• もっと見る

<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
おやつバイキング デイサービス [2020年01月24日(Fri)]
『おやつバイキング デイサービス』

1月24日(金)のおやつは「苺づくしのバイキング」でした。

マザアス日野栄養課の職員手作りの3種のおやつ(いちごチョコショートケーキ・いちごのカップケーキ・いちごプリンパフェ)を選んで頂きました。

色とりどりのケーキに皆様びっくり!手作りだとお伝えすると「大したものだ」とお褒めの言葉を頂きました。

どれにしようか迷いながらも紅茶と共に同じテーブルの方々と楽しそうに召し上がっていました。

2020.1.25.jpg

2020.1.24.2.jpg

2020.1.24.3.jpg

Posted by マザアス at 18:00 | マザアス日野 | この記事のURL
がんばれ受験生! [2020年01月19日(Sun)]
昨日、本日とセンター試験ですね。

昨日は降雪で試験会場に向かわれる方は冷や冷やしたと思いますが、本日は快晴。

マザアス日野の最寄駅である、多摩モノレールの万願寺駅からは、うっすらと雪化粧をした山々を遠くに見ることができました。そしてその奥には、富士山が見えます。中腹まで見えるのですが、すべて雪に覆われていました。

受験生の皆さんが努力してきた結果をすべて出し切れるよう祈っています。

Posted by マザアス at 08:51 | マザアス日野 | この記事のURL
マザアス体操 [2020年01月17日(Fri)]
本日は、10時〜11時45分の間で、マザアス体操を開始しました。

1階の地域交流スペースに、2〜3階にお住まいの方に集まって頂きました。

講師は、もうおなじみのボランティアさんです!

DSCN0005.JPG

椅子や車いすに座って、脳トレ体操、口腔体操、ストレッチを行います。

DSCN0009.JPG

歌いながらの脳トレ体操もあり、なかなか難しそうでしたが、皆さん頑張って取り組まれていました。

DSCN0004.JPG

ご参加頂いた皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

次回は2月21日(金)10時〜開催します。皆様のご参加をお待ちしております!
Posted by マザアス at 14:42 | マザアス日野 | この記事のURL
3/26 福祉の仕事就職フォーラームに参加します!! [2020年01月16日(Thu)]
3/26に東京国際フォーラムで開催される「福祉の仕事就職フォーラームに」参加することが
決まりました。全部で170の企業・社会福祉法人が参加する見込みです。
福祉系就職フォラームでは都内最大級とのこと。
多くの方に合えるのを今から心待ちにしています。
案内チラシ.pdf

※以下、東京都福祉人材センターのHPからの引用です。ご参考まで
 東京都福祉人材センターでは、都内の福祉・介護・保育関係の事業所が出展する大規模合同就職 説明会「福祉の仕事 就職フォーラム」を開催しています。

 当日は、福祉業界セミナーや、福祉の仕事や資格について相談できる相談コーナーもあります。

 2021年3月卒業予定の学生に向けた求人の他、既卒者や転職者向けに2020年度中の採用の求人 もございますので、福祉業界の転職を考えている方、福祉の仕事に関心のある方もぜひご参加く ださい。
Posted by マザアス at 13:54 | 法人 | この記事のURL
成人式 [2020年01月13日(Mon)]
皆様ご存知の通り、今日は成人式。

新成人の皆様、おめでとうございます!

朝から晴れ着や袴姿の若者を見かけました。快晴で何よりです。

マザアス日野でお過ごしの皆様は、ほぼ全ての方が3回目以上の成人式を迎えられているベテランの皆様です。

そんなマザアス日野でアルバイトとして働いてくれている職員が、今年成人式を迎えました。
今日は、その報告の為に来てくれましたので、利用者の皆さんと一緒にお祝いをしました!

DSCN1113.JPG

中には、年齢差5倍の方も!

本日勤務している職員も話を聞きつけて集まり、利用者さんも一緒に芸能人のように写真を沢山取られ、照れくさそうにしている姿に初々しさを感じました。

DSCN1115.JPG

利用者の皆さんも職員も若者から元気をもらっています!

来てくれてありがとうございました!
Posted by マザアス at 18:28 | マザアス日野 | この記事のURL
餅つき [2020年01月11日(Sat)]
今日は、マザアス日野のもちつき大会でした。

例年この時期の開催を計画するのですが、昨年と一昨年は体調を崩す方が多く、延期しての開催となっておりました。

今年は久しぶりに予定通りの開催です!

蒸かしあがったもち米のいい香りに包まれてから、まずは職員とボランティアさんによる捏ねです。

餅つき@.JPG

餅つきA.JPG


そして、年齢が若い順(?)に餅をつきます。

もちろん、見ているだけではなく、利用者の皆さんにもお手伝いいただき、おいしおいしいお餅の出来上がりです!

餅つきB.JPG

餅つきC.JPG

餅つきD.JPG


「見ちゃおれん」とばかりに自ら杵を手にとって手伝ってくださる方も!
3フロアを回ってへばった職員に代わり、急きょ面会中のご家族にもご協力頂きました。

皆さんのご協力でつきあがったお餅は、家族会を中心とした皆様のご協力で小さくちぎり分けて、こしあん・きな粉・大根おろし、と3つの味をご用意。

餅つきE.JPG

お餅を召し上がることが難しい方用の代替食も手作りでご用意し、目でも舌でも楽しんで頂きました。

餅つきF.JPG

餅つきG.JPG

やはり、この餅つきはご家族の皆様やボランティアさんのご協力なしには成り立ちません!毎年ありがとうございます。
最近お元気が無くて職員も心配していた方も、一生懸命餅をついてくれて、一同感激しておりました。
準備や当日の対応、お餅が詰まらない様に細かくちぎり、注意深く見守り介助する、感染症への注意等々。餅つきは、イベントの中でも特に人手を要し、段取りにも当日の対応にも大変なことが多い行事の一つです。しかし、「利用者さんの元気な姿や笑顔を見る事ができるこのイベントは止められないね」と職員同士で話をしていました!

ご協力頂いたボランティアの皆さん、職員の皆さん、どうもありがとうございました!
1年元気で過ごして、また来年もおいしいお餅を食べましょう!

Posted by マザアス at 18:19 | マザアス日野 | この記事のURL
新春寒ブリ解体ショー 〜デイサービス〜 [2020年01月09日(Thu)]

1月7日に毎年恒例の「新春寒ブリ解体ショー」をデイサービスで行いました。

今年も目の前で栄養課の職員が新鮮なブリをさばく姿に利用者様は興味津々。
見事にさばかれたブリはテーブルへと運ばれ、皆様美味しそうに召し上がっていました。

1901.jpg

10091.jpg

Posted by マザアス at 09:38 | マザアス日野 | この記事のURL
新年のご挨拶 〜小規模さかえまち〜 [2020年01月09日(Thu)]
皆様、新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。

小規模多機能ホームさかえまちの新年の様子をお伝えします。

010905.jpg

手作りの干支 
可愛いねずみが完成しました。
ご利用者の方と一緒に風船に紙を貼り合わせて作りました。とても可愛らしく鎮座していますので是非見学にお越し下さい。

2001092.jpg

こちらは丸めた紙を貼り合わせた壁画です。
ご利用者の方に紙を沢山丸めて頂きました。手の運動にもなり、おしゃべりしながらでも出来るので楽しさ倍増です。

「歌の会」のお知らせ
1月17日(金)10時30分〜11時30分
音楽療法士の方による楽しい歌の会を開催します。
どなたでもお気軽にお越し下さい。参加無料です。

Posted by マザアス at 09:21 | マザアス日野 | この記事のURL
夜カフェのご案内 [2020年01月08日(Wed)]
マザアス日野では、ご利用者の皆様、地域の皆様にお楽しみいただけるよう、2か月に1回、「夜カフェ」を開催しています。

次回の夜カフェは、2月25日(木) 19時〜19時40分 に開催します。

今までは音楽系のゲストをお招きしてきましたが、今回は「寄席」です!

夜カフェ.png

法政大学落語研究会皆様にお越しいただきます。

寒さが続きますが、ひと時でもみなさんで暖かい笑いに包まれましょう!

皆様のお越しをお待ちしております!
Posted by マザアス at 13:09 | マザアス日野 | この記事のURL
新年明けましておめでとうございます [2020年01月05日(Sun)]
新年明けましておめでとうございます。
寒い日が続きますが、今年の元旦も天候に恵まれましたね晴れ

まずは、シシマイさんと新年のご挨拶わーい(嬉しい顔)
CIMG6656.jpg

豪勢なお料理もいただきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
DSCN7982.JPG
DSCN7966.JPG
いつも、日の出前よりお食事の準備に関わってくださる厨房の皆様にも感謝目
DSCN7973.JPG
いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)

そして、シシマイさんもご利用者へのご挨拶イベント
CIMG6697.JPG
今年もマザアスに福が訪れますように手(グー)
Posted by マザアス at 13:56 | マザアス東久留米 | この記事のURL