• もっと見る

<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
グループホームつつじ 種まき [2021年02月28日(Sun)]
苗用のポッドへ、枝豆やパプリカなど野菜の種をまきました。
美味しく収穫できることを期待し、まずは芽吹きを楽しみにします。IMG_4079.JPG
IMG_4077.JPG
Posted by マザアス at 18:56 | マザアス新宿 | この記事のURL
新型コロナウィルス感染症の感染者発生と対応について [2021年02月25日(Thu)]
新型コロナウィルス感染症の感染者発生と対応について

平素より、ご高配を賜り感謝申し上げます。
新型コロナウィルス感染症の感染者発生と対応について以下のとおりご報告いたします。

デイサービスセンターマザアス多摩川苑のご利用者1名が、新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。対応状況は、以下のとおりです。

・2月24日(水)
 ご利用者1名が陽性と判明。
 保健所他、行政各所へ連絡および相談を行いました。

・2月25日(木)
 念のため、デイサービス職員全員に対し自主的にPCR検査を実施しました。(検査結果待ち)
 ご利用者に対してPCR検査を実施することとしました。
 また、職員のPCR検査結果が確認できるまで、自主的に休業とします。
      
 今後も、所轄保健所及び関係医療機関、行政機関等と連携を図りながら、感染拡大防止に向けて取り組んでまいります。
 ご利用者並びにご家族、関係機関や地域の皆様に多大なるご心配をおかけしている事を心よりお詫び申し上げますと共に、引き続きご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年2月25日

社会福祉法人マザアス
理事長 原 敏夫
Posted by マザアス at 20:00 | マザアス日野 | この記事のURL
2月はいちごケーキラッシュ!? [2021年02月24日(Wed)]
今月は特養3ユニットで誕生会が開催されました!!!

今月もいちごのケーキが人気でした♪

2021.02ぼたんケーキ.jpg

2021.02桃ケーキ.jpg

2021.02朝顔ケーキ.jpg

シフォンケーキ、スポンジケーキ、ババロアケーキ・・・
どれも美味しそうですね♪

2月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます!!

(来月のケーキもお楽しみに)


Posted by マザアス at 15:45 | マザアス新宿 | この記事のURL
きれいな虹が見えました [2021年02月15日(Mon)]
事務所で仕事をしていると、職員が「虹が見えるよ!」と教えてくれました。
慌てて外を見ると・・・

虹@.JPG

北の方角にきれいな虹がお目見えしておりました。

しかも・・・
写真では解りにくいのですが、じっくりと見ていただくと、くっきりと見えている虹の外側に、もう一つ虹がかかっているのがご覧いただけますでしょうか。
虹A.JPG


そして、5階から見てみると、しっかりと半円の虹を見ることができました。
つぎはぎのようなのですが、写真をつなぎあわせてみました・・・
虹B.jpg


調べてみると、二重の虹は縁起が良いものとされているそうです。
確かに、見られただけでも、少し幸せな気分になり、何か良いことがありそうな気がします。

明るい話題が少ない昨今ですが、少しでも楽しいこと、幸せに感じることを見つける、作り出す努力が大切であると改めて感じました。
Posted by マザアス at 17:11 | マザアス日野 | この記事のURL
今日は誕生会食&バレンタインデーです [2021年02月14日(Sun)]
今日は、今月お誕生日を迎える方のお祝いの意味を込めた、誕生会食です。
普段よりも、ちょっと豪華なお食事でお祝いです。

本日のメニューは、
ごはん
茶碗蒸し
サーモンのお刺
南瓜と大根の木の芽田楽
おひたし
です。
バレンタイン@.jpg

サーモンにはいくらを少しトッピングして、華やかに仕上げました。

バレンタインA.jpg

皆さんには、おいしい!、と好評いただきました。

そして、おやつは・・・
バレンタインデー、ということで、本日はカップにも凝ったチョコプリンパフェをご用意しました。

バレンタインB.jpg

こちらも彩りよく、皆さんから大好評!

バレンタインC.jpg

Posted by マザアス at 23:07 | マザアス日野 | この記事のURL
大根収穫です! [2021年02月10日(Wed)]
こちらのブログでもお知らせしました9月から始めたペットボトルでの大根栽培の続報です!

大根@.JPG

始めての試みで、実際本当に大根が出来るか心配しながらの取り組みでしたが・・・
大根A.JPG


利用者の方が「えい!」と葉を持ち引っこ抜くと・・・

大根B.JPG

小さいながらも大根が出来ていました!拍手

葉も生き生きとしていて、見るからに美味しそう。

大根が出来ることが証明されたので、「今度はカブとかが良いかねえ〜」と利用者さんと次なる栽培の相談を始めました。

また、チェレンジしてみます!

この大根が育つのを楽しみに、利用者の皆さんも水やりにご協力頂きました。
感謝です!
Posted by マザアス at 17:11 | マザアス日野 | この記事のURL
いちごのケーキが人気です♪ [2021年02月05日(Fri)]
マザアス新宿では
誕生会ケーキをユニットからのリクエスト制でおこなっています。

ケーキの土台は違えど、
この時期はいちごののったケーキのオーダーをよく頂きます。

2021.01ぼたんケーキ.jpg
↑ハートいちごのシフォンケーキ

2021.01さくらケーキ.jpg
↑いちごと黄桃で華やかなスポンジケーキ

2月はどんなケーキが登場するでしょうか...♡
Posted by マザアス at 19:13 | マザアス新宿 | この記事のURL
節分といえば... [2021年02月05日(Fri)]
恵方巻ですよね!!!

節分@.jpg

恵方巻にカラフルな鬼を付けて
利用者様のもとへお届けしました♪

節分A.jpg
今年の恵方は南南東でした。

鬼は外〜福は内〜♪
皆様にたくさんの福が訪れますように...★


Posted by マザアス at 18:56 | マザアス新宿 | この記事のURL
節分ですので豆まきを [2021年02月02日(Tue)]
節分の話題をもう一つお届けします。

各フロアでは、新型コロナウイルス感染対策のため、例年のような大きな行事を行うことができません。
しかし、皆さんに少しでも季節感を味わっていただくためにも、フロア内で小規模なイベントを開催しました。

鬼に扮した職員がかごを抱えて練り歩きます。皆さんからの「鬼は外!福は内!」の声と共に投げ込まれるボールを避けたり、かごに入ったり、時には顔に当たったり・・・
節分@.JPG

皆さんが投げる?当てる?表情は真剣そのもの!

「ほらほら当たるぞ〜」「えい!」などなど、皆さん掛け声とともに投げ込まれていました。
節分A.JPG

「いたたたた・・・」という職員の声に大きな笑いが起きていました。


今年も福がいっぱい来る予感に包まれていました。

節分B.JPG節分C.JPG
Posted by マザアス at 22:40 | マザアス日野 | この記事のURL
本日は節分です! [2021年02月02日(Tue)]
今年の節分は、2月3日ではなく、本日2月2日だそうです。
124年ぶり・・・さすがに前回を経験された方はいらっしゃいませんでした。

節分の定番になりつつある恵方巻ですが、食べにくい方も多いため、おやつを節分バージョンに変更し、季節を感じていただきました。

コチラは、「恵方巻風ロールケーキ」です。
image2.jpg
特養の皆様に召し上がっていただきました。
ブラックココアを使用した生地で、海苔のように巻きました。
カラフルなフルーツを挟み、恵方巻風に。
見た目は海苔の生地ですが、ふわふわで食べやすく、ココア味がしっかりとしていて美味です!
中のフルーツも一口大にカットして、食べやすいように工夫しています。



コチラは、通称「鬼ちゃんプリン」です。
IMG_0802.jpg
普段のお食事を、みじん切り、もしくはペースト状にして召し上がっている方用のおやつとして準備しました。
コチラは、バナナプリンに髪に見立てたあんこを載せて、カスタードで角を作ります。
ペンチョコで顔を描き、イチゴソースで頬を赤く染めてかわいらしく仕上げています。
時々表情を変えた「レアキャラプリン」を作り、楽しんでいただけるよう工夫しています。


そして、コチラは通称「鬼ちゃんロールケーキ」です。
IMG_0813.jpg
デイサービスご利用の方のおやつとして準備しました。
見た目通り、生地をトラ柄にしてみました。
イチゴで角、小枝チョコの金棒を添えています。

今日は、どれもおいしそうでかわいらしい鬼たちですが・・・
image.jpg
様々な鬼を食べて飲み込んで消化して、疫病退散!
Posted by マザアス at 17:04 | マザアス日野 | この記事のURL