養マザアス日野 [2022年06月14日(Tue)]

夜更けに強い雨が降りましたがさわやかな朝を迎えました
中庭の植物たちも嬉しそうに輝いています
     
2022.6.12-1.jpg

第二日曜日は「誕生食」としその月に誕生日を迎える方をみなさんでお祝いします

2022.6.12-4.jpg

今月は
天ぷら 茶わん蒸し 炊き合わせ 手作りごま豆腐

IMG_2281.jpg
       
おやつはさくらんぼゼリーです
          
抹茶ゼリーで葉っぱを作り添えました

風はさわやかですが、もう夏を迎える準備が必要ですね

美味しいものをしっかり食べて季節の変わり目を乗り越えましょう

Posted by マザアス at 18:29 | マザアス日野 | この記事のURL
6月のある日の様子  小規模多機能ホームさかえまち [2022年06月11日(Sat)]

202206111.jpg

「将棋でもしませんか?」とお声掛けして勝負です。なかなか強い利用者様です。

202206112.jpg
     
「卓球で体を動かしませんか?」とお誘いすると切れのある素早い動きで対決です。

202206113.jpg
 
なかなか笑顔が見られない利用者様もお誕生日祝いには喜んで下さり満面の笑顔でした。

6月は父の日があるので男性利用者様のご様子を紹介させていただきました♡



Posted by マザアス at 07:03 | マザアス日野 | この記事のURL
たこ焼きパーティー〜牡丹ユニット [2022年06月10日(Fri)]

今回、牡丹ユニットでは、あるご入居者様からリクエストをいただきまして

たこ焼きパーティーをしました♪


たこ焼きの中に入れるタコと、紅ショウガを細かく刻みました!

たこ焼きにそそぐ生地を、皆さんにも混ぜて頂きました♪

写真@.JPG

写真A.JPG

写真B.JPG


たこ焼きが焼けると、「あら美味しそう!」

「たこ焼きって何?初めて見たわ!」

などのお声が聞かれました!


最初は「一つでいいわ。」と」遠慮されていましたが、

「もう一つ下さい。」と、美味しそうにパクパク召し上がられていました♪

写真C.JPG

写真D.JPG

写真E.JPG


次回は何を作りましょうか?!



















Posted by マザアス at 16:20 | マザアス新宿 | この記事のURL
ホウレンソウのココット作り〜桃ユニット [2022年06月10日(Fri)]

ベランダ菜園のホウレンソウを使った料理の第3弾をお届けします!

第1弾は、ジャガイモのチーズ焼きにホウレンソウを入れて。

第2弾はホウレンソウをふんだんにのせたピザ。

そして、今回、第3弾はといいますと・・・

「ホウレンソウのココット」です。


今回のホウレンソウはかなり大きく、たくさん収穫出来ました!!

写真A.JPG


皆で作業を分担して、ホウレンソウを収穫

写真B.JPG



ココットの材料です

写真@.JPG



ベーコン・ソーセージ、ミニトマトを切ります

写真C.JPG



盛り付けます

写真D.JPG



卵を割り入れます

写真E.JPG



オーブントースターで温めて出来上がり♡

写真F.JPG



ココットは、ご入居者様にはあまり聞きなれないお料理かな?と思いましたが、

簡単な料理で、皆さん、楽しく作り、美味しく頂くことが出来ました。

写真G.JPG

写真H9.JPG



次の野菜たちも順調に育っています

写真I.JPG


次のお料理が楽しみですね!!

また、皆さんで作って、楽しくいただきましょう(^^♪








Posted by マザアス at 16:09 | マザアス新宿 | この記事のURL
穴八番神社へ [2022年06月10日(Fri)]

久しぶりの外出です!

穴八幡神社に参拝に行って来ました!

写真1新.jpg

写真4.JPG

ちょうど雨の後で、涼しく、参拝者も少なかったです。

神社内を散歩しながら記念撮影をしましたよ。

写真5.JPG

写真6.JPG

写真7.JPG

写真10.JPG





Posted by マザアス at 10:24 | マザアス新宿 | この記事のURL